『CookDoと丸美屋の「麻婆茄子」』モテモテくんさんの日記

モテモテくんの外食記

メッセージを送る

日記詳細

秋といえば茄子なので、食べたくなる。
最近立て続けに作ってみたので感想。

【CookDo版】
自分で作ってみてわかったのだけれども、CookDoは別に本格派を
目指しているわけじゃない、けど、近いものが手軽に作れればいい、
というコンセプトなんだなあ、ということだ。

CookDoの箱裏の作り方は自分のような料理初心者でも
なんとか作れる方法になっている。

味もちゃんとそこそこにできてしまうのには感心した。

【丸美屋版】
丸美屋は「あっさり」「こってり」の2種類の商品を用意している。
今回は「こってり」(みそ味)をチョイス。

ちゃんと読まないでスーパーでひき肉を購入してしまったが、
実はひき肉も入りなので、CookDoより安く済んでしまう。

箱のレシピなのだが、丸美屋は「強火」で茄子を炒めて
人参、ピーマン、ネギ(CookDoにはネギ記載なし)の
順で投入し、炒めるというちょっと強気の作り方。

ひき肉のせいなのか、自分の腕のせいなのか(やっぱりこっちかな)
丸美屋版はややインパクトに欠けていて物足りない感じがした。

最後に、双方ともにいえるのだが、
「茄子の炒め加減」が結構キモなのかも。
切った際には多めの茄子も炒めるとしんなりとなって縮む。
炒め加減を見切らないと茄子が美味しくならない。
作り方の記載にそこら辺の加減が載っていないので
作り手のセンスも大事だなあ、と。

ちなみに、分量が多すぎて、どちらも翌日持越ししてしまい、
4日連続で晩飯が麻婆茄子だったのは自分のせいなんです。
ページの先頭へ