『2日目「仙台・盛岡」ご当地グルメ探訪!!2016初夏』かずッチ2016さんの日記

ご当地グルメ探訪♪

メッセージを送る

日記詳細

6月28日(火)
仙台2日目は本降りの雨、泣
天気予報によるとお昼頃には雨も止むとの事でしたが、実際には1日中降り続く
なのでのんびりするも、10時には客室の掃除が始まるので、ホテルを10時前に退室

仙台最終日の明日、お土産を購入するのでちょっと下調べを
と言うのも、旅はもう一日盛岡へと続くので、お荷物になる土産を
まとめて宅配便で送りたく、探ってみる
何を買うかは、ネットなどを参考に定番やお勧めなどチェック済み

仙台駅構内や駅ビルなど周辺にはお土産屋さんが沢山あり
有りすぎて、迷い困るぐらいだ
その中でも、開店時間が7:00~の駅構内「おみやげ処せんだい」が、メーカーさんも沢山入り、品数も豊富なので何かと便利そう
それに、ヤマト運輸が隣接していました
ただ、ヤマト運輸の営業時間が9:00~なので注意、B1にも営業所がありこちらは8:30~営業している
また、クール便の場合、最長預かり期間が3日間なのでこれも注意だっ!
これで明日はゆっくりお土産が買え、盛岡行きの新幹線も余裕

ひと段落したところで、ランチタイムにはもう少し時間があるので少し、ティータイム
駅構内3階南口側にある「カフエ杜の香り」さんにて一休み
こちらは一杯一杯をサイフォンで式で、こだわりのコーヒーを提供
(後日、詳細レビュアー予定)

その後、地下鉄南北線にて移動し牛たんの「旨味太助」さんへ
さすが、元祖ですね。味も良くCPも良く店内は賑わっていました

お腹も満たされ再び仙台駅、るーぷるバスにて仙台城址へ
高台にあり仙台市街地を一望、想像以上にロケーションよく、絶景でした
ここで、「ずんだシェイク」発見!一休み

その後、地下鉄東西線にて荒井駅まで移動
東日本大震災の教訓を後世に伝えるため、荒井駅駅舎内に整備された「せんだい3.11メモリアル交流館」見学の為
市内の被災状況や復興過程を解説するパネル展示や、震災前の沿岸部の街並みを再現したジオラマが設けられている

そのまま地下鉄東西線にて、連坊まで移動
楽天Koboスタジアム宮城に立寄り、再び仙台駅へ

仙台で外せない、ずんだ餅をいただく為、元祖と言われている「村上屋餅店」を目指す
(後日、詳細レビュアー予定)

夕食には多少早かったので一旦ホテルへ戻り、スマホ充電後、再び市街地へ
「スシダイニングたかはし」さんにて、仙台づけ丼を食す

本日は、雨の中よく歩きました、汗
ややお疲れモードも、食べ歩きは楽しき

ご当地グルメ探訪!!2016初夏「仙台・盛岡」3日目へつづく