七尾湾の冬の味覚・能登かきを味わい尽くすお店9選

出典:sakana770さん

七尾湾の冬の味覚・能登かきを味わい尽くすお店9選

七尾湾は、能登半島のなかほど、七尾市・穴水町に囲まれた波の穏やかな海域です。多くの河川の流入で牡蠣の餌となる植物プランクトンが豊富なことから、大正9年に牡蠣養殖が始まりました。今では、七尾市の『七尾湾 能登かき祭』や穴水町の『雪中ジャンボかきまつり』などの食イベントも行われる冬を代表する味覚です。 

更新日:2022/12/26 (2020/01/15作成)

17349view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる389の口コミを参考にまとめました。

食べログでまとめ記事を作る際には、食べログで点数の高いお店を選んで、記事を作成するのが一般的だと思います。ただ、自分がまとめ記事をつくるときには、自分で店舗にお邪魔して、食べて、味わって、みんなにも『この地味を味わってもらいたい』と考えたお店だけを掲載しようと考えました。 
点数の高いお店も、点数の低いお店もありますが、どちらのお店も能登の七尾の美味しい食材を使った料理をいただけると思います。ぜひ
R04.02.21新店舗追加、内外観写真追加
R04.02.01新店舗追加 

Oyster Garage 389

Oyster Garage 389 - スーペリアルカキフライ

昼と夜の営業です。
七尾市奥原町にあるカキ養殖業者が直営する能登かきの料理店です。
目の前の鍋で蒸されるワイン蒸し・酒蒸しがオススメなんですが、牡蠣のペペロンチーノ、味噌牡蠣のコンフィ、奥原クラムチャウダー、かきグラタン、スーペリアルカキフライと、至極のカキ料理が揃っています。
訪店する際は予約がオススメです。

割烹 お富

割烹 お富 - かき天麩羅定食

昼と夜の営業です。
各種定食やお寿司が人気メニューですが、冬には牡蠣の料理も多く提供されています。
焼き牡蠣、かきフライ、牡蠣の釜飯などもメニューにありますが、個人的には『かき天婦羅定食』をオススメします。
ふわふわジューシーの牡蠣の天ぷらは、リピート確実の逸品です。

割烹 お富 - 外観

(外観)

かき処 海

かき処 海 - カキフライ定食

昼と夜の営業です。
能登かきの旬となる冬を迎えると、行列ができるほどの人気店です。
七尾湾で水揚げしたばかりの能登かきを、目の前の炭火を使って焼き牡蠣でいただくことができます。
牡蠣ご飯・カキフライなどもオススメですが、注文を受けてから目の前で炊きあげる能登かきの釜飯は必食です。

木村功商店

木村功商店 - アヒージョ

昼の営業です。(夜は要予約)
カキ養殖が盛んな、中島町瀬嵐の海岸沿いにあります。カキ生産者が自ら生産した能登かきを、焼きガキ・カキフライ・カキ飯などの料理で提供しています。
お昼どきは、観光バスが停まっていることもあるので、訪店する際には、念のために予約が必要です。特に、七尾湾能登かき祭の期間中は、混み合うことが予想されます。

蕎麦処 くき

蕎麦処 くき - 二八そば大盛り

昼の営業です。
十割のお蕎麦が人気のお店ですが、冬季の期間には、能登かきを使ったカキフライやカキの天ぷら、牡蠣そばなどのメニューも提供されています。
蕎麦と牡蠣の妙をお楽しみください。

蕎麦処 くき - 外観

(外観)

炭火ダイニング IKE

炭火ダイニング IKE - アヒージョ(バゲット付き)

昼と夜の営業です。
牡蠣の養殖されている方が、新たに牡蠣の飲食店を開業されました。
お店は、割烹おとみさんと、中島アグリサービス可さんの中間くらいになるので、さながら、牡蠣店が連なる「能登かきストリート」と言った様相になっています。
新たなお店、頑張ってほしいですね。

中島アグリサービス 可

中島アグリサービス 可 - カキフライ定食

昼の営業です。
中島町の畑の真ん中に、能登ねぎの生産者の方が営んでいる牡蠣屋さんがあります。
焼きがきは、鉄板の上で蓋をする、蒸しがきのスタイルのお店です。網焼きと違って、ランチ利用でも匂いは付かないので、女性のお客さんにも喜ばれているようです。
とれたての焼きネギも味わうべし。

浜焼き 能登風土

浜焼き 能登風土 - 牡蠣フライ

昼と夜の営業です。
のと鉄道七尾線の笠師保駅の横に、こちらのお店『かき料理専門店 浜焼き 能登風土』があります。
空き店舗を改修したレトロな店内には、各テーブルに浜焼き用のコンロが並べられています。
遠方から、能登かきを求めて訪れるお客さんも多く、平日でも盛況なので要予約です。

お食事処 みず

お食事処 みず - 焼き牡蠣

昼と夜の営業です。
能登島大橋を渡ってすぐ、右手側に『お食事処みず』が見えてきます。
お昼どきには多くのお客さんで賑わうお店で、刺し身定食や海鮮丼が人気です。
冬になると、能登かきの焼き牡蠣やカキフライも提供しているので、能登島観光の際には是非に寄ってみたいお店です。

※本記事は、2022/12/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ