『2010年12~2011年5月の訪問記録『Patisserie.S』 』sapphire★さんの日記

★sapphire★のレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

『Patisserie.S』 の口コミが文字数オーバーとなってしまったので
古い分をコチラに移動しました(^_-)

2010年12月~2011年5月の訪問記録

******************************************
【13】2011年5月再訪

●バナナとブラッドオレンジのムース  550円
バナナのコクに赤オレンジの香りと酸味。

●シュー

●ヨーグルトとカシスのムース ★新作★  520円
口いっぱいに広がるヨーグルトにカシスの香り。

●ジャルダン  520円
ミントとチョコレートのムース。

●エス

●キャレオランジュ 500円
オレンジのケーキ

●プランタン ★スペシャリテ★  650円
センガセンガナ種イチゴのコクのあるムースにグリーンアニスのさわやかな香り。

******************************************
【12】2011年4月再訪

●カモミールとミントのムース ★新作★  550円
アプリコットコンポートのアクセント。

●プリュム ★新作★  550円
桃とライチの華やかなムース。

●モンテリマール  520円
アーモンドとアプリコットのケーキ。

●パリブレスト  400円
自家製プラリネの香ばしいナッツクリーム。

●マサラ  520円
ハルマリ茶園のアッサムティとミルクチョコレートにスパイス レモンのアクセント。

******************************************
【11】2011年3月再訪  開店と同時に訪問~!ズラリと並んだショーケースにテンションUP(*^m^*)

開店時間に合わせて、11:00にお店待ち合わせ♪ 私たちの他に、2組が開店前に到着していました。
むむ・・  だんだんイートインも競争率が上がってくるかな!? まずは、ショーケースを・・・  新作は要チェック!

●マサラ ★新作★ 520円
ハルマリ茶園のアッサムティとミルク チョコレートにスパイス レモンのアクセント
シャンティの上にはレンモとピンクペッパー。スパイスのクリーム、チョコレート生地、
チョコレートのムース。アッサムもスパイスもきつくなく、ほのか~に香り。
後味にもふわっときて、めっちゃ美味しい。 レモンは層の間にもあり、いい味きかせてます。

●ルージュ 520円
4種のベリーのタルト
いつもムース系に魅かれてなかなかタルトに手が出せなかったのですがやっと挑戦です。
ストロベリー、ラズベリー、グロゼイユ、カシス。
シャンティにはシナモンがかかっていますが、主張するものではありません。
金箔が上品さをUPしてるかも~ 焼きこまれたタルト生地はザックリとしていて美味しいです♪

●コートドニュイ 520円
白ワインと赤スグリのムース
丸いムースケーキは、カットするのがとっても楽しみ☆ 可愛く春らしい感じ。
白ワインのムースは意外と甘めで思ったよりお酒が効いてなかったな~
グロゼイユの果実はすっごい酸味でした

「どうぞ~」とサクサクキャラメルのチョコとピスタチオをいただきました
イートインすると、たま~にお味見をいただけます(^-^)
こちらのサクサクキャラメル、現在3種販売されていますが、既に3種とも実食済でありますよぉ~ 私はプレーンが一番好きです
今日も、美味しくいただきました☆

******************************************
【10】2011年2月再訪  バレンタイン限定メニューがありました☆ 『Patisserie.S』

バレンタイン限定ショコラが3種ありました。 イートイン限定でこちらの3種をいただける「バレンタイン限定セット」 が☆
『Patisserie.S』 さんと言えば、ムースケーキが秀逸なので食べたくなりますが、ここは 「限定」 をいっときましょ♪

●バレンタイン限定ショコラセット ドリンク付き 1,350円
・ショコラテリーヌ (単品価格 2,500円) ヴァローナ社のチョコレートを贅沢に使った口溶けと香り豊かなテリーヌ
 と~っても濃厚! 少しづつ、少しづつ味わっていただきます。
 お塩が添えられていて、ちょっぴりつけていただくといいアクセントに☆
 甘いものは大好きやけど、かなり濃厚なのでたくさんはいただけないです(^^ゞ
 友達と一切れづつでちょうどいい感じでした。

・ショコラブリュンヌ (単品価格 480円) アジャン産プラムのガナッシュ詰め コニャックの豊潤な香り
 コニャックにしっかりと漬かったプラムがとっても香りがいい☆ じゅわ~としみ込んでいて、かなりお酒が効いています。
 プラムにガナッシュが詰められていて、両端はチョコで蓋がされていました。
 一粒480円とはかなりセレブなお値段だ~!!

・C.S.S ショコラ (単品価格 380円) チョコレートのサクサク口溶けキャラメル
 通常のサクサクキャラメルのチョコレートバージョン。
 サクサクの口溶けは変わらないですが、ノーマルのものと比べるとチョコを混ぜ込んでいる分か、サクサク感は控えめかな!?

運ばれて来た時は、意外にボリュームがなく、あれれ?? と思っちゃいましたが
単品買いだと3,000円オーバーのものが、ドリンクまで付いて 1,350円 でいただけるのはおトクだったかな~♪

●セイロン  550円
高品質とされるスリランカ産セイロンシナモンのムース
スリランカのセイロン島産のシナモンは世界最高品質と言われているそうです。
いままで口にした事のあるシナモンと比べると、やわらかで上品な香りがしました。
中は、マーマレード 皮の苦味を感じたのでグレープフルーツのコンフィチュールかも・・・
ムースがとってもやわらかいので、上のクッキーがカットし難いですが美味しかったです~☆

この日は開店と同時の訪問が出来なく、行ってケーキがないとショックなのでお取り置きをしてもらおうとお店に電話をしたんですが
電話でのお取り置きは出来ないとのこと。  ほぇ~ 知らなかった・・・
なので、予定の順番を変更して とりあえずお店に向かいました。到着したのは、12:30過ぎ。
新作はなかったですが、まだ食べたことのないものが残っていたのでヨカッタ(^-^)
ヴァンドゥースの方に「(商品があって)よかったです~ 昨日だったらこの時間はほとんどなかったので・・ 
いつも早い時間に来ていただいているので」と。ありゃ! 覚えられてた(^^ゞ
今までそんなそぶりもなかったので、覚えていただいているなんて思ってなかったで驚きました。
『Patisserie.S』 が大好きなんです~!  これからもよろしくお願いいたします(≧▽≦)

******************************************
【9】2011年1月再訪  新年早々エス詣で(笑) 『Patisserie S』

年末年始も営業されているお気に入りパティスリー 『Patisserie S』 さん
初詣の前に 「エス詣で」(^O^)  OPEN 11:00に、現地集合。
年明け一番の外食が 『Patisserie S』 だなんて、今年も美味しい一年になりそうです(^-^)

●エス 520円
まずは、新年なのでおめでたい感じに、紅白で(^_-)
フロマージュブランのムースと中にはグロゼイユの果実とフランボワーズのソース。
ほんっと 『Patisserie S』 さんのムースは滑らかで口どけがよく美味しいっ♪

●Speciailite プランタン  650円
センガセンガナ種イチゴのコクのあるムース。グリーンアニスのさわやかな香り。
いちごをすごく感じられる、酸味と甘味のバランスの良い滑らかなムース。
甘い香りとみずみずしい香りもします。香りのよさもエスさんの特徴。
センガセンガナ種って聞いた事がなかったので、調べてみると、
ヨーロッパ原産の品種で、鮮やかな赤色と濃厚な味が特徴的なものだそうです
何気に、トッピングのピスタチオがハート ちょっぴり嬉しい(*^_^*)
これが「Speciailite」になっていたと言う事は、大好きな「リュクス」がもうなくなったのかなぁ・・・
今回は聞かなかったから、今度行った時に聞いてみよ~

●ドュース 520円
キャラメルとミルクのムース。
キャラメルの風味は主張しすぎず、ミルクの風味も消されず美味しくいただけます。

●ポメリー」 550円 
ポメリー社のシャンパンのムースとフランボワーズのクリーム。
昨年のクリスマスケーキがこの構成でした☆
フランボワーズのクリームには、グレープフルーツが入っていました。

●アグレシフ」 500円 
ラムレーズンとチョコレートのケーキ。かなりラムが効いていて、オトナなケーキです。

******************************************
【8】2010年12月再訪

クリスマスケーキは 『Patisserie.S パティスリーエス』 にしましたぁ~
いろんなお店のケーキに目移りするけど、やっぱり大好きなパティスリーに(^-^)
クリスマスケーキは2種類。サイズは、8cm×10cm 2,500円 と 8cm×16cm 4,000円。
・マロン・・・濃厚な栗のムースと軽いバタークリームにノワゼットのプラリネ、伊予柑ピールのアクセント。マロングラッセとともに。

●ポメリー
ポメリー社の華やかなシャンパンをムースにフランボワーズのクリームとレモンの酸味。
わぁお~! シャンパンのムース! 迷う事なく「ポメリー」に決定(^_-)
合わせたのは「ポメリー・ブリュット」 
このケーキのシャンパンのムースと言うのは、ポメリー社のシャンパンを使ったもの。
なのでクリスマスのシャンパンは「ポメリー」に決めてました~!
ベリーにホワイトチョコ、ローズで飾り付け。 
エスで使われているローズは、本当に高貴な香りで大好きです☆
上は「ポメリー」を使ったシャンパンのムース、下はフランボワーズのクリーム。
シャンパンのムースは、気泡を感じさせる食感。
フランボワーズのクリームは、酸味控えめ。

●オーブ  550円
赤オレンジとチョコレートのムース。
チョコレートムースのお味が濃いから、オレンジは控えめに感じますがめっちゃ美味しい~(≧▽≦)

●ムラングシャンティ  380円
さっくりしたメレンゲにたっぷりのクリームをはさんでいます。
メレンゲはサクサクしすぎでちょっと食べ難いので、自宅でガッツリ食べるのがオススメ
こちらも美味しいけど、私は、先日 のキャラメルの方が好きかな

今年はこれで食べ納めかな(*^m^*)

******************************************
【7】2010年12月再訪

●クレームマロン ☆新作☆ 520円
濃厚な栗のプリンに洋梨のカシスコンポートにピスタチオをトッピング。

●デュヴェ ☆新作☆ 520円
パナナとキャラメルのムース。周りはココナッツ。
キャラメルが勝ちすぎなくて、パナナの風味もちゃんと残ってます。やっぱりムース系は、すばらしい~!

●サントノーレ 500円
ベースはパイで、プチシューをキャラメルクリームとキャラメルコーティング。
アーモンドがトッピングされています。
こちらも人気で結構、売り切れています。帰りに買って帰ろうと思ってたらなくなっていた なんて事も。
シューはしっかり焼き込まれるいる感じがします。キャラメルクリーム美味しっ☆

●ムラングシャンティキャラメル 380円
コクのあるキャラメルクリーム。ビジュアルもイイですね~(^_-)
サクサクなんですが、とっても口どけがいいです。
いつでもあるから、いつでも食べれると思っていて気になりながら、なかなか食べなかったんですが、
今まで食べなかった事を後悔したくらい美味しかったです!
こんどは「ムラングシャンティ」も食べてみよっ♪
ページの先頭へ