『'13/01/28(月)-2/11(月)王様のレストラン再放送(神戸サンテレビ)』ちょぼさんの日記

ちょぼログ

メッセージを送る

ちょぼ 認証済

日記詳細

第2話で,ギャルソンの千石さんが,お得意様6人から無理な注文をとってしまい,調理部門,サービス部門,全員でなんとか料理を準備しました。
しっちゃかめっちゃかなドタバタを終え,何事もなかったようにメインのお皿を運び終えた後,お皿を楽しむお得意様たちを離れたところから眺めながら,オーナーの原田君と千石さんが会話しています。

オーナー原田君 :
「不思議な感じです。」
「裏でどんなことがあったか全然知らないで,あの人たちは食べてる。」
「あんなに,おいしそうに。」
「いい気なもんですよね。」

ギャルソン千石さん :
「それで,いいんです。」
「それが,レストランです。」

「王様のレストラン」屈指の名場面です。
プロフェッショナルとしての矜持について,いつも自分に問いかけたくなります。

■ □ ■

ども,すっかりご無沙汰いたしておりました,ちょぼです。 (゚∀゚*)
元気です。
何かといそがしくバタバタとしていましたが,2月中旬頃からレビューを再開していきたいと思います。

さて,僕の大好きなドラマ,「王様のレストラン」
三谷幸喜さんの代表作の1つで,その後も様々な「飲食店モノ」の映画・ドラマをみても,この作品をこえるドラマとは出会えず。
今,放送中のディナーにも期待していますが,三谷さんらしいエッセンスにドはまりしてしまっているもので。

その王様のレストランが,現在,神戸の地方U局であるサンテレビで再放送中です。
http://www.sun-tv.co.jp/drama/restaurant/
毎日,各話のあらすじがアップされているのですが,秀逸です。

昨日1/28(月)から再放送がはじまったそうですが,途中からみても十分楽しめますので,可能であればご覧になられてはと思います。
とりあえず録画しといて,見逃した回はDVDレンタルでどうぞ。

放送時間 11:00a.m.-
1/28(月) 第1話 この店は最低だ
1/29(火) 第2話 復活への第一歩
1/30(水) 第3話 ヤメてやる、今夜
1/31(木) 第4話 偽りの料理の鉄人
2/1(金) 第5話 奇跡の夜
2/4(月) 第6話 一晩だけの支配人
2/5(火) 第7話 笑わない客
2/6(水) 第8話 恋をしたシェフ
2/7(木) 第9話 長い厄年の終り
2/8(金) 第10話 去る者、残る者
2/11(月) 第11話 奇跡

ところで,第1話で千石さんがお店に戻るきっかけになったのは,オーナー原田君の思いと,グランシェフしずかさんのお料理に,心を動かされたからでした。
サーモンの臓物パイを食べた千石さん曰く,パリのランブロワジーで食べたことがあるとのこと。
ランブロワジーといえば,ベルナール・パコーさんと三田の斎須政雄さんが一緒に立ち上げたお店ですよね。
ってことは,神戸のパトゥ,山口シェフも知ってたりするのでしょうか・・・。

何度見ても得るものの多い作品。
見たことがある方にも,はじめましての方にも,おすすめです。
ぜひ。 ヾ(*´∀`)ノ
ページの先頭へ