ふわふわトロリ、京都の人気オムライス10選!洋食店や古民家喫茶など

出典:yama-logさん

ふわふわトロリ、京都の人気オムライス10選!洋食店や古民家喫茶など

京都には美味しい洋食店が数多く揃っています。中でもオムライスは注目メニューのひとつです。玉子が半熟トロトロなものから、バターがたっぷり入ったものまで、個性溢れるオムライスをまとめました。京都でオムライスをお探しの際はぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2019/04/03

27712view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1920の口コミを参考にまとめました。

グリル 小宝

1961年に創業。オムライスが一番人気の洋食店として有名です。

カニクリームコロッケやハンバーグステーキなど、昔ながらのメニューも提供しています。

京都市営地下鉄東西線の東山駅1番出口より徒歩15分ほど。

大人気の「オムライス」は、小・中・大とボリュームが選べます。

薄めの玉子でチキンライスを包み込み、デミグラスソースをかけた一品です。

グリル 小宝 - ハンバーグステーキ

「ハンバーグステーキ」も、大人気のメニューのひとつです。

肉汁溢れるほどジューシーなのだとか!コクがあり、とろけるような食感が魅力だそうです。

・オムライス:中 1,000円
玉子は薄め。前の2皿でお腹8分目になっていましたが美味しい。チキンライス(かなり柔らかめ)でスルスルとお腹に入りました。大・中・小とあって、中はおそらく1.5人分くらいだと思います。女性ひとりで「小」が適量とのことでした。

出典: カミュcamusさんの口コミ

カットすると肉汁がドバドバ断面から溢れてきます。おおお~コレはテンション上がりますね(^m^)多分牛肉100%だと思いますが、牛肉のコクと香りが半端な句濃厚です。そして舌触りが超滑らか。

出典: ハラミ串さんの口コミ

東洋亭 近鉄みやこみち店

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

JR京都駅から徒歩で約5分ほどの場所にある「東洋亭 近鉄みやこみち店」は、京都北山に本店を構える人気洋食店です。

定番メニューのハンバーグのほか、オムライスも独創的だと人気です。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店 - 海の幸とチキンのオムライス(1280円)

「東洋亭」のオムライスでおすすめなのが「海の幸とチキンのオムライス」。

玉子は半熟でとろとろ。その上に海老、イカ、貝柱の魚介類がのっています。

玉子の中のごはんは、チキンライスですよ。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店 - 美味いんですよ!これ!!
(^∀^)ノ

ハンバーグはアルミホイルに包まれて登場します。開けるときにわくわくしそうですね!

中に入ったハンバーグは肉汁たっぷりで、やわらかな味わいが魅力だそうです。

オムライスのまわりにはトマトベースのデミグラスソース。上には海老、烏賊、貝柱といった魚介類。ライスはチャップライス。ソースは酸味がありサッパリしてますので、口当たりは思ったよりライト。玉子も半熟の仕上がりで良い塩梅でした。

出典: yama-logさんの口コミ

さて、実食…もぐもぐ…予想以上の肉汁…すげーわき出てくるわっ!!旨いっ!固くないハンバーグってのはきちんと丁寧に作らないと出来ないから、なっかなか良い店です!!美味しいな。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

くるみ

リーズナブルな価格で美味しいオムライスを食べられる、京都でも人気の洋食店です。

お子様の入店不可となっており、落ち着いた雰囲気となっています。

阪急京都線・河原町駅から徒歩3分の場所にあります。

大人気のメニューは「インディアンオムライス」。

ドライカレーに玉子を巻いたオムライスです。デミグラスソースの上に、さらにタルタルソースがかかっていて、ボリューム感満載ですよ!

くるみ

またサラダメニューの充実も見逃せません。

焼肉や照り焼きチキンののったサラダが用意されており、こちらもボリューミーですよ。

お腹いっぱいになりたい日に訪れたい洋食店です。

出来立てのアツアツオムライスの中には具がゴロゴロ入っていて、ボリューム満点。

出典: でぶおっさんさんの口コミ

ほんのりカレー風味のオムライス♪中には、たまねぎ・鶏肉・しめじなどが入っていて、ごろっと大きめの具。ライスもしっかりとした味付けですね。最初に、デミの部分だけを頂きます。比較的あっさりとした味わいが軽やかな印象☆

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

オムライスあらき 1960

オムライスあらき 1960

京都の中でも、昔ながらのオムライスが味わえると人気のオムライス専門店です。

素朴で家庭的な味わいが親しまれています。伏見駅から歩いて5分の場所にありますよ。

オムライスあらき 1960

こちらの特徴は、オムライスのソースを選べることです。

デミグラス・トマト・ホワイト・カボチャ・グリーンカレーから選べるため、お好みの味で楽しめます。

オムライスあらき 1960

玉子の中はケチャップライスが入っています。

洋食一品が付いてくるオムライスセットにして頼むのがおすすめです。

からあげやポークカツ、海老フライなどから選べますよ。

オムライスの中のケチャップライスは、ハム・ピーマン・玉ねぎの具材で、所謂王道のケチャップライス、昭和のケチャップライスです。酸っぱ過ぎず優しい味わいです。

出典: フェリーさんの口コミ

Sサイズでも貫録十分、お腹はしっかりと膨れますよ。デミグラスソースは少しどろっとしたタイプ。どこか懐かしい昔ながらの味付けです。オムライスの玉子はしっかりと下まで御飯をつつむ。半熟タイプではありません。

出典: yama-logさんの口コミ

グリル富久屋

coffee grill 富久屋

京都市東山区にある「グリル富久屋」は、オムライスやハンバーグなど美味しい洋食が評判のお店です。

祇園四条駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

様々な洋食メニューが揃う中、「オムライス」も人気メニュー。なかはトロトロ食感で絶品とのこと。

ランチタイムサービスのお弁当も、具沢山でお得感があり美味しいと評判だそうです。

“斬新なオムライス!”と絶賛の口コミも寄せられた、店名を冠した「フクヤライス」。

トマトのざく切りがのっているのが特徴で、ふわとろ玉子とケチャップライスのバランスが抜群だそうです。

フクヤライスとランチタイムサービスの海老フライ定食をいっといた。フクヤライス・・・って何やろう・・・って思いながら注文。オムライスみたいなカンジ。よく出来てる。エビフライも上手に揚げてあった。いいお店やね。アイスコーヒーも追加してみた。これもうまかったなあ~♪

出典: グルメタクシーさんの口コミ

・オムライス800円
ここのオムライスもめっちゃおいしい。表面はちゃんと焼かれているのになかはとろっとろのオムライス。バターの香りもして、なかのケチャップライスも色は上品なのにめっちゃおいしい。

出典: のののすけさんの口コミ

クローバー

クローバー

洋館風の建物が特徴的なこちらは、オムライスが人気のカフェです。

店内には大きな階段と吹き抜け、布張ソファなどがあり、昔ながらの喫茶レストランを彷彿とさせます。

阪急嵐山線・上桂駅から徒歩13分ほど、車で約3分ほどの場所にあります。

クローバー - ふんわりたまごのオムライス

おすすめは「ふんわりたまごのオムライス」。名前の通り、ふんわりやわらかな食感の玉子が特徴です。

玉子の中のごはんはチキンライスで、ケチャップが多めのしっかりした味付けです。

サンドイッチもおすすめです。

種類豊富でモーニングや軽食にぴったり。ハーフでもボリュームがあるそうなので、お腹の空き具合に合わせてご注文を!

まさにタマゴのふわふわ感が快感。そのボリュームも十分で、タマゴ好きにはたまらないでしょう。中のライスも、ケチャップ独特の角のある酸味はまったく感じられず、とても美味。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

・ひじき入りの厚焼き卵サンドと野菜サンド
耳が付いていてボリューム満点、辛子マヨネーズが効いています。

出典: くまコロンさんの口コミ

おむらはうす 出町柳店

おむらはうす 出町柳店

オムライス専門店として、京都で人気のお店。

レトロな洋食店のような店内は、地元の人や観光客でいつも賑わっています。系列店舗には金閣寺店もありますよ。

場所は出町柳駅から徒歩3分ほど。

おむらはうす 出町柳店

バターたっぷりのオムライスが、美味しいと評判だとか。

「チキンオムライス」といった定番の他、「シーフードオムライス」や「とろけるチーズの入ったきのこオムライス」などもおすすめです。

おむらはうす 出町柳店

「2人deセット」はお得なメニューとして好評です。

お好きなオムライス2つとサラダ、ドリンクまたはスープ2つが選べます。

定番のトマトソースはもちろん外れなしですが、ホワイトソースベースのシーフードも美味!海老、ベビーホタテ、イカと、具材もふんだんで、ホワイトソースがチキンライスに合います。

出典: Noriakiさんの口コミ

オムレツの玉子もふわっとしてて、おおおな感じですね。バターに風味もいいし、チーズもたっぷりで、食べごたえがありますね。中のチキンライスもほのぼのいい感じです。

出典: こむコムさんの口コミ

オクトサーティーン

オクトサーティーン

一見バーのような雰囲気が特徴の洋食店です。店内は奥に長く、手前に4名テーブルが3卓、奥には長いカウンターがあります。

烏丸御池駅から歩いて3分ほどと、アクセスの良い場所にあります。

オクトサーティーン - オムライス 650円

こちらで人気の一品はとろとろの半熟玉子を使ったオムライスです。

酸味のあるトマトソースがかかっており、あっさりとした味わいが評判です。

オクトサーティーン - 解剖

ベースのオムライスに、料金をプラスしてライスをピラフにすることも可能です。

「オムピラフカレー」といった変わり種も頼むことができますよ。ぜひトライしてみてください!

1口食べてみますと、トマトの酸味がメインで思ったよりあっさりです。ライスもケチャップベースでシンプル、シャキシャキ食感の玉ねぎが宜しい。トロトロの半熟玉子と絡めると、美味しいです。

出典: yama-logさんの口コミ

玉子を割るとカレーの層が表れ、ベースのピラフ。考えた挙句、卵黄ソースとかれーを混ぜ混ぜし、オムのベールとともに頂くことにする。洋風卵かけごはんを自らで演出してみよう。

出典: anchanda7507さんの口コミ

喫茶シララ

喫茶シララ

町家そのままの雰囲気を大事にした、古民家カフェです。

カウンター席がある他、畳のお座敷席もあり、ゆったり落ち着いて過ごすことができます。

西大路三条駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

喫茶シララ - オムプレートランチ【880円】(ドリンク付)

人気メニューは「オムプレートランチ」です。

こちらにはたっぷりのデミソースがかかったオムライスに、ハンバーグ、サラダ、ドリンクがついてきます。

しっかりとお腹いっぱいになれそうですね!

喫茶シララ

オムライスで存分にお腹を満たしたら、食後はコーヒーを頼んでみてはいかがでしょう?

お庭の景色を眺めながら、のんびり過ごすのがおすすめです。

白壁の一軒屋、ブルー暖簾。外からは店内の様子はまったく伺えません。暖簾をくぐり引き戸を開けると、うわ~~っ。まさに好み、昭和レトロの空間が広がっています。

出典: miitotoさんの口コミ

オムライス…美味しかったです。結構、薄味ですが、たっぷりのデミソースと日替わりで付く一品でちょうどいい感じ

出典: senkoishiiさんの口コミ

ムッシュふらいぱん

ムッシュふらいぱん

手作りにこだわる洋食屋さんです。ワインを片手にゆったりとした雰囲気を楽しめるほか、店員の接客の丁寧さも人気の理由です。子連れの方も、安心して入ることができますよ。

東西線の小野駅と椥辻駅からそれぞれ徒歩8分ほどの場所にあります。

ムッシュふらいぱん - オムライス シマシマ模様のソース

定番メニューのオムライスは、縞々模様にソースがかかった可愛らしい一品です。

ソースはウスター系の味で、具材の焦がしチキンがアクセントになっているそうです。

真ん中をパックリ開いて…いただきまーす!半熟玉子がトーロトロー^o^中身のケチャップライスとめーっちゃ合う。やばい…うます…。

出典: yama-logさんの口コミ

ムッシュふらいぱん - シーザーサラダ

ランチセットは、オムライスのほかハンバーグやステーキなどのメイン料理が用意されています。

サラダとライスまたはパン、ドリンクが付いてきます。

座るなり、迷わず「オムライス!」を注文。セットで1200円です。まず、セットのサラダ。レタスメインでビネガーのドレッシングにゆで卵とクルトンがパラパラと。自家製だと思いますがクルトンのカリカリとレタスのシャキシャキが好きですね。

出典: hashed25さんの口コミ

※本記事は、2019/04/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ