「爆サイグルメアワード」に便乗 その1

「爆サイグルメアワード」に便乗 その1

&さんの企画に便乗。「爆サイ」という掲示板で投票を募って、それぞれのジャンル(料理)の熊本でのナンバーワンを決めるというものです。投票は一年間行われ、先日結果発表されたばかりなのですが・・・  こちら → https://tabelog.com/matome/13429/

記事作成日:2020/01/24

1655view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2279の口コミを参考にまとめました。

すごく・・・チェーン店です・・・

結果は・・・驚くほどチェーン店ばかり。やはり何回でも投票できるシステムに難ありだったのでは。。たまに見てたけど、メチャクチャ荒らされてたからねえ。匿名掲示板の怖いところ。この内容では、ぶっちゃけネタにしづらい。('ω';)

コンセプトは面白いのだが、匿名掲示板でやるにはリテラシー的な問題があったのではと思う。しかし、こういった企画に挑戦されたことに対し、敬意と称賛を惜しまない。

ともあれそんな中、頑張って?上位入賞したお店も。ぶたが好きなお店も多数。やっぱ好きなんすね~的な喜びはありますな。

アイコン画像は「ダ鳥獣戯画」さんからお借りしてます。

山本屋食堂

【定食屋】 2位

創業明治10年の老舗、百年食堂ですな。

ぶたは定食屋として使ったことはないんだけど、ビールセットがお得でした。

定食屋、なんでしょうか?食堂なら判るんだけど。日本語の微妙なニュアンスの違いでしょうな。

組合から来店はぶたのみ。

レストラン コーエイ

【レストラン】 3位

水前寺にある老舗。

ここにコーエイの名があるのが嬉しいというか、たぶん九学OBとかだろ、投票した人は。カレーでランクインしてれば尚良かったけども。

実は昔から、カレー以外食べたことないんだよなぁ、こちら。

組合から来店はぶたのみ。

ホイロ

ホイロ

【喫茶店】 3位

上通にあった老舗の喫茶店。いまは大江に移転。

まさかオムライスでランクインしてないのは驚きだけど、喫茶店で上がってるのは流石ですぞ。

組合から来店は1名。

ねぎぼうず

【居酒屋】 2位

立ち飲みも併設する人気の居酒屋。

同票2位の「七福神」さんも素晴らしいお店なんですけどね、やはり本来ならこちらが1位でいいんじゃないかなって思いますよ。

組合から来店は5名。

どんじゅう

【ボリューム】 1位

納得の順位かな。2位はモントレ。どっちもヤバイ級のボリュームですね。チキン煮込みが名物。

久しく行ってないけど、相変わらずみたいですよ。

組合から来店は2名。

てる山

【うどん】 2位

讃岐うどん。四国の有名店からの~みたいな。他と一線を画するね。麺が売り切れたら閉店、昼過ぎたらすぐ閉店する。

組合から来店は4名。

みやべ食堂

【ちゃんぽん】 2位

なんと、八代・氷川町から。さすが有名店ですな。

ちゃんぽんもだけど、中華バリバリと肉飯も名物なのですよ。中華バリバリってのは皿うどんのことです。

組合から来店はぶたのみ。

雪花山房

【蕎麦】 2位

業界で有名な翁達磨・高橋名人のお弟子さん。味や品質としては、熊本1位でいいでしょう。

こちらのアワードの1位は、「おべんとうのヒライ」さんなんですよね・・・コストやら庶民性やらでは1位かもね確かに・・・

組合から来店は3名。

ホクホクヤ

【天ぷら】 2位

上乃裏通り。ぶた的には、早い時間帯から飲めるお店の一つ、といった認識だったけど。確かに天ぷらなのでありますよ。居酒屋メニュー的なのもあるよ。

組合からの来店はぶたのみ。

うなぎの大新

【うなぎ】 2位

熊本市(繁華街の)うなぎ屋さんというと、こちらと、まぁあとは鶴屋百貨店地下だったわけで。こちらに票が集まったのは人口比率的に必然かもしらん。

組合から来店はぶたのみ。

相撲寿司大砲部屋

【寿司】 2位

庶民派。極端に安いわけではないが、リーズナブルな〆のお寿司屋さん。毎晩賑わっている。ぶたが酔っぱらって記憶を無くす率の高いお店。ここは幸せになれるお店なのです。

組合から来店は2名。

リストランテ ミヤモト

【イタリアン】 2位

有名店。もうゴチャゴチャ言う必要ないはず。でも、行ったことない人も多いはず。ぶた的には先輩のお店になるもので、説明はほどほどに。

組合から来店は2名。

ヨーロッパ食堂ジュール

ヨーロッパ食堂ジュール

【ピザ】 3位

ヨーロッパ食堂、というカテゴリ。ピザに限らず多種多様なお洒落な料理が提供されているね。若いお客さんが多い印象もあった。

ぶたは3年前くらいに行ったんかな確か。写真が残ってないのが残念。近々行きたいお店リストにある一軒です。

組合から来店は1名。

Livre D'images

【フレンチ】 1位

良いお店なのは保証するけれど、まさか赤煉瓦をおさえるとは。というか常連が投票しまくったのか。

「絵本」を意味する店名。なんやら哲学を感じるよね。ぶたは好きですよ、そういうのって。

組合からの来店はぶたのみ。

メキシコレストランTORTACOS

メキシコレストラン トルタコス

【スパニッシュ・メキシカン】 2位

名前は知ってるんだけど行ったことがない。画像を見るに、すごくビールが飲みたくなるね。とにかくアル中なぶたです。

組合から来店、まさかのゼロ。

まるみ

まるみ

【中華総合】 2位

名前は聞くんだけど、立地がゆえに出向いたことがない。評判がよい。近所に仕事で行くことがあればと思って長年経過しているお店のひとつ。

組合からの来店は2名。

龍峰

【豚骨ラーメン】 1位

有名店。味品質はもちろんだが、特筆すべきものの一つはその外観、すごく古い。だがそこに味がある。ぶたは装いが綺麗なラーメン店はあんま好きではない。

そういえば前回こちら餃子を食べ損ねたので行くつもりで放置してたことを思い出した。行かねば。

組合から来店は4名。

マルイチ食堂

【塩ラーメン】 1位

天草大王塩ラーメン、ミシュラン掲載店。
熊本らしいという意味では太平燕みたいなスタンスかもと思うときはある、〆のラーメンについて考えてるときだけども。そういう点でも県外からのお客様にオススメしやすいかな。

組合からの来店は2名。

ラーメン樹

【醤油ラーメン】 1位

「いつき」ですな。普通読めないんだけど、あれか、幽々白書のせいか。なぜか読める人が多い文字である。雷を「いかずち」と読める日本人は多いよね。

組合からの来店は1名。

らーめんみそや

らーめんみそや

【味噌ラーメン】 3位

シンプルな名前の割に、チェーン店ではないみたい。知らなかったですぞ。今度行ってみようと思います。

そう、ぶたはチェーン店はあんま行かない主義なんだよね。ネタにしにくいというか。

組合からの来店は1名。

サキマサ

【つけ麺】 1位

つけ麺といえばー的な。ちょっと距離あるんで、魚雷のほうが身近ではあるんだけれど。出向いて食べるお店。

組合からの来店は3名。

紅蘭亭 上通パビリオン店

紅蘭亭 上通パビリオン店

【太平燕】 1位

熊本観光のメッカとでもいうべきか。阿蘇のいまきん食堂くらい定番。必ずくらいみんな行く。

太平燕イコール紅蘭亭、当たり前。なんだろう、地元のものを地元民が食べなくてもいいし他の中華料理たべる、というケースが多発。県外のかたによる写真しかないし、皆もそうなんじゃないかな。

反省して今度食べにいこう。

組合からの来店は3名。

桃源 銀杏通店

中華食堂 桃源

【皿うどん】 2位

1位のリンガーハットなどで出る皿うどんとは別物なんだけどね、そういう名前だから同じ括りなんだね。こちらのは独特であるが、ぜひ食べてみるべきものです。

組合からの来店は4名。

釜聖 麺屋

釜聖 麺屋 - 醤油ラーメン・刀削麺

【その他 麺類】 1位

刀削麺(とうしょうめん、とうさくめん、ダオシャオミエン、拼音: Dāoxiāomiàn)のお店とのこと。

組合からの来店、まさかのゼロ。画像おかりします。

上方風ぎょうざ 扇里

上方風ぎょうざ 扇里

【餃子】 2位

食べログ始める前に行きましたねえ。地下でした。読みは「せんり」である。

餃子だけしかない。それがいい、それでいい。それこそ熊本の餃子屋さんであります。

組合からの来店は1名。

333

【タイ】 1位

上乃裏。タイとかベトナムとか。フォーとかトムヤムクンとかですな。女性はタイ料理好きよね。ぶたは程々かな。ちな、熊本の老舗クェンマイは2位。

組合からの来店はぶたのみ。

ステーキハウス淀川

【ステーキ】 2位

鉄板焼きのお店。お値段は割とカジュアル、つってもやはり鉄板焼きなので、チープな価格帯ではないですぞ。

組合からの来店は2名。

とさか

天草大王専門店 とさか

【焼き鳥】 1位

天草大王専門店。あと、梅山豚とかあったり。文句なく1位の焼鳥店ですな。なお、ミシュラン掲載店。

組合からの来店はぶたのみ。

レストラン おにおん

【チキン南蛮】 4位

最近ぶたが攻めまくっている御船町の有名店。最近ではラーメン大仙のほうが「御船」なのかも知れないけど。

チキン南蛮の有名店って、こちら以外は知りませんでしたけどね。いろいろあんのね。他のお店にも興味わきました。

組合からの来店はぶたのみ。

木香里

【ハンバーグ】 4位

3位のセンターリバーを紹介すべきなのかと思わなくもないけれど、職権乱用でビッグシェフんとこを紹介。

ああ、ハンバーグカレーが食べたいなあ。今年はまだ行ってないなあ。

組合から来店はぶたのみ。

※本記事は、2020/01/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ