コレも和歌山の郷土料理!知って食べたい名店の味10選

出典:matchii526さん

コレも和歌山の郷土料理!知って食べたい名店の味10選

和歌山県では、様々なスタイルの寿司が郷土料理として伝えられてきたことを知っていますか?わさびや柿の葉で包んだ寿司など、どれも特徴あるものばかり。今回は、和歌山県の郷土料理を提供する名店をまとめました。寿司に限らず、丼ぶりや粥といったご飯料理に注目し、和歌山県各地の人気店をピックアップしています。

更新日:2023/02/09 (2021/11/11作成)

1829view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1257の口コミを参考にまとめました。

和歌山の郷土料理!【めはり寿司】の人気店

総本家 めはりや 新宮本店

浅漬けの高菜で、ご飯を包んだ郷土料理・めはり寿司。その料理名にちなんだ店名を掲げた「めはりや 本店」では、めはり寿司のほか定食なども提供しています。

JR新宮駅から徒歩12分で、駐車場は店舗前に9台分。和歌山駅近くにも支店があります。

この丸々とした緑色の食べ物が「めはり寿司」です。秘伝のタレで味付けされているそうで、ご飯と高菜がよく馴染んでいるのだとか。

おでんや串カツに付いてくる「めはり寿司」は3個セットで、「めはり定食」ならプラス1個の合計4個セット。

総本家 めはりや 新宮本店 - めはり天むす

何やら「めはり寿司」に尻尾が!「めはり天むす」と呼ばれており、海老天が中に入っているのです。

寿司と呼ばれているものの、おにぎりを高菜で覆った感じの郷土料理であるため、海老天との相性も良いのでしょう。「肉巻きおにぎり」も扱っていますよ。

・めはり寿司
高菜漬けのしなっとした食感とパリッとした食感の微妙なバランスがとても心地良いです。実はこの高菜漬けの巻き方が実は非常に重要なのだそうで、厚く巻き過ぎると噛み切りづらくなるなど、最高の食感を出すためには熟練の技が必要なのだそうです。

出典: しのきちさんの口コミ

めはり寿司が食べたくて…検索して人気店のこちらにおじゃましました。店内も綺麗で個室でした。何より料理が美味しかったです。絶対に又行きたいです。

出典: 駄菓子屋大好きさんの口コミ

めはり寿司 二代目

めはり寿司 二代目

最寄り駅からアクセスが良い「めはり寿司 二代目」。こちらのお店では「めはり寿司」だけでなく、マグロ料理も人気を集めているそうです。

店内はカウンター席のほか、小上がり席も設けているとのだとか。JR紀伊勝浦駅より徒歩約2分です。

目を見張るほど大きいことから、「めはり寿司」と呼ばれるようになったという説がある郷土料理。たしかに4個も並ぶと、かなりボリューミーですね。

注文が入ってから高菜でご飯を巻くそうで、温かい状態で出してもらえると喜ばれていました。

めはり寿司 二代目 - 二代目定食ヽ(*´∀.`)b ¥1400円

「二代目定食」を注文すれば、「めはり寿司」だけでなく「マグロ丼」に「串カツ」と、お店の名物料理が大集合。

「めはり寿司」はテイクアウト可能であるものの、賞味期限は5時間以内とのこと。早めに食べましょう。

・二代目定食(めはり寿司/みそ汁)
めはり寿司も高菜の醤油加減がバッチリで、また米も美味しくて堪らなかった。お味噌汁も当たり前のように美味しくて、こりゃすぐにまたリピートしてしまいそうな気がします。

出典: みゅ〜みゅ〜さんの口コミ

カウンターに座り、待っていると目の前でめはり寿司をつくっている様子を拝見することができ、こうやって作るんだという感動とお味?という期待がわき、実際、目の前に届いたときはその立派さに感動しました。マグロもめはり寿司も串かつもいろんなものを楽しみたい方、間違いなくお勧めです。

出典: okachan5990303さんの口コミ

和歌山の郷土料理!【柿の葉寿司】の人気店

九和楽

九和楽 - 座敷の様子

柿の里と呼ばれる和歌山県九度山町。ここの郷土料理が柿の葉で寿司を包んだ「柿の葉寿司」です。

「九和楽」は「柿の葉寿司」の専門店で、営業時間は売り切れまで。旅行計画を組んで、早めに訪れましょう。南海電鉄・九度山駅から徒歩約5分。

九和楽

「柿の葉寿司」は写真のようなスタイルで登場します。1個1個丁寧に包まれており、それをワクワクしながら開いていく作業は楽しいひと時。

葉の中身は鯖と椎茸。脂がのった鯖を甘めの酢で締めています。はるか昔、椎茸は高級品だったのだとか。

鮭と鯛も寿司ネタの候補に挙がります。鮭は独自製法の甘酢仕立てで、鯛も同じく甘酢に漬けることで上品な味わいに。

鯖8・椎茸4・鮭4・鯛4の20個セット、といった組み合わせで購入できます。好みの「柿の葉寿司」を見つけましょう。

・柿の葉寿司
さば、鮭、鯛、椎茸。。柿の葉寿司で椎茸は珍しい。。こちらの柿の葉寿司は…比較的味わいがしっかりとして濃くがある。ほー!(°▽°)なるほど!うま〜。この時期なのに…鯖も適度に脂が乗ってええ感じ!鯛も鮭も美味しい〜!

出典: ごんぼさんさんの口コミ

お店は通りから一段上がった場所になっていて、手前が直売所で奥が食堂利用と宿泊も可能な離れです。離れは中々立派なお屋敷ですが、ちょっと前までは使っていなかったんだとか。なんという勿体なさ!飲食店用に造った建物ではないので、親戚の家の集まりで飯食うような環境です。それもまたよし(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

和歌山の郷土料理!【なれずし】の人気店

弥助寿司

弥助寿司 - 内観♪

独特で強烈な香りが特徴の郷土料理・なれずし。7・8月以外であれば「弥助寿司」にて味わうことができます。

いわゆる発酵食品で、メニュー表には「話の種のつもりで」と、注意書きが記されているほどの一品。JR紀和駅より徒歩約9分です。

こちらのお店では「なれすし」と呼んでいます。鯖を1か月ほど塩漬けにしてから程よく塩抜きし、あせの葉でご飯と一緒に包み、桶の中で発酵させたもの。

気温が低めな時期の方が香りが軽減されるようなので、冬に訪れるという手もあります。

弥助寿司 - シャリの酢もサバの塩気もアッサリしていて食べやすいですね。でもやや物足りません。

強い香りにギブアップ…というのなら、「早すし」をチョイスしましょう。「なれすし」は完成までに数週間かかる一方、「早すし」は一晩で出来上がり。

漬物石をのせて圧力をかけているため、鯖とシャリがマッチしているそうです。

・なれすし/早すし
まずは紀州名物なれずしから試してみた。一切れを一口でいってみてんけど、これが強烈・・・!!!凄い風味。こ、これは・・・!!!っていうカンジ。思いっきりクセある。早すしの方はまあ普通の鯖寿司に近いかなあ。いやあ、しかしこのなれずしはホンマに驚いた。ちょっとずつ食べるお酒のアテやね。

出典: グルメタクシーさんの口コミ

早速お目当てのなれすしを注文したところ、若大将から臭いが強いけれども大丈夫かと念を押されました。私は事前に調べて承知していましたが、そうでない客もいるでしょうから、訊いてくれるのは親切だと思いました。

出典: 彡厶さんの口コミ

和歌山の郷土料理!【わさびずし】の人気店

赤玉食堂

赤玉食堂 - 客席です

寿司に欠かせない薬味・わさび。「赤玉食堂」で提供している「わさびずし」は、わさびの葉を用いています。

和歌山の味を全国に広めるため、「わさびずし」をネット販売しているそうです。JR紀伊宮原駅から車で約45分、駐車場を設けているとのこと。

一般的な寿司は魚介とシャリの間にわさびを少しだけ挟みますが、郷土料理の「わさびずし」は、わさびの葉で全体を包みます。

葉を剥がすことなくそのまま口に運べば、ふんわりと辛みが口の中に広がるのだとか。中身は鯖・鮎・わさびの3種類。

赤玉食堂

こちらは「わさびずし定食」。3個の「わさびずし」に選べる麺料理と山菜盛り合わせが付きます。

ぶどう山椒を練り込んだオリジナル料理「香椒麺」も、お店の名物として挙がっており、山椒パウダーを追いがけしてあるとのこと。

・わさびずし
「『わさび』は鼻に来るので、少しずつ食べた方がいいですよ」と提供時に店員さんから説明がありましたが、まさにその通りで、知らずにバク付くとえらいことになっていたと思われます。わさびの風味が心地よく、鯖、穴子の脂ともうまく調和していて、山深いこの土地ならではの郷土料理となっているようです。

出典: kazu31974さんの口コミ

食堂というイメージとは、いい意味でギャップのある立派な店構え。明るく広くて、寛げる店内は、分厚い一枚板のカウンターやテーブルなどがあり、雰囲気がいい。

出典: どんぐり♪さんの口コミ

和歌山の郷土料理!【さんまずし】の人気店

すさみ食堂

すさみ食堂

昭和50年に創業した「すさみ食堂」。昼は郷土料理の「さんまずし」や定食がメインで、夜は居酒屋として営業しているのだとか。

カウンタ―・テーブル席に加え、ゆっくり過ごせる個室も設けているそうです。JR周参見駅より徒歩約1分。

秋から冬にかけて和歌山県沖の熊野灘に訪れる、さんま。寒流に揉まれることで、身が引き締まり脂が程よく抜けて、寿司に適した状態に変化します。

「さんまずし」は、さんまをぶつ切りにした感じでボリューム満点。みそ汁とのセットも用意されていますよ。

すさみ食堂

寿司というジャンルに注目するなら、「イノブタ巻きずし」も見逃せません。お店がある和歌山県すさみ町の名産、イノブタを寿司に仕上げたもの。

イノシシとブタを掛け合わせた動物で、寿司以外にも丼ぶりや焼き飯の具材に使われています。

・さんまずし
結構しっかりしたボリューム。最初は醤油を付けないでいただきましたがそのままでもいけます。さんまがかなり肉厚でこれは美味しいです。目をつぶって食べさせられると、さんまとは気付かないかもしれませんね。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

皆さんも和歌山にいらっしゃったら、ぜひココに!和歌山の美味しい魚介、イノブタなどが、手頃な価格で食べられます。

出典: とおるさんさんの口コミ

和歌山の郷土料理!【しらす丼】の人気店

かどや食堂

1946年に創業したお食事処「かどや食堂」。伝統的建造物群が有名な観光地・和歌山県湯浅町では、郷土料理「しらす丼」を出すお店が多く、こちらもその一軒。

カウンタ―や掘りごたつ席のほか、2階には広めのお座敷もあります。JR湯浅駅から徒歩1分。

かどや食堂

釜揚げ、もしくは生のしらすのうち、好きな方を選べるのは嬉しいポイント。

長い歴史を誇る「湯浅醤油」としらすは相性が良く、この醤油をベースに紀州梅&有田みかんハチミツを一緒に炊き、オリジナルのタレを作り上げているそう。

しらすが新鮮なら、やはり生で食べてみたいもの。朝に水揚げされたしらすを用いており、鮮度を保つため生しらすを別皿で出しているそうです。

しらすは苦みをあまり感じず、甘さが特徴なのだとか。ポン酢ジュレをかけた「生しらす」も単品で注文できますよ。

・生しらす丼/釜揚げしらす
たしかに生のしらすだ。ぷりぷりとはちがうつるつるの生な感じを海の味とともに味わえます。ご飯を半分ほど残したところで今度は、釜揚げしらすをこちらも醤油にかけていただきます。確かに生に比べれば生らしさのつるつる感はとれたこともあり、すっきり感です。

出典: 7f2953さんの口コミ

歴史のある土地にふさわしい街並みにあるこの飲食店は飾らない落ち着いた雰囲気で期待が持てそうでした。港町でもあるので刺身定食のごはんをシラス丼にしていただきました。シラスは何度か食べたことがありますが、地元で食べるシラスはすごく柔らかく、ごはんとの相性抜群で、ぜひおすすめです。

出典: 2266ABCDさんの口コミ

満幸商店

インパクト抜群の「しらす丼」が人気を集めている「満幸商店」。20席ある店内は、落ち着ける雰囲気。

南海電鉄・加太駅より徒歩約15分、「淡嶋神社」の参道にお店があります。参拝の前後にひと休みにも便利です。

満幸商店

しらすが丼からこぼれ落ちそうなほど山盛りです。

これで「しらす丼」のノーマルサイズらしいので驚きですね。3分の1の量に盛り付けたミニサイズもあるので、小食な人も安心して利用できるお店です。

満幸商店

「しらす丼」と相性が良いという「わさびスープ」。真鯛をコトコト煮込んだスープで、後から刻みわさびを加えます。

サザエやアサリを生姜と一緒に煮込んだ「あわしま丼」もおすすめ。こちらもノーマル・ミニサイズから選べるのだとか。

・しらす丼
これが食べたかったんです。こちらのしらす、よくある他のしらす丼よりも塩分控えめで美味しい!しらす盛り盛りなので、食べる時こぼしそうになりました笑。梅醤油で味変できますよ。これもさっぱり美味しい。

出典: るるグルメさんの口コミ

お料理の味もボリュームも、そしてお店の雰囲気も超〜良い感じなお店ですよ、ほんと。アットホームな雰囲気で地元の魚介を楽しみたい人は、ぜひ。神社と合わせてどうぞ〜。

出典: tomikaaiさんの口コミ

和歌山の郷土料理!【茶がゆ】の人気店

かあちゃんの店

かあちゃんの店

和歌山では「おかいさん」の名で親しまれているという郷土料理・茶がゆ。「かあちゃんの店」で提供しています。

物産品の販売も行っており、地元の女性たちが活躍しているそうです。JR新宮駅から車で約22分、駐車場を設けているとのこと。

「茶がゆ」という料理名の通り、お茶の中にご飯が入っているので、サラサラと食べられる一品です。

「茶がゆ定食」として注文すれば、惣菜3品と漬物が付くため、ランチタイムにもピッタリ。この日は惣菜として、焼き魚が並んでいました。

かあちゃんの店

惣菜が5品揃った「かあちゃん定食」や、「茶がゆ」と同じく和歌山の郷土料理・めはり寿司も定食スタイルで登場。

よもぎ餅の「忠度もち」はご当地グルメで、平安時代の武将・平忠度にちなんで名付けられたようです。「なべ餅」もおすすめ。

・茶がゆ定食
お茶だけの茶粥は、とっても素朴だけどおいしかったし、煮物もこんにゃくやにんじん、切り干し大根など昔ながらの煮つけなのですが、しっかり味がしみこんでいておいしかったです。

出典: paraoparaさんの口コミ

花窟神社、熊野速玉大社から本宮大社へ向かう途中に寄らせて頂きました。母ちゃん定食美味しかった(^o^) コロッケあり煮物ありと具だくさんです。おすすめです(^-^)

出典: キャンパー244さんの口コミ

ねぼけ食堂

ねぼけ食堂

何とも興味を掻き立てるネーミングの「ねぼけ食堂」。朝早くから営業しているそうで、朝ごはん目当てに訪れる人も多いのだとか。

メニューの種類が豊富なお店で、アルコール類も扱っているとのこと。JR和歌山駅より徒歩約2分です。

ねぼけ食堂 - 茶がゆの満腹セット

こちらが「茶がゆ」。胃に優しい感じのシンプルなお粥は、たしかに朝食として最適な一品です。

お酒を飲む人にとっては、こういったお粥が一緒に提供されると、安心して飲み続けられますね。通常のご飯&みそ汁も置いているようです。

ねぼけ食堂 - 茶がゆの満腹セット 800円

「茶がゆの満腹セット」を注文すれば、なんと小鍋の状態で「茶がゆ」が出てくるそうです。

手焼きで熱々の「玉子やき」や「昆布佃煮」、郷土料理の「金山寺みそ」も並ぶので、味の変化を楽しみながら最後まで美味しく「茶がゆ」を食べられるのでしょう。

・茶がゆの満腹セット
茶がゆは小鍋ごとで結構な量を入れてくれています。玉子やき、金山寺味噌・梅干し・塩昆布、漬物をおかずとして茶がゆと一緒に頂きます。どれもシンプルなのに茶がゆに絶妙に合っていて美味しい♪♪玉子やきは優しい味で柔らかく仕上がっていて美味♪朝からだと凄いボリュームで満腹になります。

出典: EITIさんの口コミ

ねぼけ食堂と云う屋号も良いネーミングだし、連れは食堂飲みがしたいと言う。ねぼけ食堂に決定。和歌山駅東口を出てすぐのところ、わかりやすい何処にありました。引き違いの戸を開けるとカウンターだけ10席ほどのこじんまりとした年季の入った良い雰囲気のお店。

出典: kikkou21さんの口コミ

※本記事は、2023/02/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ