出町柳のおしゃれなカフェ9選!スイーツ派もフード派も満足

出典:teeeさん

出町柳のおしゃれなカフェ9選!スイーツ派もフード派も満足

出町柳は京都の中でも、そばを鴨川が流れている自然豊かなエリアです。パン屋さんやカフェなど、たくさんの飲食店が軒を連ねているので、美味しいスイーツや軽食などを楽しむことができます。ここでは、出町柳周辺のおしゃれカフェについてまとめました。旅行の際には、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2020/07/31

8539view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1985の口コミを参考にまとめました。

スイーツが人気の出町柳のカフェ

茶房いせはん

美味しい和スイーツを楽しみたいなら「茶房いせはん」。出町柳駅から徒歩5分とアクセス抜群。

店内は、木を取り入れた綺麗で居心地のいい雰囲気のカフェだそう。11時から18時まで営業しているので、ゆっくりとスイーツを楽しむことができそうです。

茶房いせはん - 特製あんみつ 1000円

お店一番の人気メニューを味わいたいなら「特製あんみつ」だそう。

小豆、寒天、抹茶ゼリー、白玉のほか、豆乳ソフトクリームやわらび餅、黒糖ゼリーなどがたっぷりのせられたスイーツ。贅沢でとても美味しいと評判です。

暑い時期に冷たいものが食べたい人におすすめなのが、「宇治金時」。夏季限定で販売される人気メニューとのこと。

氷は昔ながらのシャリっとした食感なんだとか。濃い目の抹茶とあずきがトッピングされているので、抹茶好きにはたまらないスイーツだそう。

・特製あんみつ
こちらのお店の小豆は京都丹波産のみを使用し、ふっくらしたお豆の味は最高です。甘すぎないお豆本来の味が楽しめ寒天やゼリーと食べても小豆の味わいを消さない計算された甘さ。抹茶ゼリーや黒糖ゼリーも濃厚なんだけど、甘さは控えめでわらび餅だけ少し甘味を感じました。

出典: yoshi800さんの口コミ

今回は特製あんみつを頂きましたが、具材一つ一つが非常によく出来ていてバランスも良し(^_^)どれか一つだけでも贅沢なのにそれがいっぺんに全部味わえる贅沢。しかも相当美味しいです。常に満席の大人気店ですが、京都に数ある甘味処の中でも恐らくトップクラスの名店です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

さるや

さるや

ご利益のありそうな和スイーツを楽しみたいなら、「さるや」がおすすめだそう。出町柳駅から徒歩10分の場所にある、下鴨神社の境内の和カフェです。

全60席あり、外でスイーツを楽しむこともできるんだとか。天気のいい日に足を伸ばしたくなりそうですね。

さるや

お店の名物スイーツでおすすめなのが「申餅」。小豆の煮汁で染められた餅と、蜜漬けにされた大粒の丹波大納言が入った餅菓子とのこと。

サイズは2~3cmと小ぶりだそうですが、無事息災を願った餅菓子と聞くと、食べてみたくなりますね。

夏季限定スイーツの「氷室の氷 自家製イチゴみるく」も人気だそう。

ふわふわ食感のかき氷には氷室の氷が使用されいて、イチゴのシロップは好きなだけかけられるんだとか。暑い夏には、何度でも食べたくなりそうですね。

・氷室の氷 自家製黒蜜白玉 ミルクがけ
ふんわりと器に盛られたかき氷白玉が添えられ、別器にシロップが入ります。あとほうじ茶のセットです。さらさら~と黒蜜をかけ回し、いただきました。なんと、口の中でとても心地よくふんわりと溶けるではありませんか、今までのかき氷の常識を覆すソフトな味わいです。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

頼んだのは名物らしい「申餅」、ほうじ茶付き400円。3~4㎝の粒餅が2つだから2人で1つ。小豆の煮汁で色を染めたお餅に、蜜漬けした大粒の丹波大納言入り。葵祭中の申の日に食べて無事息災を願った故事由来のお菓子だって。でこの「申餅」、小粒だけど餅も餡子も普通以上に美味しいちゃんとした餅菓子。

出典: KOUJI328さんの口コミ

FACTORY KAFE 工船

FACTORY KAFE 工船

コーヒー好きにおすすめの「FACTRYKAFE工船」。出町柳駅から徒歩5分、テナントハウスの2階にある小さなおしゃれな感じのカフェだそう。

たくさんの種類のコーヒーを取り扱っているそうなので、飲んだことのないコーヒーに出会えそうですね。

FACTORY KAFE 工船 - マラウイ・中焙煎・アイス … アイスでも産地と入り加減を指定できる! とても丁寧に入れてくださいました。

シンプルにコーヒーを楽しみたい人におすすめなのが「アイスコーヒ」。カウンターの目の前でミルや焙煎を見ながら、味や香りを楽しむことができるんだとか。

さまざま国のコーヒー豆が選べるとのことで、コーヒー好きには堪らないそう。

FACTORY KAFE 工船

コーヒーのお供におすすめなのが「コーヒのためのひと皿」だそう。

殻付きのヘーゼルナッツやアーモンド、カシューナッツ、カマンベールチーズなどの充実した内容なんだとか。殻付きナッツは新鮮で、コーヒーとも相性がいいと評判です。

・アイスコーヒー
注文を受けてからミルをはじめて、ネルドリップで丁寧に淹れていました。テーブルに置かれたコーヒーは香りが強く心が落ち着きます。中深だったと思うのですが、飲んだ感じは深煎りです。しかし、苦味は程々程度にしか感じなくて、フルーツのような味わいもありとても飲みやすかったです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・ホットコーヒー
珈琲は、ポットで提供され、ガラスのショットグラスに入れていただきます。60℃くらいの低温で抽出されたコーヒーは、深煎りのしっかりした苦味がありつつも、すっと苦味が消えて熟成感のような余韻がありました。あっさりでも豆が通常の2倍以上使っているため、かなり濃いリッチな味わいです。

出典: てつ925さんの口コミ

古都香

古都香

美味しいお団子を食べたい人におすすめなのが、「古都香」。出町柳駅の4番出口からすぐの場所にあるお店。

店内にはテーブルが11席あり、木のぬくもりを感じられる、和テイストな雰囲気のカフェとのこと。いろんな味のお団子が楽しめる団子の専門店。

古都香

香ばしいお団子が食べたい人におすすめなのが「みたらし団子」。串には5つの団子が刺さっており、つやのあるみたらし餡がたっぷりとかかっているんだとか。

甘さは控えめだそうなので、たくさん食べてしまいそうですね。

古都香 - 京きなこアップ

お団子専門店ならではのお団子が食べたい人には、人気の「京きなこ」がおすすめ。

こちらも櫛に刺さっている団子の数は5つ。団子には近江米が使用されているんだとか。その上には、甘みが付いたきな粉がたっぷりとかかっていて、美味しいと評判です。

みたらしの餡は醤油が濃いめで団子自体は周りはカリッとしてるけど中はふっくらとしつつ、ほろほろとほどける感じ。お餅みたいに伸びないので年配の方でも食べ良いかも。

出典: 人は食べたものでできているさんの口コミ

さて、バター醤油、焼き上げられた団子に醤油を塗り、香ばしく焼き上げ、バターを乗せてあります。バターと醤油ダレをいただくと、美味しいに決まってます。追加のみたらし、これも団子を香ばしく焼き上げ、濃厚な甘辛ダレに投入、たっぷりのタレが美味しい。大きな湯呑みほうじ茶が、よく合います。

出典: bigiさんの口コミ

童夢

童夢 - 河原町今出川近くにあり

出町柳駅から徒歩5分。美味しいケーキを楽しめるという「童夢」は、アンティーク風のおしゃれなカフェとのこと。

こちらではこだわりのケーキも人気ですが、軽食もあるので、食事も一緒に楽しめそうですね。

チーズ好きにおすすめなのが「カマンベール」。カマンベールにクリームチーズの酸味がバランスよく、しつこくないのでまた食べたくなる味なんだとか。

チーズの味は濃厚だけど、後味はあっさりだと評判です。

フルーツを使った美味しいケーキを楽しみたいなら、「リンゴとバナナのシブースト」。こだわりをもって作っていることが、伝わってくるケーキとのこと。

甘さは控えめなようなので、甘いものが苦手な人でも美味しく食べられそうですね。

店内は絵本作家でもあるオーナーの素敵メルヘン空間。ショーケースには沢山のケーキ、お昼はスパゲティやオムライスのランチが頂けます。私はコーヒーをチョイス。可愛いカップが印象的。

出典: angelsさんの口コミ

しっかりした味わいですが、しつこくないので、いつも何個か食べてしまいます(^v^)好みの問題だとは思いますが、気取りすぎずシンプルでおいしいケーキが食べたいときにはお勧め☆変に洋酒や複雑な味わいではないのでお子様や男性にもおすすめのケーキが豊富かと思います。

出典: Oisikute Siawase☆。.:*・゜さんの口コミ

軽食が人気の出町柳のカフェ

コーヒーハウス マキ

コーヒーハウス マキ

「コーヒーハウスマキ」は、朝から美味しい軽食が楽しめると人気のカフェ。出町柳駅から徒歩3分とアクセス抜群。

ランチタイムはもちろん、モーニングタイムも地元のお客さんで賑わっているんだとか。

コーヒーハウス マキ

食べ応え抜群の美味しいモーニングなら「モーニングセット」がおすすめ。

トーストの中央をくり抜いた部分には、野菜サラダやポテトサラダ、茹でたまご、ハムといった懐かしいラインナップが入っているそう。朝からゆっくり寛げると評判です。

甘いもの好きな人には、「フレンチトースト」が人気だそう。卵と牛乳に浸したトーストを、焼かずに揚げるのが「コーヒーハウスマキ」流なんだとか。

白雪のような砂糖がかかっていて、ふわふわ食感とほどよい甘みが美味しいと評判だそう。

ここのモーニングは、ボリュームた~っぷり!四枚切りの食パンの耳を枠にして、ポテトサラダにグリーンサラダ、ハム、ゆで玉子。耳無し食パンはトーストしてあります。完食するのがかなり苦しい!(残さず食べました!)ポテトサラダがホクホクして、好みのタイプです。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

鴨川沿い、出町柳デルタの近くにある老舗の喫茶店です。ソワレやイノダのような観光客の方も訪れる喫茶店というよりかは、地元の方を中心に賑わっています(場所柄もあると思いますが)。店内は縦長で、河原町通りからも、裏の鴨川側からも入店できます。親しみやすい雰囲気で、活気もある、良い喫茶店です。

出典: ちどりこさんの口コミ

ファラフェルガーデン 京都店

イスラエルカフェ&レストラン ファラフェルガーデン

イスラエルの家庭料理が堪能できると評判のカフェ、「ファラフェルガーデン京都店」。出町柳駅から徒歩2分とアクセス抜群。

11時から22時までの営業で、ランチは15時まで提供しているそう。イスラエルならではの味をじっくりと堪能できそうですね。

イスラエルカフェ&レストラン ファラフェルガーデン

ボリューム満点のイスラエル料理なら「ファラフェル」。ひよこ豆の入ったボールフライと生野菜をサンドしていて、ベジタリアンに人気のメニューなんだそう。

お肉を使っていないのでヘルシーで、ソースが美味しいと評判です。

ちょっと小腹が空いたときにおすすめなのが「フムス」。イスラエルで食べられる家庭料理と、同じ味を楽しめると評判だそう。

癖になる味付けとのことで、一度試してみたくなりそうですね。

食べたことないお料理っぽい!と思いふらっと入りました。メニューだけではお料理の内容がわかりにくかったので(私が知らないだけ?)、店員さんに聞いてみると、すごく丁寧に説明してくださいました。

出典: ☆s☆さんの口コミ

・C Lunch ファラフェルプレート
メインのファラフェルはトマトソースとごま(?)ソースがかかっていて揚げたて!スパイスが効いていて、塩気もちょうどよく美味しい!野菜もシャキシャキと新鮮なもので美味しいです。ドレッシングはオリーブオイル系のシンプルなもの。

出典: LaDonnaさんの口コミ

グランドバーガー

グランドバーガー

「グランドバーガー」では、ボリューム満点のハンバーガーが楽しめるそう。出町柳駅から徒歩7分。

店内はダークブラウンで統一された居心地のいいカフェなんだそう。カウンター席やテーブル席もあるので、ゆっくりと食事を楽しめそうです。

ガッツリ系のハンバーガーが食べたいなら「グランドバーガー」。アボカドと厚切りベーコン、チーズがサンドされているとのこと。ピクルスの酸味がアクセントになって美味しいと評判です。

ポテトやコールスロー、ドリンクのランチセットも人気なんだとか。

グランドバーガー

ボリューム満点なハンバーガーを食べたいなら「ベーコンチーズバーガー」がおすすめだそう。パテとチーズ、レタス、トマト、ベーコンピクルスがサンドされているとのこと。

すべての具材がマッチしていて調和のとれた味と評判なんだとか。

チーズバーガーとペプシコーラいただきました。ハンバーガーは見た目からもボリュームあります!バンズが特徴的で、ふわっふわでほんのり暖かいバンズが、香ばしくて美味しい?!ジューシーなパテとレッドチェダーチーズが最高に美味しいです!大きなトマトもフレッシュでさっぱりとします。

出典: うまうましーさんの口コミ

プレートにはバーガー、ポテト、コールスロー。バーガーのクオリティを考えるとコスパ高め。ランチなのでドリンクが安かったようですが、これで二人で3000円は満足ですね。

出典: とみー&さんの口コミ

かぜのね

出町柳駅から徒歩3分の、懐かしさを感じながら食事が楽しめるという、「かぜのね」。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気だそう。癒し系のサウンドとともに食事を楽しめるカフェとのことで、ついつい足を運びたくなりそうですね。

いろんな味を楽しめるという人気メニューの「おばんざい定食」。野菜中心のおばんざいが4種類と味噌汁、ご飯のセット。

おばんざいは優しい味付けで、野菜のいい食感や素材の味を楽しめるんだとか。小食の人でも、友人とシェアして食べられそうですね。

鶏肉料理が好きな人におすすめなのが「油淋鶏定食」。メインの油淋鶏に、サラダ、おから、お浸し、味噌汁と麦ごはんのセット。

麦ごはんは大中小から量を選べるんだそう。どの料理も優しい味付けで、懐かしさを感じると評判なんだとか。

ランチも出て来たメインから汁物、付合わせまで全て優しい。5月だからちょうど気候も気持ちいい時期だけど、風が入ってくて居心地のいい家に居るみたい。なんか沖縄の島でゆっくりしてる気分に。のんびりさせてもらいました(^^)

出典: kumi000825さんの口コミ

丁寧にネルで淹れられた珈琲はかなり深入りで香ばしくパンチのある味わい。あとこちらお冷やではなく、白湯が提供され何気無い気遣いを感じました。フリーペーパーを読んでいると、沢山のイベントもひらかれていたりと多目的に活用されているよう。風の音色のようにそっと癒しをくれるカフェでした。

出典: angelsさんの口コミ

※本記事は、2020/07/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ