『麻布十番納涼まつり2015』冥王星さんの日記

民のシズル

メッセージを送る

日記詳細

夏の風物詩「麻布十番納涼まつり」
魅力は、テキヤを完全排除し、高級店が屋台を出してると云う点だろう。

問題は2日間で50万人が訪れると云う混雑。そのポイントは…

 ●日曜より土曜が混む
 ●19時が混雑のピーク

と云う訳で狙いは日曜の15~19時(`・ω・´)キリッ
フットサルで汗を流し、武蔵小山でピッツァを食べ、西小山の地酒1杯(半合)100円イベで日本酒をガブ呑みし、ほろ酔い加減で南北線に乗り麻布十番へ向かった(* ̄- ̄)

本来なら4番出口から出たいところだが、出場規制を行っているので、向うは1番出口である(`・ω・´)キリッ

南から攻める作戦。17時頃とあって混雑は序の口。
"雑式通り"をブラブラして「叙々苑 TAKE OUT SHOP」に来てみたが、作り置きのようでスルー。
隣の串焼きの行列に並んでみる。

Bistaurant RNSQ(エレネスク)
土佐あかうし&四万十米豚2本(1000円)
 何とフレンチが出展する串焼き!流石いい肉使ってる!
 豚は肉厚でぷりぷりジューシー!さっぱりダレが良く合う。
 牛はしっかり火が通っているが肉厚ジューシーで旨味しっかり
「牛1本700円」「豚2本500円」と云う値段のせいか、豚の注文が多く、牛はストック状態。
勇気を出して『牛は焼き控えめ!』で注文すべきだったなぁ(+Д+)マダマダ甘ィ…

"パティオ十番"を左折し西に向かう。
既に酔いが回っていたが、ここで希少酒「十四代」の文字を発見(♡∀♡)

七面六臂
純米酒飲み比べ2種(800円) ※"十四代"抜きなら500円
十四代 純米吟醸 生詰 酒未来
 柔らかいな口当りで爽やかに旨い♪
タクシードライバー 純米原酒 生酒
 どっしりとして芳醇な旨味
 十四代を圧倒する強烈なインパクト!
 まるでトラヴィス(デニーロ)のよう…(-'-)

更に西に向かい六本木ヒルズ側の"おらがくに自慢"へ。

ヒロ・コーポレーション(徳島県阿南市)
ハモのクリームコロッケ(200円)
 カラッと揚がった衣の中は、天然ハモと蓮根のクリーム(≧▽≦)旨ッ
 去年も食べたけど、やっぱ安いのがいいね(゚∇^d)

ここで"麻布十番大通り"を東に引き返す。
通りの中ほどは一番の混雑エリア。
左側通行が徹底されていない為、入って来る人>出て行く人でぎゅうぎゅう詰めになるのだ(*。*)
抜け道をすり抜けるが、またしても希少酒に釣られる。

はせがわ酒店
飛露喜 特別純米(500円)
 この頃になると味が分からなくなっている…(+Д+)

大通りに退避し、"新一の橋交差点"を渡り、麻布十番納涼まつり〆は今年も高級中華!

中国飯店 富麗華
餃子(500円)
 しっかり焼かれた皮の中に肉がぎっしり
中華風クレープ(500円)
 卵・甜麺醤・豆板醤・豚肉・葱・香菜・搾菜・細かい豚肉入り。
 香菜が利いている!(≧▽≦)パクチー♡

他にも黒炒飯・黒酢酢豚・北京ダック・叉焼など(全て500円)、魅力的な料理がいっぱいだったが、既に満腹でテイクアウトは断念。
19時過ぎに帰宅。
今年は日本酒三昧となってしまったなぁ(+o+)うぃ~

麻布十番納涼まつり2015 公式サイト
http://www.azabujuban.or.jp/2015_noryo/
ページの先頭へ