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夜の景色も素敵だけど、朝起きてこの時期にしては珍しいらしい青空の雪景色もすばらしい。 シンプルにまとめられた朝ごはんも魅力的で、また来たくなる。 4ヶ月ぶりのL'évoに。 前回は9月に来たが、台風が迫るときに来たので、来るだけでやっと辿り着いたような高揚感があった。今回も、雪がどうなんだろうかと心配だったが、わりとあっさり無事に辿り着いたのでホッとした。地方からくると、とっても遠いが、東京や名古屋からだとわりと遠くなさそうだけど。 ということで、前回より料理にも集中できた。アルコールとノンアルペアリング両方たのんで、ドリンクも万全。期待して集中して料理に挑んだが、さすがの完成度で隙がない。甘鯛も出てきた。途中の魚介の料理で出てきた日本酒が面白くて、その場でネットで注文した。 なんか食後酒もと伝えると、グラッパがあるとのことなのでお願いしたら、なんか2種出てきた。あ、と思ったが、プリントラベルのようでちょっと安心。 朝起きて、心地よい空気。 あたりを散策した後に、朝ごはん。これは宿泊しないと食べることができない。 ふだん行かないようなところに行ってみる短い夏休みの旅。 まずは、有名なdestinationに。普通の人でもその気になれば、わりと予約が取れるお店の中では、最も”Destination Restaurant” 的なお店じゃないかな。 いつも行く和食の大将が、”行っておけ。外国人が来るようになったらますます予約取れなくなるよ。” と言っていて、行きたくなってしまいました。イタリア料理店以外はわざわざ遠くに来てまで行くことは稀だけど、たまには。 チームで仕上げる料理の完成度は圧巻。でてきた素麺の料理の迫力がすごい。どうやってここまでまとめ上げたのかと思って尋ねてみたら、スペシャリテ的なものだと聞いて納得。 ディナーの終わりに、地下の肉の熟成庫やワインセラー、キッチンも見せて頂いた。 次は、雪深い時期に来てみよう。
2023/01訪問
4回
深いところに
2016/02訪問
1回
2005年くらいからイタリア料理にハマって、たぶん数千回はイタリア料理店に行っている。ただし、お店でお料理をいただいているときに感情が高ぶり涙が出てくるようなことがあったのは、たぶん2回だけ。 そのうち一度は富山のひまわり食堂に行ったとき。ひまわり食堂にはその後、もう一度行ったが、カウンターの席でシェフの姿はほとんど見ることが出来なかった。 今回、ヒロさんにお誘いいただき、2週間ぶりに赤坂にやって来た。Levoのソムリエさんがセレクトするペアリングに、富山では見ることが出来なかった田中シェフの仕事を目前に体験できてウットリしていた。泣かされはしなかったけど。 また、すぐにでも富山にも行きたいなぁ… 泣かされるような料理を頂けるのは次はいつだろうか… 久々に数十回目にヒロさんのお店にやってきた。 偉大なシェフの力強い表現力を堪能することができた。 圧倒的な経験と、食材への探究心はますます輝く。ここにはまだ3回目だが、初めてシェフのお店に行ってから、もう十数年くらい経つ。最初来た時はうまいものはいくらでも食べるって感じだったが、いくらうまくてもたくさんは食べれなくなってきた。久しぶりに来たが、だいぶジジイになったシェフをみて、自宅に帰り父に会うような気分になる。 この日は、ランチでもたっぷり飲んだので、ランチを含めて1日31種類のワイン(と食後酒)を飲んで酔っ払う。 もうすぐやっと開業2年になるお店に久しぶりに。急なキャンセルがあったようで、なんと1人で貸し切りの贅沢な状態に。 本来のコースの流れにないようなものまで出していただき、お腹がはち切れそうになりながら、久しぶりのシェフの仕事を堪能できました。 あ、ものすごくガッツリな量で出てきた豚さんのお皿、美味しそうだったからすぐ食べちゃって写真撮り忘れてた… 日本のワインもなかなか素敵。
2023/12訪問
5回
2017/08訪問
1回
まだまだこんなもんじゃないだろう
2020/09訪問
9回
ラグジュアリーなホールで、高いレベルの接客はとても心地よい。 東京駅を見渡せるトレインビューな立地で、窓からは新幹線を含めた列車の動きをよく見渡せるし、周囲のかっこいいビルも素敵だが、窓際の席も座席は内向きに設定されている。 最初のスパークリングワインはペアリングに含まれずグラスでも4〜5種ある。高級店でなんかよくわからない高そうなのはたのめない。ペアリングは高級店によくある2種類設定があり高いのはコース料金よりだいぶ高いので、お手頃な方をとオーダー。 お料理はもちろん美味しいが、甘鯛の鱗の火入れはベストではなかったような。メインの鴨のあとに出てきた鴨の出汁とかを使ったリゾット的なのはとても美味しかった。今日は中華料理を意識したようなアプローチがいくつかあった。 今日のお客は、半分以上外国の方のようだった。コースを出し終えると、ホールからみえるレンジフードも磨いてるようだった。きっとキッチンの床はピカピカだろう。
2023/10訪問
1回
発酵を多用し、食感を楽しませるような工夫も随所に
2023/04訪問
1回
安定感のある迫力。
2024/04訪問
6回
7年前、あわただしい旅の途中で鹿児島のお店に行った際には、面白い試みをして高みを目指しているようだけどなんだか雑な点もあるなあと思った。目指すものを完成させるには、優秀な多くの人をそろえてチームで挑む必要があるんじゃないだろうか、、、と。少人数で作り上げるには、作り手にとっても過大な負担や何らかの無理もありそうだし、雑な点がでるんじゃないか。でも、その後も、評価はますます高くなっていうようで、小生の考えは正しくなかったのか。 いつかまた食べてみたいと思いながらも月日が経ち、鹿児島での営業は終了した。そして、京都に移転し一か月経ってない、新年初日の営業。約7年ぶりに2度目の塩澤シェフの料理を食べに来た。 新しいお店は、意識高い感じの新しい施設の2階にあり、お店の前の空間からもうカッコいい。ワクワクして入店すると、少し高めに作られたカウンターの席はキッチン全体がよく見渡せる。ここにいるのは多人数でのチームではないが、仕上げの工程や人の動きは完全に見え、素敵な演劇を見ているような気持になる。 手間のかかるアプローチの料理が並び、時にそれらは普段の店で見るような形をしていたりするが、巧妙に仕上げられている。まさに、他では見ることのないお料理。内装やテーブル、カトラリーや、動線、光源などまでこだわって作り上げられているようで、高村さんの素敵なナイフも度々登場する。多くの人が携わり、素敵な空間での高い完成度の料理となっているようだ。周りのお客様もなかなか興味深い素敵な方たちで、ゆっくりした充実した時期を過ごすことができた。 なお、キッチンには京都出店のために採用されたという男性がおり、中川さんだと。後で尋ねてみると、以前は大阪のイタリア料理店で働いていたらしい。高松と福岡の中川さんの仕事はとても素敵だが、新しいお店の中川さんもこれから輝いていくことを期待したい。 シェフは、星を強く意識し、龍吟のような他にはない圧倒的なお店を目指しているようだ。ちょうど終わったばかりのキムタクのドラマで歓喜の瞬間があったように今年の秋には素敵な評価を得られるのだろうか。