大和西大寺駅周辺でランチスポットを厳選!おすすめのお店9選

出典:じゅっきーさん

大和西大寺駅周辺でランチスポットを厳選!おすすめのお店9選

奈良線、京都線、橿原線の3路線が乗り入れる大和西大寺駅は、通勤で利用するという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大和西大寺駅周辺のランチスポットをピックアップ。一人でも入りやすいおすすめのカフェや、美味しい料理が楽しめるランチスポットをまとめました。

記事作成日:2021/12/01

3450view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる572の口コミを参考にまとめました。

大和西大寺駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

アルション デリカフェ

アルション デリカフェ

近鉄 大和西大寺駅を降り、向かいのビル「サンワシティ」の1Fにある「アルション デリカフェ」。

ミントグリーンが目を引く外観を入ると、焼きたてのパンが並ぶブティックの先に、カウンター5席、テーブル15席のイートインスペースが完備されています。

「ブーランジェリーアルション東生駒本店」同様に、焼きたての石窯パンが楽しめると人気の同店。

本店では味わえるないデリも充実していて、1日10皿限定の「デリプレートセット」では、パンが食べ放題になると人気なのだとか。

旬の素材やスパイスを使った「日替わりカレー」も人気のランチメニューとのこと。

写真は「鮭の野菜の豆乳カレー」。同店のカレーはインド風でもスパイス系でもなく、カレー味のオリジナル料理という味わいで、とても美味しいそうです。

このお値段でこのクオリティ?なくらいパスタが美味しく。更にお隣で売っている1つ180〜250ほどのパンが(↑1口大に切ってありますが)食べ放題。明太子パンが大好きで何度もお代わり。カレーランチもパスタランチも程よくメニューが入れ替わるのでいつ行っても飽きないしドリンクメニューも豊富

出典: ★SAKURAさんの口コミ

・牛すじキーマ
塩味がしっかりしてスパイスもたくさん使われてる感じ。カルダモンやクローブ系のホールスパイスが入ってる。牛すじは軟骨系がコリっとしていい感じ。ここはパンが食べ放題なのでライスが少な目でちょうどいい。

出典: shirokuma_53さんの口コミ

Cauda

Cauda

奈良市二条町、平城宮跡からすぐの場所にあるカフェ「Cauda(カウダ)」。

晴れた日には心地の良いテラス席が人気で、店内も開放感のある空間が広がっているそうです。

Cauda

食事のメニューは少ないながらも、良質な素材を使い丁寧に仕上げているという同店のランチメニュー。

こちらは福住の「誠のたまご」を使った「オープンサンド」。カリッと焼き上げたベーコンにふわふわのたまごをトッピングした魅惑の一品なのだとか。

食後にはぜひ味わってほしいという同店のコーヒー。

厳選した珈琲豆を店頭で自家焙煎して提供するその味は、豆の香りとともに豊かな風味が味わえるのだとか。デザートとのセットも楽しめるそうです。

店は外観・内装ともに雰囲気がよく、いろんな時間帯で絵になる風景が撮れそうな空間でした。普段食べ歩いた時は料理の写真を撮ってますが、料理がなしでも店内の雰囲気を写真に撮ったみたいと思ったのは初めてかも。コーヒーも美味しかったです。

出典: NachiGさんの口コミ

スペシャルティコーヒーだけでなく、季節毎のスイーツも美味しいです。…というか、本当に繰り返し数えられないくらい利用しています。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店 

近鉄大和西大寺駅の改札内の「タイムズプレイス西大寺」にあるカフェ「幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店」。

店内にはテーブル席のほか、展望デッキに面したカウンター席もあり、大和西大寺駅を発着する列車が行き交う様子が眺められると人気なのだとか。

幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店 

五穀米を使ったランチで人気の「からだ想いごはん」。

野菜たっぷりのメニューは、月ごとを目安に変わるのだとか。味噌汁は奈良県田原本町で江戸時代から260年続く「嶋田味噌・麹醸造元」の味噌を使っているそうです。

おなかが満たされたら、つい頼んでしまうというデザート。

店頭でコトコトと炊いたあずきや黒蜜をはじめ、京都和束産抹茶入りの寒天などを使った、優しい甘さのデザートが味わえるのだとか。

奥が小さなカフェスペースで カウンター席からは線路が見え 電車の出入りを見ながらランチやカフェ使いができます(^-^)♪朝に通った時はガラガラでしたが帰りの15時半頃に行くと ほぼ満席で(>_<)でもお目当てのカウンター席が一つ空いてたのでラッキー!

出典: てんてんおめめさんの口コミ

・からだ想いご飯
今月はサケのクリームソースがメイン、生サケで味も濃くなくアッサリといただける感じです。見た目より食べでがありますがもたれることもないという優れもの。電車好きはゆっくりと、電車待ちor観光疲れの方はカフェでゆったりと、いずれにしても少し喧噪からはなれられるいい感じのお店ですね。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

大和西大寺駅周辺にあるランチにおすすめのレストラン

らーめん小舎 熊っ子

らーめん小舎 熊っ子 - Nara-Kumakko08koji1

各線大和西大寺駅南口から徒歩3分ほどにある「らーめん小舎 熊っ子」は、1987年創業の歴史あるラーメン店。

たくさんのお店が軒を連ねる国見小路に位置し、カウンターのみのこぢんまりとした店内とのこと。

らーめん小舎 熊っ子 - Nara-Kumakko08ramen1

メニューは「しょうゆ」「しお」「みそ」「とんこつ」の4種を軸に、辛口やトッピングなどで、好みの一杯が味わえるとのこと。

シンプルな風味で人気の「しお」は、鶏ガラや魚介などのブレンドスープで、加水高めのモチッとし中太縮れ麺によく合うのだとか。

らーめん小舎 熊っ子 - 餃子定食でガッツリ♪

ランチ時には定食として楽しめるのも人気の同店。

写真の「餃子定食」をはじめ、「白身魚定食」や「ミンチカツ定食」など、ボリュームはさることながら、味もいけるとの口コミが寄せられています。

・塩ラーメン
透き通ったスープです。一口すすると、エビの香りがします。おそらく干しエビ(またはエビ塩)がスープに含まれているのでは無いかと推測です。それ以外の特徴的な風味は感じませんでした。塩味もまろやかなんですが中太ちぢれ麺にあいますわぁ~餃子もいつも通り安定の餃子です。

出典: lllvvvvさんの口コミ

初めて定食を食べる。餃子定食 お腹いっぱいです。炭水化物トリオです^^;やっぱり、美味しいものは、脂肪と糖で出来ている。ってCM頷ける。。。餃子も付け合わせのサラダもいけまね。パリパリの餃子です。塩ラーメンにしましたが、やっぱり塩味いいね(^^)

出典: naba-mieさんの口コミ

ミュンヘン Restaurant

西大寺駅南口徒歩1分ほど、近鉄第1ショッピングセンター内にある「ミュンヘン Restaurant」。

1973年創業の歴史ある洋食店は地元客からの根強い人気を誇り、外観は昭和の懐かしい雰囲気が漂っています。

ミュンヘン Restaurant

黒毛和牛を使用した牛肉の料理が同店のスペシャリテ。

おすすめは、ステーキとフライものを盛り合わせた「スペシャルセット」。他にもコクのあるソースで味わう「ビーフシチュー」など、上質の和牛がリーズナブルに味わえるのだとか。

ミュンヘン Restaurant - 日替りランチ①

こちらはランチタイムで人気の「日替わりランチ」。

ある日の揚げ物は「クリームコロッケ」と「チキンピカタ」。カレー風味のピカタは、ご飯のお供にもぴったりなのだそうです。

・ビーフステーキ
思ったよりもお肉はやわらかく、ソースをつけなくても下味の塩こしょうでも十分おいしくいただけました。お手頃価格でプチ贅沢できて満足です。ハンバーグやトンカツなど1000円前後のメニューもあり、居酒屋的な一品メニューもあり、いろんな使い方ができそうです。

出典: とらふーさんの口コミ

こちらのお店は、コロッケが美味しかったです!衣がサクサクでクリームがトロッと。家では出来ない揚げ加減と美味しさでした!

出典: chanel.jさんの口コミ

たんとと和くら ならファミリー店

近鉄 大和西大寺駅北口から徒歩3分ほど、「ならファミリー」6Fにある「たんとと和くら ならファミリー店」。

和の雰囲気が漂う広々とした店内には、テーブル席など100席が配されています。

旨味をギュッと閉じこめた炭火料理に定評のある同店。

各地から取り寄せたひものや、仙台の牛タンを使用。炭火のスモーク効果で素材を包み込むように焼き上げたジューシーな炭火料理が楽しめるとのこと。

一番人気だという「牛たん定食」は、焼きに適した部分のみを手切りし、手振り塩にこだわって仕上げてる仙台流。

1cmほどの厚みのある牛たんは、表面はカリッと中はジューシーに仕上がり、牛たんの旨味が存分に味わえるそうです。

・牛たん定食
厚み1cmくらいはあるんじゃないかな?食べやすいように、切り目を入れてくれていますね( ˊᵕˋ* )分厚いから?噛み切るのはなかなか大変でしたが、丸々一切れ口に入れても、切り目を入れてくれているので食べやすいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

出典: リラちゃん★さんの口コミ

牛たんと焼魚のメニューのレパートリーが、店頭のディスプレイに並んでいる。焼魚、干物の種類も多く、牛たんとのコンボの定食もあった。カレイの唐揚げにしようかとも思ったが、牛たん焼きを試したい気持ちが勝ち、結局、牛たん焼きと牛カルビ焼き定食(¥1790)を頼んだ。

出典: やちたんさんの口コミ

パームカフェ

大和西大寺駅北口より徒歩1分ほどの場所にある「パームカフェ」。

天井が高く開放感のある店内には、ひとりでも利用しやすいカウンター席をはじめ、テーブル席など56席完備されています。

「パームランチ」のメイン料理は、「日替わり」、「ハンバーグ」、「チキンカツ」の3種類から選べるのが人気なのだとか。

サラダ、スープがつき、ごはんも雑穀米 or 白ごはん、自家製パンから選ぶことができるそうで、ボリュームも申し分ないですね。

ディナータイムでは、豊富な料理メニューが楽しめるという同店。

写真のステーキは「大和牛」を使い、サイコロ、サーロイン、ヘレの3種から選べるとのこと。他にも充実したアンティパストやパスタなど、ワインとともに味わうのもおすすめだそうです。

・パームランチ
小振りのハンバーグは大葉とおろしの和風。肉汁たっぷりのタイプではないが食感はしっかり。小鉢は豚肉とオニオンのトマトソース煮込み。サラダはドレッシングがかかっていない。卓上のオリーブオイルと岩塩で。白米のほか雑穀米、パンも選べた。食後のコーヒーは150円。

出典: fujikazu101さんの口コミ

サーロインステーキやチーズ盛り合わせなんかをたのみ、ワイン・ウィスキーで食べ進む感じです。奈良でもオサレは味わえるのだ!

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

マナビアン

マナビアン

近鉄大和西大寺駅北出口から徒歩3分ほどの場所にある「マナビアン」は、1995年の創業から地元で愛される人気のカレー専門店。

店内にはカウンター席をはじめ、テーブル席など35席が配されています。

オープン当初から業務用のカレールーなどは一切使わず、スープもルーも全て手作りで仕込んでいるという同店オリジナルのカレー。

スープには、奈良の銘柄牛「大和牛」や新鮮な野菜、果物を使い、スパイスが香るカレーが楽しめるのだとか。

マナビアン

アンデスの高原で育った豚をトロトロに煮込んだ「ポークカレー」は深みのある味わいで、サラリとしたルーが特徴とのこと。

常連客の支持率がダントツNo.1の「チャーシューカレー」や「大和牛の黒米カレー」など、ラインアップも充実しているそうです。

・ポークカレー
サラリとしたカレーは独特の風味でした。インド系でも日系でも喫茶店系でも無く、深みの有る味わいは香辛料と言うよりも果物系なソースを感じました。辛さが唐辛子的でソコソコピリッと来ますね。初夏の陽気な奈良に丁度いい味わいでした。

出典: ツマジロさんの口コミ

・ヘルシー豆カレー
かなりの大皿に盛られて登場です! ルーはサラサラ系で好みのタイプ。香りは独特のスパイス感ですインドでも日本でも欧風でもない感じ。フェヌグリークが強いのかな??塩味は薄め、自分は食べやすいと思うのですが、味にパンチがないと感じる人もいるかもしれません。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

ラクチネッタヤマオカ

ラクチネッタヤマオカ

大和西大寺駅から徒歩5分ほど、近鉄奈良線の線路沿いを入った裏路裏にある「ラクチネッタヤマオカ」。

カウンター席を中心に座席は10席を完備。木のぬくもりを感じるインテリアで、一人でも居心地が良いとの口コミも寄せられています。

ラクチネッタヤマオカ - 前菜

契約農家直送の新鮮野菜や、鶴橋の市場から仕入れた魚介を使った本格的なイタリア料理が味わえるという同店。

ランチでは、3種類のコース料理が用意され、前菜から日替わりのパスタorピッツァ、ドルチェまでを堪能できるのだとか。

店頭で手伸ばしして作る「ピチ」を使った人気のパスタ料理。

「ピチ」とはトスカーナ州の伝統的なパスタで、しっかりしたコシとモチモチした食感は生パスタならではなのだとか。季節ごとのパスタを堪能してみては。

ランチメニューは3種類ぐらいあり、前菜が付くものやコース形式のものもあります。メインのパスタやピッツァはその日によって違うので、行ってみてからのお楽しみです。

出典: mnmy577さんの口コミ

とても小さなお店で地元の人がよく訪れるようなお店ですが、かなりクオリティが高くて驚きました!シェフさんの腕が良いです^^

出典: mnmy577さんの口コミ

※本記事は、2021/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ