秋葉原で馬刺し!神田・上野方面などエリア別25選

出典:けろたん55さん

秋葉原で馬刺し!神田・上野方面などエリア別25選

秋葉原は電気街として知られているエリアで、現在はサブカルチャー関連のショップも目立ちます。今回はそんな秋葉原で、馬刺しが美味しいと評判のお店をまとめました。エリア別に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2023/03/23

1051view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4762の口コミを参考にまとめました。

秋葉原駅周辺で馬刺しを食べられるお店

どまん中 秋葉原店

どまん中 秋葉原店

「どまん中 秋葉原店」は、都内で店舗展開している居酒屋さん。店内はカウンター席、テーブル席に加え、掘りごたつの個室も用意されています。

秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分。

どまん中 秋葉原店

ランチの「馬刺し定食」は、熊本産馬肉を使用しており、赤身とタテガミの2種盛りで提供されます。甘めの醤油が合っているとのこと。

ディナーのアラカルトメニューには馬刺しの盛り合わせもあります。

どまん中 秋葉原店 - 豪快活魚盛

「豪快活魚盛」は、ディナーのアラカルトメニュー。産地直送の海鮮が少しずついろいろ楽しめます。

イカは鮮度がよく甘くてやわらかいのだそう。内容はその時々で変わります。

・馬刺し定食
おーーー!新鮮で旨いじゃないですか!とろけるようなお肉が甘めの馬刺し用醤油と合いますなあ。この醤油、かなり好きなんだよなあ。ご飯というよりお酒が欲しくなります。いや、かなり美味い馬刺しです。

出典: コンファンクシャンさんの口コミ

・馬刺し定食
紅白の馬刺しって食べたことなかったのですがすごく美味しかった!白いのはタテガミなんですね…知らなかった。自分の無知が恥ずかしいというよりもこんな美味しい部分を知らなかったなんて!という悔しさの方が上でした(笑)

出典: momoko☆☆さんの口コミ

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

「九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町」は、九州の郷土料理が楽しめる居酒屋さん。秋葉原駅昭和通口から徒歩3分です。

店内は祭りをイメージしており、提灯が吊り下げられています。

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

「馬刺し3種盛り合わせ」は、赤身と霜降りに加え、タテガミも盛り込まれています。部位の違いによる食感や味わいの違いを楽しめるのだそう。

ニンニクやショウガなどが添えられています。

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

「もつ鍋」は、お店の人気メニューのひとつなのだそう。スープは、醤油、辛味噌、塩とんこつの3種類から選択可能。

オプションでもつや野菜、〆のちゃんぽん麺などを追加できます。

もつ鍋をメインに地鶏焼、チキン南蛮、ゴマ鯖、馬刺し、ごぼう天など色々な九州料理を堪能させていただきました。

出典: SAGA:XILEさんの口コミ

・もつ鍋
やっぱりもつ鍋!!最後にはラーメンを入れて、締めも完了!!スープは選べるのでそのときの気分でご注文ください!

出典: shun0_0さんの口コミ

克賢

克賢

「克賢」は、豚しゃぶが名物という居酒屋さん。そのほかに馬刺しや薩摩揚げなど、九州の郷土料理が南九州の焼酎とともに楽しめます。

秋葉原駅昭和通り口から徒歩6分です。

克賢

コースの一品として登場する馬刺しは、自家製のタレと卵黄で食べるそうです。

馬肉は熊本から取り寄せており、鮮度は申し分ないとのこと。赤身の馬肉はマグロのトロにも似た味わい、という声も。

「豚しゃぶ昼膳」は、ランチのメニュー。豚肉はくさみなどがなく、甘みも感じられるとのこと。ほんのりピンク色の状態で食べるのが美味しいのだそう。

「豚しゃぶ夜膳」や「豚しゃぶ食べ放題」もあります。

生ビールと一緒に鹿児島黒豚生ハムたたき、熊本馬刺し、宮崎地鶏たたきからスタートです。どれもこれもレアな肉が最高!にウマい!

出典: ダイエット真っ最中さんの口コミ

馬刺しと鳥刺し?、豚しゃぶしゃぶ、鳥団子、ヒレカツ、シメにぞうすいが出てきました。シャブシャブも馬刺しも柔らかく脂が甘くておいしいです。

出典: wingrabbitさんの口コミ

麹蔵 秋葉原店

「麹蔵 秋葉原店」は、秋葉原駅の中央改札口からも昭和通り口からも徒歩3分の距離にある居酒屋さん。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気で、店内席のほかにテラス席も用意されています。

麹蔵 秋葉原店

馬刺しメニューはバリエーションが豊富。「霜降り馬刺し」「馬ヒレ肉刺し」などがあり、希少部位の「コウネ刺し」もラインナップ。

盛り合わせも3種、5種のふたつが用意されています。

麹蔵 秋葉原店

ランチの「桜島御膳」は、鹿児島の味覚が味わえるメニュー。カツオのタタキ、豚汁、ラフティーに本日の焼き魚など盛りだくさんの内容です。

白米がデフォルトで、玄米に変更も可能。

メインは霜降りの馬刺しと炭火焼きの三種盛り(鶏もも、やげん軟骨、豚トロの盛り合わせ)、日本酒は庭のうぐいす(花の香桜花は残念なごら欠品でした、人気のお酒なのでしょうがない…)。希少なため量は少なめですが新鮮な馬刺しは美味!

出典: a2929さんの口コミ

料理は、馬刺しやもつ鍋、黒糖そら豆、ゴーヤチャンプル-、チキン南蛮タルタルなどを食べました。アツアツの料理がでてきて、とてもおいしかったです。

出典: (^^)♪さんの口コミ

矢まと 秋葉原店

矢まと 秋葉原店

「矢まと 秋葉原店」は、秋葉原駅電気街口から徒歩1分の好立地にある居酒屋さん。173席ほどある大型店舗です。

店内は和の情緒が感じられるつくりで、落ち着いた雰囲気だそう。

矢まと 秋葉原店

メニューは「真鯛刺し」などの魚介の刺身から、串焼き、「馬刺し」まで、幅広いラインナップです。

「馬刺し」は赤身を提供しており、ニンニクとショウガが添えられています。

ランチの「刺身桶盛り定食」。刺身は氷を敷き詰めた器に盛り付けられており、見た目が豪華なのだとか。

サーモン、カツオのたたき、酢サバなど、内容も盛りだくさんとのこと。

料理は、刺身、アサリのたまり漬け、冷奴、馬刺し、子持ちししゃも、海老とチーズの生春巻き、焼き鳥、豚モツ味噌煮込みなどを注文しました!どの料理もリーズナブルなのに美味しくてびっくり!焼き鳥がめちゃめちゃ美味しくて、刺身は鮮度抜群。

出典: ukwonさんの口コミ

・刺身桶盛り定食
海老、サーモン、いか、まぐろ、タコと、写真のようにたくさんのお刺身が載っているのがいいですね。ごはんがお替りOKなので、刺身&ごはんの組み合わせで何杯も行けそうです。セルフで食後の珈琲もありました。

出典: じぇりぃ~さんの口コミ

居酒屋 和が家

居酒屋 和が家 - 広々店内◎

「居酒屋 和が家」は、日替わりの格安メニューが話題の居酒屋さん。値段以上の美味しさもあると人気です。

100席以上備えた大型店で、テーブル席と掘りごたつ席があります。

居酒屋 和が家

馬刺しは、アラカルトメニューのほかに、上位価格コースの中の一品としても登場。

写真はコースで提供されている馬刺し。部位は赤身で、レモン、ゴマ、ネギなどの薬味が添えられています。

一番リーズナブルなコースでも飲み放題つきで、コストパフォーマンスがいいのだそう。

料理は、揚げ出し豆腐や唐揚げなどの定番のほかに、餃子の皮をお好み焼き風にアレンジした一品などが出ることも。

毎日日替りで、100円のメニューがあって、今日は、あんこうの竜田揚げじゃないですか!?もう注文必須とお願いしてたので、さっそくパクリ。揚げ具合もほどよく、甘みがあって、これもお酒に良い~。あとは、焼酎を飲みながら、餃子・わかめのから揚げ・牛串・馬刺し…と、まったり。

出典: かとまささんの口コミ

本日の百円は、チーズメンチカツ(100円)。メンチカツの中に、とろ~りチーズが挟まってます。盛り盛り めちゃ旨 葉たまねぎ天(350円)を頼んでみました。これ、安くてボリュームたっぷり。(・∀・)イイ!!

出典: 無芸小食さんの口コミ

餃子食堂 つるかめ

「餃子食堂 つるかめ」は、秋葉原駅から歩いて3分の距離にある居酒屋さん。餃子を中心に、さまざまな一品料理も揃えています。

店内は、和の要素も取り入れた落ち着いた雰囲気だそう。

餃子食堂 つるかめ

肉刺しメニューはバリエーションが充実しています。「馬刺し」をはじめ、「新鮮鶏レバー刺し」「鶏レバーユッケ」などをラインナップ。

「新鮮鶏レバー刺し」と「鶏レバーユッケ」は低温調理で提供されます。

「おつまみパクパク餃子」は、お店の人気メニューのひとつ。写真の並盛りでもボリューム満点で、リーズナブルなのもうれしいポイントとのこと。

皮はもっちりタイプなのだそう。

・おつまみパクパク餃子
餃子は少し経ってから登場。こんがりした焼き目が美味しそう。こぶりと言うが普通サイズと言っても問題ないのでは?危うく大盛りを頼むところだったが、並盛りにして良かった。

出典: さらぶれもるとさんの口コミ

・餃子と鶏モモ唐揚げ定食
ぷっくり餃子はビジュアルがすごい!ジャンボ!中身は鶏ひき肉なのかあっさりのお味!小籠包に近いです。あっさりなので見た目とは裏腹にぺろり。

出典: ぎょざみちゃんさんの口コミ

ミートハウス 炉区 秋葉原駅前店

ミートハウス 炉区 秋葉原駅前店

「ミートハウス 炉区 秋葉原駅前店」は、肉バルタイプの居酒屋さん。牛、豚、鶏、羊などの肉をさまざまな料理に仕立てて提供しています。

店内は黒を基調にしたおしゃれな雰囲気だそう。

ミートハウス 炉区 秋葉原駅前店

牛や豚などの定番はもちろん、鶏や羊、そして馬肉とお肉料理のラインアップが充実していることで注目されているお店です。

馬刺しの部位は赤身で、塩とゴマ油で食べるのでさっぱりとしているのだそう。

ミートハウス 炉区 秋葉原駅前店

肉の盛り合わせメニューは、品数やポーションの組み合わせが豊富で、バリエーションが充実しています。

写真は5種盛りで、もも肉のグリル、希少部位の牛ミスジのグリルなど。

サラダを食べながら待っていると、やってきました。看板料理の肉の5種盛り1kg。鶏、豚、牛、ラムと食べ比べられる肉もりもりのプレートです。どれも大変美味しく、お肉それぞれの個性を食べ比べられるのも嬉しい。

出典: なゆ☆さんの口コミ

メインのお肉はチキン、ポーク、ビーフのグリル3種盛りです。1kgをオーダーしようとするガッツリ女子を遮って500gにしました。女子二人ですから、十分な量でしたよ。チキンはスパイシーな味がついているしタレは、マスタード、しょうゆベース、わさびと塩の3種類あるので、飽きずにおいしくいただけます。

出典: emiたんさんの口コミ

鶏喜鶏喜 秋葉原店

「鶏喜鶏喜 秋葉原店」は、秋葉原駅昭和通り口からすぐの場所にある居酒屋さん。

店内はコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな雰囲気。地下にありながら天井も高く開放感があるそうです。

鶏喜鶏喜 秋葉原店 - 馬刺し

馬刺しは「馬赤身刺」「馬ハツ刺」などのほか、盛り合わせメニューもラインナップ。盛り合わせは、赤身や霜降りなどの定番に加え、レバーが登場することもあるのだそう。

レバーはくさみなどなく、プリプリとした食感とのこと。

「地鶏タタキ2種盛り」は、胸肉ともも肉を盛り込んでいます。鮮度抜群の鶏肉を使用しており、たたきに仕上げられているので、生肉が苦手な人にもおすすめなのだとか。

生醤油が合っているのだそう。

もう一つの看板メニュー”馬刺し”も素材の良さが光る美味しさ。中でも馬のレバ刺は珍しい一品。水羊羹のような滑らかな食感で、レバーっぽくない澄んだ味わいが美味!

出典: nao.20180304さんの口コミ

熊本県直送の馬肉はレバー、赤身、フタエゴというアバラの部位の3種。レバーは臭みなく、プリプリとした食感で、ごま油塩をつけると甘味が引き立つ。赤身は旨味が濃厚で、生姜の香りと相性良い。

出典: ike_logさんの口コミ

個室 串天 鮮魚 二十四区 末広町店

「個室 串天 鮮魚 二十四区 末広町店」は、天ぷら串と海鮮料理が名物という居酒屋さん。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気。2名から利用できる個室も完備しています。秋葉原駅から徒歩8分。

個室 串天 鮮魚 二十四区 末広町店

鮮魚の刺身のほかに、馬刺しも用意されています。

写真は「馬刺し上赤身」。薬味としてニンニク、ショウガ、ネギなどが添えられており、変化をつけて味わうこともできます。

本マグロの盛り合わせは、中トロや赤身などが盛り込まれています。本マグロならではの旨味がたっぷりで美味しいのだそう。

厚めに切られているので、食べごたえもあるとのこと。

・にんにく馬刺し
▽にんにく馬刺し。これがとってもうまい!肉厚な馬刺しにタレがたっぷりと絡んでいくらでも食べれました。

出典: akira1919さんの口コミ

・24区玉手箱のお刺身の盛り合わせ
この玉手箱のお刺身がすごい!!店員さんが運んで箱を開けた瞬間、もくもくと煙がでてきて本当に玉手箱みたいでした。中には綺麗なお刺身がびっしり入っていてこれも素敵!

出典: アリムさん☆★さんの口コミ

黒潮 秋葉原本店

黒潮 秋葉原本店

「秋葉原漁港 個室居酒屋 黒潮 秋葉原本店」は、漁港直送の鮮魚を使った料理が評判の居酒屋さん。

店内は和とモダンが融合したつくりでおしゃれだそう。適度に仕切られたテーブル席があり、デートにもおすすめです。

黒潮 秋葉原本店

肉料理の品揃えは多くないものの、素材のよさを活かした一品が揃っていると評判。写真は「特選馬刺し」で、霜降りが入った馬肉を提供しています。

薬味は定番のニンニクとショウガです。

黒潮 秋葉原本店

刺身の盛り合わせは、3点盛りと5点盛りをラインナップ。その日のおすすめが盛り込まれており、写真は本マグロ赤身、シマアジ、カンパチなど。

舟盛りで提供され、見た目も豪華です。

私が狙っていた肉寿司もあるとの事でオーダー。アッサリなのに肉肉しい!アラフォー過ぎた私には最高のアッサリ肉寿司!馬刺しも濃厚で美味しい

出典: mihop732さんの口コミ

お刺身は産地が書いてあったり 悩んでお刺身の3点盛りと生かきを頼んだら舟盛りで、追加サービスで沢山溢れるほど盛られていました嬉しい!

出典: maxbeeさんの口コミ

魚と日本酒 どまん中 はなれ 秋葉原店

魚と日本酒 どまん中 はなれ 秋葉原店

「魚と日本酒 どまん中 はなれ 秋葉原店」は、秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分の居酒屋さん。

同じく秋葉原にある本店は賑やか系で、こちらはしっとり落ち着いた雰囲気だそう。個室も完備しています。

魚と日本酒 どまん中 はなれ 秋葉原店 - 熊本千興ファーム直送 【 馬刺し 】

「熊本が生んだ『日本で一番美味しい馬刺し』~鮮馬刺し~」は、熊本の阿蘇産の馬肉を使用。

こだわりの飼料を使って自然豊かな環境で育てられており、鮮度は申し分ないのだそう。

「本日の厳選鮮魚 造り盛り合わせ」は、見た目も内容も豪華なメニュー。

生のままはもちろん、魚の種類によっては、炙り、湯引き、瞬間燻製などの仕事をして提供しているのだそう。

魚は美味しいです!活魚を頼んだときの盛り合わせはとてもお得です!酒とお刺身が美味しいと聞いて日本酒好きな友達の歓迎会で行きました!オススメされたアオリイカのお刺身の盛合せが豪華でびっくりしたお刺身も美味しかった!

出典: Ayumi Katoさんの口コミ

今回もウマヅラハギの活魚と盛り合わせのセットをいただきました!盛り合わせのセットが一人当たり500円+でついてくるのは本当にお得です!刺し身も相変わらずの美味しさですよ!

出典: gontu0928さんの口コミ

秋葉原で馬刺しを食べられるお店【神田方面】

かんだ光壽

「かんだ光壽」は、神田駅から徒歩2分の場所にある居酒屋さん。

日本酒の品揃えが充実しており、店主が酒蔵に依頼して作ったという、ここでしか味わえない限定銘柄もあるのだそう。

かんだ光壽

馬刺しはお店の人気メニューのひとつ。九州の産地から取り寄せており、新鮮で特有のクセなどもなく美味しいのだそう。

入荷が限られており、売り切れになることもあるのだとか。

かんだ光壽 - お通しセット

お通しとして提供されるのはさまざまな小皿料理で、これだけでもお酒が飲めるきるほどのクオリティーなのだそう。

ある日は、「煮凝り」「竹の子木の実和え」「生ハムとチーズ巻き、マスカット添え」などが登場。

今日は名物の馬刺しがあるというので注文。和歌山県の黒牛純米酒大吟醸と合わせる。程よくしっかりとした味わいの日本酒、そして赤身の馬刺しは甘みがあり美味い。

出典: a2929さんの口コミ

これはお店の定番商品。いつも準備されているが数量限定なので早めに注文します。売り切れ御免の人気商品。赤身が奇麗でニンニクをたっぷりのせて頂きます。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

神田新八

「神田新八」は、1981年創業の居酒屋さん。40年以上にわたり神田で営業しており、なじみのお客さんも多いのだそう。

店内は和の風情が感じられるつくりで、個室も備えています。

「鮮馬おまかせ盛り」は、その日のおすすめが味わえる馬刺しメニュー。部位はさまざまで、赤身、霜降り、タテガミなどが登場するとのこと。

味わいや食感の違いを楽しみながら食べられます。

神田新八 - 天然旬鮮魚盛り合わせ

「天然旬鮮魚盛り合わせ」は、旬の魚介がたっぷりと味わえるメニュー。

赤身、白身、貝とバランスよく盛り込まれており、鮮度も抜群とのこと。美味しくてお酒が進むのだそう。

馬刺し1人前盛り合わせをいただきました。いろいろ楽しめてよかったですが、やはり普通の赤身・霜降りあたりがオーソドックスで好きですね。ひこ孫のお燗でいただきました。

出典: 幸せな食卓さんの口コミ

・あんこう鍋
ブリブリもきゅもきゅの弾力の身にてろんとした口当たりの皮、まったり旨みの乗ったあん肝ももちろん良いが、際立った個性を放つのは鍋の出汁。濃厚に味噌を溶いた一般的などぶ汁ではなく、米味噌の汁と潰して擦ったあん肝をブレンドしている。

出典: えこだねこさんの口コミ

「岬」は、神田駅北口から歩いて1分の距離にある居酒屋さん。

カウンター席、テーブル席、座敷席があり個室も完備。接待からデートまで、さまざまなシーンで利用できそうです。

馬刺しはお店のおすすめメニューとのこと。

バリエーションも豊富で、「上赤身」「ふたえご」「霜降り」などの単品のほか、「馬刺しおまかせ三点盛」や「馬刺しユッケ」なども楽しめます。

岬 - 宮崎地鶏5本盛り

宮崎地鶏を使った串焼きの盛合わせ。「ムネ」「もも」などの定番に加え、「スネ」なども含まれています。

地鶏ならではの弾力があり、ジューシーとのこと。胡椒が効いているのだとか。

馬刺し盛合せはハツはお初なんて、親父ギャグを繰り返し飛び出す余裕も。タテガミは馬の脂をものすごく感じます。。上アカミとアカミの食べ比べ。シモフリは脂と筋肉のミックス感を味わえる。

出典: PAPA3さんの口コミ

メニューを開いて1ページ目に、馬刺し、馬肉料理。それだけこのお店のオススメということでしょうから、馬刺しオーダーは必然的に。五点盛り(たてがみ、ふたえご、上赤身、ハツ、ハラミ)新鮮で美味しいですねー。

出典: Beyondeadさんの口コミ

やきとり将

やきとり将

「やきとり将」は、神田駅北口からすぐの場所にある焼き鳥店。カウンター席とテーブル席で30席ほどあります。

土曜、日曜、祝日は昼過ぎから深夜まで営業しており、どの時間帯でも利用できます。

やきとり将

「馬刺」は、赤身を使用。みじん切りのネギが散らされており、ニンニクが添えられています。

肉を使った一品料理にはそのほかに、「牛すじネギポン」や「まるちょう炒め」などがあります。

やきとり将 - 水なすの刺身

「水なすの刺身」は、薄切りにされた水なすをわさび醤油で食べるメニュー。水なすはみずみずしくて美味しいのだとか。

さっぱりしているので、箸休めにもぴったりなのだそう。

私のオススメは馬刺し、ニンニク丸揚げ、ピリ辛もやし炒め、あとはやっぱり串メニューですかね!串は1本ずつ頼めるので、頼みやすいです!

出典: k.osh62さんの口コミ

焼き鳥屋だが、馬刺しやヒラメのこぶ締めとかの方が上手いくらい。笑。値段が安くない理由がよくわかり、お酒も進んでしまった。常連の方がたくさんいらっしゃるのもうなずける。晩御飯がてら寄りたくなる立地+味である。

出典: くま次郎ver2さんの口コミ

なんで、や 総本店 神田店

なんで、や 総本店 神田店

「なんで、や 総本店 神田店」は、沖縄料理が楽しめる居酒屋さん。

店内はカウンター席、座敷席のほかに立ち飲みスペースもあるので、気軽に立ち寄れます。神田駅から徒歩3分。

刺身メニューには、「まぐろ中落ち」「サーモン」などの魚介類のほかに、馬刺しもラインナップ。

スライスタマネギやネギなどの薬味が添えられており、肉は霜降りで甘みが感じられるのだそう。

なんで、や 総本店 神田店 - 沖縄そば

〆のメニューとしておすすめという「沖縄そば」。鰹節と豚からとったスープが美味しいのだとか。麺は太めのストレート麺で、スープに合っているのだそう。

ハーフサイズもあります。

カウンターには夕飯を食べに寄った常連さんらしき方もいらっしゃいました。ささっと食べられる、馬刺しと海ぶどうをオーダー。馬刺しは、甘みがあってとってもおいしかったです♪

出典: adbグルメMAPさんの口コミ

当店のスペシャルなやつの中から、牛バラ焼き(550円)をつまみました。玉ねぎと一緒に炒めた牛バラ肉は、白飯が欲しくなる美味しさです。

出典: 無芸小食さんの口コミ

IZAKAYA50

IZAKAYA50 - くつろげる店内

「IZAKAYA50」は、翌朝まで営業している居酒屋さん。遅めの時間でもゆっくりと飲むことができます。

日替わりの格安メニューがあり、リーズナブルに楽しめるのも特徴なのだそう。

IZAKAYA50

熊本直送の馬刺しは、種類が豊富なのだとか。「上赤身刺」「フタエゴ刺」などがあり、「タテガミ」も味わえます。

盛り合わせや「馬ユッケ」などもラインナップされています。

IZAKAYA50 - ガツ刺 \480

「ガツ刺し」は、豚の胃袋の刺身で、生ではなくゆがいて火を通してあります。

コストパフォーマンスがよく、量が多くて食べごたえがあるのだとか。ごま油塩で食べると美味しいのだそう。

・馬刺し
「馬刺し(880円)」。薬味、ネギ付き。ショウガとニンニクとともに、パクリ。おっ、食べやすく、良い感じですね。

出典: かとまささんの口コミ

生ビールを注文し、早速、衝撃価格の10円刺身と、なんと1本50円というこちらも破格の焼鳥メニューも発見し、50円ものを中心に何本か焼鳥を注文しました。10円刺身は1人3切れくらいですが、普通サイズの美味しい刺身で、かなりお得感ありましたね!

出典: topgun777さんの口コミ

鶏家 六角鶏 神田店

「鶏家 六角鶏 神田店」は、鶏肉料理をメインにした居酒屋さん。

カウンター席やテーブル席のほかにロフト席も完備。ロフト席は半個室になっているそうで、デートにもおすすめです。

鶏家 六角鶏 神田店 - 鳥刺し3点盛り(ササミ→馬刺、モモ、レバー)

「4点盛り合わせ」は、鳥刺しと馬刺しを盛り合わせにしたメニュー。鶏肉は、ももタタキ、ささみ、とろレバーで、馬刺しとの味わいの違いも楽しめるのだそう。

馬刺し単品もあります。

鶏家 六角鶏 神田店

「鶏のお造りの盛り合わせ」は、レバーをはじめ、ささみ、モモのたたきのほかに、砂肝や背肝なども盛り込まれています。

背肝は希少部位で、レバーよりもさっぱりした味わいなのだとか。

さて、鳥刺しはもちろん新鮮!レバーは臭みもなくごま油と塩で、鳥ももと馬刺しは醤油に生姜で…!食感もプリプリ、コリコリ、柔らか食感と楽しめ、安定した間違いない美味しさ…ビールも進みます!

出典: Neonoraさんの口コミ

・ダチョウのユッケ
ダチョウのユッケははじめて!臭みも感じない、あっさりしてるぅ。カロリー・低コレステロール・低脂質で鉄分も豊富。鉄分が不足しがちな女子にひったり!

出典: caco_さんの口コミ

秋葉原で馬刺しを食べられるお店【御徒町・小川町方面】

みますや

みますや

「みますや」は、歴史が長いことで知られている名店のひとつ。

明治時代の1905年創業と100年以上続いており、店内の雰囲気も料理も伝統を感じさせるのだとか。テーブル席と座敷席があります。

みますや - 馬刺し 赤身。

馬刺しはお店の名物とのこと。「さくらさしみ」としてメニューにのっており、霜降りと赤身があります。別皿でおろしニンニクがたっぷりと添えられています。

適度な弾力があり、赤身らしい味わいが楽しめるのだとか。

馬刺しと並ぶ名物が「どぜう丸煮」なのだそう。どじょうは丸々と太って身がたっぷりなのだとか。濃いめの味付けで煮込んであるのだそう。

卵でとじた「柳川なべ」もあります。

・さくらさしみ
おろしにんにくとともに出てきた赤身。きれいな赤身!真ん中にあるネギ生姜と。うんまい!おろしにんにくつけてさらにうまい!

出典: けろたん55さんの口コミ

・さくらさしみ
もちろん酢の物も馬刺しも美味しくて。特に馬刺しは赤身の柔らかさときめ細かさが素晴らしく、馬刺し好きにはたまりません。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

月光食堂 神田司町店

月光食堂 神田司町店

「月光食堂 神田司町店」は、小川町駅の近くにある居酒屋さん。もつ鍋をはじめとしたの九州の味覚が味わえます。

店内はテーブル席と座敷席があり、座敷席は掘りごたつスタイルになっているそうです。

「馬刺し」は、熊本産の馬肉を使用。赤身とタテガミの盛り合わせで提供しています。赤身にはきれいにサシが入っており、甘みがあるのだそう。

たまり醤油で食べると美味しいのだとか。

「もつ鍋」は、数種類の味のバリエーションが用意されています。

「博多しょうゆ味」「塩とんこつ味」「辛味噌味」などがあり、オプションでちゃんぽん麺や雑炊も楽しめます。

「モツ食べたい~」となったら、ここに行けば間違いなしです。あと、馬刺しも新鮮で最高!また絶対に行きます!

出典: ぐうすかさんの口コミ

ポテサラ(400円)→普通に旨い!胡椒のパンチが効いててよい。馬刺し(990円)→サシの綺麗な赤身とタテガミで肉も甘みがあってめちゃ馬だ。

出典: くじらもぐらさんの口コミ

馬鹿うま JR御徒町南口店

「馬鹿うま JR御徒町南口店」は、馬肉料理専門店。御町駅から徒歩6分の場所にあります。

馬刺しはもちろん、馬肉のメンチカツやウインナーなど、馬肉をさまざまな料理に仕立てて提供しています。

専門店だけあって、馬刺しメニューは豊富。「赤身刺し(もも)」「たてがみ刺し(コウネ)」などのほか、希少部位の「レバ刺し」などもラインナップ。

いろいろ味わいたい場合は、三点盛りや五点盛りがおすすめ。

馬鹿うま JR御徒町南口店 - ねぎとろ丼定食

馬肉はランチメニューでも提供しています。「ユッケ丼定食」「馬肉の煮込み丼定食」などがあり、写真は「ネギトロ丼定食」。

マグロではなくたたいた馬肉を使っており、口の中ですっととろけるのだとか。

馬刺しメインにからあげ、合鴨のつくね串、馬肉ウインナー、馬肉のメンチカツ、馬肉入りシーザーサラダ、馬肉のしゃぶしゃぶ。馬肉のしゃぶしゃぶだけ写真撮りわすれ。馬肉料理なのであっさり食べれてとても美味しかった。

出典: martin0318さんの口コミ

また行く!美味かった!赤身の馬刺しははまちの刺身みたい。カルビは他の食べ物で近いのはもつ。脂がふっくらとまろやか。ふたえごは、下腹。脂がいい感じに広がる。ユッケも馬刺し丼も美味かった。

出典: da-!さんの口コミ

モツ兵衛 御徒町店

モツ兵衛 御徒町店

「モツ兵衛 御徒町店」は、もつ鍋やもつ焼きなどの、ホルモン料理が楽しめる居酒屋さん。

店内は和の情緒を感じさせるつくりで、落ち着いてお酒とホルモン料理が味わえます。

モツ兵衛 御徒町店

馬刺しは熊本から取り寄せた馬肉で、「特撰 馬刺し(赤身)」「特撰 馬刺し(霜降り)」があり、「馬刺し三点盛り合せ」も用意されています。

盛り合わせには、赤身、霜降りに加え、タテガミも盛り込まれています。

モツ兵衛 御徒町店 - もつ鍋 塩味

「博多もつ鍋」は、もつのほかに、ニラ、キャベツ、ゴボウなど野菜もたっぷりと入っているとのこと。

味付けは「醤油」「塩」「味噌」のほかに、ピリ辛の「紅辛」もラインナップ。

いろいろメニューがありモツだけではないのが嬉しい。馬刺しは2種頼んだ。霜降りより普通のが好みです。白子の天ぷらも美味しかった。メインのモツ鍋はプリプリで口の中に油が広がる。

出典: ポンタヌさんの口コミ

・博多もつ鍋
モツ鍋は、キャベツ、ニラ、モツがちゃんとした分量入ってます。食べ進むと、たまにゴボウもいることに気付きます。ニンニク、鷹の爪は少なめです。自分はモツもスープもなかなか美味しいなと思いました。

出典: ターボ語録さんの口コミ

秋葉原で馬刺しを食べられるお店【日本橋・淡路町方面】

トプカ 神田本店

トプカ 神田本店 - 店内

「トプカ 神田本店」は、淡路町駅から歩いて2分のカレーショップ。インドカレーと欧風カレーの両方が味わえます。

夜はお酒と一品料理を提供する居酒屋さんとして営業しているのだとか。

居酒屋さんメニューには、「馬刺し」も用意されています。カレーショップながら、本格的な味わいなのだとか。

そのほかに「まぐろ中落ち」「ポテトサラダ」「厚揚げ」などの定番も揃っています。

夜でもカレーメニューはオーダー可能です。写真はインドカレーの「ムルギカレー」。

スパイシーで、大きめにカットされたチキンのほか、ジャガイモやニンジンが入っています。

えーっと、何屋ですか?wつーか、馬刺しとか超んまいんですけどー^^それと、マグロ皿のちょい左上のメニューの文字が読めますでしょうか??チョリソー \420-にら玉 \290-えのきバターホイル焼き \470-カツ煮(卵とじ) \700-完璧居酒屋ですw

出典: 食べ歩きT@ka.さんの口コミ

・キマカリー
キーマカレーとシャバシャバなルーがそれぞれに辛口で旨味深い!やはりトプカさんの印度カリーはトップオブカリーだ!

出典: よっしー7716さんの口コミ

黒てつ家 本店

黒てつ家 本店

「黒てつ家 本店」は、馬肉料理と黒豚料理がメインの居酒屋さん。食材にはこだわっており、馬肉は福島の会津産、黒豚は鹿児島産を使用しているのだとか。

店内は15席ほどと小ぢんまりとしています。

黒てつ家 本店

馬刺しメニューは、「生馬刺し」をはじめ、心臓の「馬ハツ刺し」、腸の「馬モツ刺し」などがあります。

「生馬刺し」は赤身で、一度も冷凍されていないため、味が濃厚なのだとか。

黒てつ家 本店 - ランチの黒豚のせカレー

ランチ営業では、カレーや丼ぶりものを提供しています。写真は「黒豚のせカレー」。カレールーは甘めで、家庭的な優しい味わいなのだそう。

黒豚は香ばしく焼かれており、脂身は甘みがあるのだとか。

居酒屋として営んでいますが生馬刺し、タン、ユッケが抜群に美味しかったです♪舌触りも優しい、噛めば噛むほど甘い味が広がり、味噌ダレなどと一緒い食べて終わりにビールで流し込んで至福の時♪

出典: どもグルメさんの口コミ

馬生レバー刺し、コリっと食感良し濃厚で抜群旨!生馬タン焼き、胡椒効き食感良し柔らかめちゃ旨!馬すじ煮込み、コリっと柔らか味噌味良し抜群旨!

出典: hitougourmetさんの口コミ

※本記事は、2023/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ