『モエ・シャンドンのシャンパングラス』林神龍さんの日記

林神龍の日本酒とお刺身

メッセージを送る

日記詳細

今日は天気良くないので久しぶりに家でグラス整理をしています。

学生時代はカッコつけてモエしか飲んでいない時期がありました。

仕事を始めてから、特に福岡に転居してから以降は、ビール・スパークリング・ワイン・日本酒・焼酎・アイラモルトと飲む種類も増えて来ましたが、最近はまたシャンパン(スパークリング)に戻りつつあります。

ココだけのナイショ話ですが、将来こっそりとバーをする準備でmoetのシャンパングラスだけは収集を続けているんですね(笑)。

で、本題は、今回の写真にアップしてますが、シャンパン用のフルートグラスは数種類あり、普通サイズのみ収集していますけど、実は時期でロゴと首のデザインが違うんです。

僕のお気に入りは旧型のロゴが薄い灰色&首にリボンが付いている方で、最近は滅多に見かけないので収集が大変なんですね。

友人の中にはドンペリのグラスのみ収集しているヤツや、ベルエポックの花柄のシャンパングラスのみ収集している人、グーグ好きな人、もいますが、僕はモエのグラスが一番使いやすいんです。

ちなみにヤフオクでも「モエ グラス」等の検索で出てきますが、確実なのはモエを扱っている酒問屋に友人をつくる事ですね(笑)。

ま、旧型はヤフオクくらいしか収集が出来ないので、悪しからず。
良い休日をお過ごしください。 SeeU!

2014.11.08 記 林神龍
ページの先頭へ