鹿児島でしゃぶしゃぶならココ!主要エリアの人気店11選

出典:COOLTIMEさん

鹿児島でしゃぶしゃぶならココ!主要エリアの人気店11選

さつま揚げや鹿児島ラーメン、黒豚など、美味しいグルメの宝庫である鹿児島県。中でも、野菜もたっぷり摂れて、ヘルシーなのにがっつりお腹を満たせるしゃぶしゃぶは、人気店がいっぱい。今回は、多くの人が集まる鹿児島の主要エリアで人気のしゃぶしゃぶ店をまとめました。

記事作成日:2020/02/19

2208view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2128の口コミを参考にまとめました。

鹿児島中央駅周辺のおすすめ店

かごしま黒豚 六白亭

JR鹿児島中央駅西口より徒歩2分の「かごしま黒豚 六白亭」は、契約牧場直送の黒豚を使っているお店です。

店内は定食屋さんのような明るい雰囲気らしく、一人でも気軽に入店できそうです。

かごしま黒豚 六白亭

しゃぶしゃぶには、鹿児島県内で飼育された「六白黒豚」を使用しているといいます。霧島の提携牧場から直接仕入れたものなのだとか。

あっさり、ヘルシーな味わいが女性にも人気だそう。

一品料理では「黒豚もつ煮込み」が絶品だと評判です。

豚の甘さが引き立った、すっきりとした味わいで、モツはとてもやわらかく煮込まれているといいます。お酒を飲む人のつまみにも最高なんだとか。

・黒豚しゃぶしゃぶ
甘みがあってぽん酢タレで頂くと、あっさり美味しいです。軽いのでバクバクイケちゃいます!〆のラーメンはたっぷりあってお腹一杯になりました。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

次から次へとお客さんがいらしていました。予約のない方は断られていました。おいしくて、お安くて、とても素晴らしいお店でした。ごちそうさまでした!

出典: ちっちゃほっかさんの口コミ

大山

鹿児島中央駅すぐでアクセス良好な「大山」。掘りごたつ席なども用意された、落ち着いて過ごせる明るい雰囲気のお店だそう。

とんかつや、しゃぶしゃぶなどを楽しめます。

大山

脂の甘味が引き立つ黒豚を使用したしゃぶしゃぶは、あご出汁でしゃぶしゃぶするスタイルだそう。黒豚は脂っこくなく、さっぱりと食べられるといいます。

〆まで美味しく食べられるそうですよ。

大山 - 大山@鹿児島中央駅の黒豚とんかつサンドを九州新幹線で食べる。厚みがあって美味いね。

サクサクジューシーな黒豚のとんかつも人気だそうで、旅路のお供にも良さそうです。

また、とんかつサンドは注文してから作ってくれるようで、出来立てを食べられます。

・しゃぶしゃぶ
黒豚さんのお肉は脂っこく無くスッキリしていて脂に甘みのある美味しいお肉でございました。普段は少食の連れも、食べ過ぎておりましたので、美味しかったのでしょう。

出典: ロウパオさんの口コミ

・とんかつ
とんかつですが、衣がカラッと揚がっていて、中のお肉は柔らかくジューシー。肉のくさみもなくとてもおいしいです。連れの頼んだロースも脂が少なくてよかったそうです。特に変わったところはないですが、お値段も手ごろでおいしい黒豚を頂きました。

出典: ちこたまさんの口コミ

驛亭さつま

驛亭さつま

鹿児島中央駅西口より、徒歩15秒と鹿児島の主要駅からかなり近い「驛亭さつま」は、JR九州ホテルの1Fにあります。

帰省の際、出張に出かける際などにも立ち寄りやすいお店です。

驛亭さつま

こちらでは、黒豚しゃぶしゃぶをお得な価格で食べられると評判です。

他の料理も楽しむために、1人前のしゃぶしゃぶをシェアしたいという要望にも応えてくれるそうで、良心的なサービスも評価されています。

驛亭さつま - おかわりご飯で鶏飯セット

ランチの「日替わり定食」や「黒豚しゃぶしゃぶセット」には、鹿児島の定番朝ごはんである「鶏飯」を追加できるそうです。

鶏の出汁スープをご飯にかけるもので、お茶漬けのようにサラサラ食べられるのだとか。

値段はリーズナブルで、豚肉のしゃぶしゃぶセットも、1人前を2人でシェアするのはOKで良心的でした。どれも、美味しく良かったです。

出典: ぽろさんの口コミ

駅裏口にこんなお店が有るとは今まで知りませんでした、コストパフォーマンス良好でお味も見事。これはお勧めなお店ですね

出典: ブラックプジョーさんの口コミ

郷土料理・黒豚しゃぶ鍋・ぞうすい 八幡

黒豚しゃぶ鍋 ぞうすいの店 八幡

鹿児島中央駅から徒歩1分ほどの「八幡」は、しゃぶしゃぶやぞうすい、鹿児島の郷土料理を楽しめる居酒屋です。

夜遅くまで営業しており、仕事後や2軒目にも立ち寄りやすそう。

半個室や掘りごたつなどがあり、店内はゆっくりとくつろげそうです。

八幡では、和風出汁やすき焼き風出汁、緑茶出汁など、個性的な8種類の出汁を楽しめるのが魅力なのだとか。

黒豚の他に、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉も用意されているそう。

「さつま揚げ」、「きびなごの刺身」、「地産鳥の炭焼き」など、鹿児島の郷土料理も20種類ほど用意されており、地元民だけでなく観光客も楽しめるお店なんだとか。

また、食事の〆はぞうすいが人気で、これを目当てに訪れる人もいるそうです。

・しゃぶしゃぶ
豚肉は、臭みがなく、程よく脂がのっていて、とても美味しいです。どちらのスープで食べても、とても美味しくサッパリとコクのあるタイプで違うので、良い組み合わせだと感じました。

出典: bishinbariさんの口コミ

・しゃぶしゃぶ
黒出だしは、出汁そのものが美味しい。特筆すべきは、和だしの、大根おろしで食べるしゃぶしゃぶ。九州の甘目の醤油がかかった大根おろしを黒豚しゃぶしゃぶを包んで食べると絶品!今までポン酢かゴマだれが当たり前だと思っていた常識を軽く超えて行った食べ方でした。

出典: aquagirlさんの口コミ

黒豚料理 寿庵 荒田本店

黒豚料理 寿庵 荒田本店 - 座敷

鹿児島中央駅からバスで6分の荒田八幡で下車し、徒歩3分ほどの場所にある「黒豚料理 寿庵」。豚料理、しゃぶしゃぶ、とんかつなどを楽しめるお店です。

高級感のある店構えながら、比較的リーズナブルに食事ができるそう。

黒豚料理 寿庵 荒田本店

出汁に数種類のハーブを加える「塩しゃぶしゃぶ」が人気。

ニンニクやカレーなど6種のハーブがあり、加えたハーブによって、イタリアンやアジアンテイストなどと、様々なジャンルの味変を楽しめるそうですよ。

黒豚料理 寿庵 荒田本店 - 鹿児島市 寿庵 2015.04.27

塩しゃぶしゃぶと並んで人気なのが、「黒豚ロースかつ」や「黒豚ハンバーグ」。どれもランチタイムがお得のようです。

黒豚のさっぱりとした甘みが癖になるといいます。

駐車場も完備された落ち着いた空間は 大切な人との会食や接待にも最適。特にお昼のランチはお手頃価格で本格的な鹿児島の黒豚が味わえる。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・塩しゃぶしゃぶ
ハーブ塩は、ローズマリー、唐辛子、カレー、ガーリック、バジル、桜島小みかんみたいな。個人的には、カレーと唐辛子、ガーリックがつぼではあったけど、どれもこれもそれぞれの味がしっかり出てて、オモロー!!てか、黒豚バラは、脂がにゃんともおいC(^v^)

出典: くぴぷちさんの口コミ

しゃぶしゃぶ すきやき 福わらじ

しゃぶしゃぶ すきやき 福わらじ - 畳に机イスで高級感がありました。

市電、加治屋町電停から徒歩約10分の場所にある「福わらじ」。鹿児島中央駅付近からタクシー移動が便利です。

風情あるおしゃれな店内が人気らしく、座敷や2名から使える個室などがあります。

しゃぶしゃぶ すきやき 福わらじ

小鉢やお刺身なども一緒に楽しめる、黒豚しゃぶしゃぶコースが用意されています。黒豚の味はさることながら、つけダレとしても使うポン酢が美味しいと評判で、お土産に購入して帰ることもできるそう。

黒豚はやわらかく、脂の甘味を堪能できると好評です。

しゃぶしゃぶ すきやき 福わらじ

さつま揚げやきびなごの刺身など、鹿児島定番の一品も揃っています。

高級感のある和空間は接待や会食でよく利用されており、大切な家族やパートナーを連れて行きたくなるような佇まいなのだとか。

・黒豚しゃぶしゃぶ
お目当ては黒豚しゃぶしゃぶ。このお皿での提供、花が咲いた様な満開っぷり♪その「黒豚」の味わい、柔らかにしてふくよかな脂身の甘味と旨味が、たまらないっす(#^^#)。

出典: くるのすけさんの口コミ

ここは、接待や宴会などで使うようなお店らしく、すべて個室でした。周りの声も気にならないので、ゆっくり話をしながら食事をすることが出来ました。

出典: baron01さんの口コミ

天文館通駅周辺のおすすめ店

小料理 石蕗(つわぶき)

市電、天文館通駅から徒歩3分ほどの「小料理 石蕗(つわぶき)」。旬の食材を使用した、鹿児島の郷土料理やしゃぶしゃぶを楽しめる居酒屋です。

完全個室もありのアットホームな空間で、家庭的な味を楽しめることから地元民にも人気だそう。

小料理 石蕗

鹿児島名物「黒豚しゃぶしゃぶ」を楽しめます。鯖節でとった出汁を、とき卵に入れて食べるのがこちらのお店流。

鯖節の出汁と黒豚の脂味が相性抜群なんだそう。肉は甘味があり、美味しいと評判です。

小料理 石蕗

しゃぶしゃぶだけでなく、「きびなごの刺身」や揚げたての「つきあげ」など、薩摩料理を堪能できます。

鹿児島の郷土料理を、たっぷり味わいたいときにおすすめのお店という口コミも。

女将さんの気さくな人柄も、多くの客を呼び込む理由のひとつなんだとか。

・黒豚しゃぶしゃぶ
女将さんがわざわざ作り、よそって下さいます。黒豚肉はしゃぶしゃぶする時間が多少長くなっても柔らかいままです。甘みがあり、美味しい豚しゃぶですね。2人前でもぺろりと完食してしまいました。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

初見のお店でこれほどまでに居心地の良い場所がこれまでにあったでしょうか。遠方から常連さんが鹿児島に寄った際は必ず顔を出すとの話を聞いて、納得しました。今後自分が鹿児島に来る機会があるかどうかはわかりませんが、九州に仕事が入ったらなんとか都合をつけて再訪したい、そんなお店でした。

出典: Kovkovさんの口コミ

天文館 吾愛人 本店

天文館通駅から125mと駅チカの「天文館 吾愛人 本店」は、昭和21年創業と歴史ある名店。

3階建てのお店は和モダンな雰囲気で、若者も多く訪れるおしゃれな作りだそう。

しゃぶしゃぶ、魚介・海鮮料理などを楽しめる居酒屋です。

天文館 吾愛人 本店

こちらのお店では「かごしま六白黒豚」を使ったしゃぶしゃぶを味わえます。

かごしま六白黒豚とは、独自の基準をクリアした鹿児島黒豚の中でも、足4本、鼻、尻尾の計6ヶ所が白い豚のこと。

旨味と甘みが強く上質な味わいだそうです。

しゃぶしゃぶ以外にもお酒に合うおつまみも充実しているそう。鮮度が命の地鶏を使った料理が美味しいと評判です。

旨味たっぷりの良質な地鶏だそうで、刺身と溶岩焼きで味わえるそうですよ。

・しゃぶしゃぶ
バラ肉とロース、二種のお肉とお野菜。野菜を入れて、沸いたらしゃぶしゃぶ開始。まずはバラ肉から…しゃぶしゃぶします。ホンマに美味しいーーーー(*´꒳`*)脂身も肉も後味まで美味い!ホンマに最高!ロースは、肉の味がダイレクトに伝わり甘みがじゅわ〜。は〜〜〜っ。この息すら美味しいです。

出典: GISSANさんの口コミ

・地鶏の刺身
規制強化ということもあって都内ではなかなか出会えなくなってしまった鶏刺し。魚の刺身はお金さえ出せば東京でもっと美味しいものを食べられますが、この安さこのボリュームで良質な鶏モモ肉を楽しめるのは鶏刺し王国の鹿児島県ならでは。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

華蓮 鹿児島店

市電、天文館通電停から徒歩6分の「華蓮(かれん)」は、しゃぶしゃぶ、ステーキ、豚料理を楽しめるお店です。

照明がおしゃれな空間で、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるそう。4階には大広間もあり、歓送迎会や忘新年会などにもおすすめです。

華蓮 鹿児島店

鹿児島でしゃぶしゃぶといえば「黒豚」が定番ですが、「華蓮」では「黒牛」のしゃぶしゃぶを楽しめるといいます。

黒牛しゃぶしゃぶは、鹿児島経済連直営の「華蓮」が特に有名なんだそう。黒牛はやわらかく、脂が広がり美味しいと評判です。

華蓮 鹿児島店

A5ランクの鹿児島黒牛はランチタイムからお得な価格で楽しむことができるそう。黒牛を使用した御膳や会席など、メニューはさまざまです。

野菜、汁物、ご飯などがついた黒豚しゃぶしゃぶも2,400円からと、リーズナブルに味わえますよ。

そしてしゃぶしゃぶ。黒豚、黒さつま鶏の美味さもさることながら、黒牛!さすがです!柔らかいのはもちろん甘み、そして鼻に抜ける牛肉独特の香り。さすが賞を取っただけある!

出典: minoru23さんの口コミ

夏場ということで、しゃぶしゃぶを緑茶にくぐらせて、塩でいただく方法も紹介してくださいました。でも私の好みはやっぱりポン酢です。原了郭の七味と山椒がなぜか置いてありました。七味は好きなのでポン酢に加えていただきました。個室でゆっくりと過ごせてよかったです。

出典: けん 1さんの口コミ

熊襲亭

市電で10分、天文館電停下車、城山方面へ徒歩5分ほどの場所にある「熊襲亭(くまそてい)」。

昭和41年開業と、鹿児島で長く愛されている人気の居酒屋です。

個室や座敷があり、ゆったりと寛げるそう。お子様膳もあり、お子様連れでも利用しやすそう。

熊襲亭

鹿児島黒豚ならではのモチッとした食感と、肉の脂味が甘くて美味しいと評判の「鹿児島豚のしゃぶしゃぶ」を楽しめます。

しゃぶしゃぶはお得なコースでも楽しむことができるそう。

熊襲亭

しゃぶしゃぶのコースには「きびなごの刺身」や「さつま揚げ」など、定番の薩摩料理が付いているのだとか。観光客も楽しめそうですね。

中でもきびなごの刺身はプリプリ食感で、鮮度の良いものを味わえるのだそう。

老舗ということもあり、店員さんの対応もとても素敵です。本当はビールを飲みながらいただきたいと思っていました。ま、運転手だったりするわけなので、そのあたりは難しいですけどね。でも、噂にたがわぬ美味しさでした。満足。

出典: natsugouさんの口コミ

・しゃぶしゃぶ
タレはポン酢で薬味に万能ネギの他に刻みニンニクともみじおろしが付いてきます!ポン酢と刻みニンニクの相性が抜群で個人的にしゃぶしゃぶでやっとことない組み合わせだったので驚きました!黒豚しゃぶしゃぶは美味し過ぎて大盛りの肉を追加して堪能しました!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

薩摩だれやめ処 まえわり屋

薩摩だれやめ処 まえわり屋

鹿児島市電、天文館通駅から徒歩30秒と、主要駅からのアクセスが抜群の「薩摩だれやめ処 まえわり屋」。

地産地消を推奨した居酒屋で、鹿児島産の食材をふんだんに使っているところが特徴。魚介・海鮮料理、しゃぶしゃぶなどが食べられます。

薩摩だれやめ処 まえわり屋

スタンダードな「黒ぶたしゃぶしゃぶ」の他、「蒸ししゃぶしゃぶ」や「トマトチーズ黒豚しゃぶしゃぶ」など、いくつか種類があるところも魅力です。

お客さんの中には一人しゃぶしゃぶを楽しむ人もいるそうで、気軽に立ち寄りやすいのも安心ですね。

薩摩だれやめ処 まえわり屋

鹿児島郷土料理に合わせて、70種類もの前割り焼酎を楽しめます。

あらかじめ水と焼酎を混ぜ、数日から数週間寝かせた前割り焼酎は、口あたりまろやかでより深い味わいを楽しめるのだとか。

即席の水割り、お湯割りなどとは異なる焼酎の味を楽しめるそう。

黒豚の蒸ししゃぶが到着。なかなかソロで行きにくい黒豚専門店。居酒屋でいただくと嬉しくなります。〆は鶏飯。奄美の郷土料理でしたね。またいつか、奄美居酒屋一人旅もしたいですね。

出典: ショテマエさんの口コミ

・黒豚しゃぶみそラーメン
豚しゃぶ&野菜がたっぷり乗っかっています。とても柔らかく脂身ののった豚しゃぶでした。

出典: yokoden23さんの口コミ

※本記事は、2020/02/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ