『カッペリーニを使った冷製パスタ3種』kuroたんさんの日記

kuroたんのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

直径0.9mmの極細のパスタ「カッペリーニ」を使って冷製パスタを3種類作ってみました。
カッペリーニは天使の髪の毛とも呼ばれ、冷製パスタに最適の素材です。

アスパラの冷製クリームソース
大和市にある某リストランテのメニューをコピーしてみました。
食材(3人分)
カッペリーニ・・・・180g
グリーンアスパラ・・8本
マイクロトマト・・・適宜
玉ネギ・・・・・・・1/3個
パルミジャーノ・・・大さじ3
ブロード・・・・・・400cc
生クリーム・・・・・120cc
塩・黒胡椒・・・・・適宜
アスパラはトッピング用に4本、ソースに4本使用する。
トッピング用はブロードでさっと火を通し、粗熱をとる。
ソース用は2〜3cmの長さにカットして、玉ネギの薄切りと共にブロードで7〜8分煮る。
粗熱が取れたら煮汁適量と共にミキサーに入れ攪拌する。
ピュレ状になったら、生クリーム、すり下ろしたパルミジャーノを加え更に攪拌する。
ミキサーから取り出し、塩、胡椒で味を整える。
茹で上げたパスタを氷水で冷やし、水気をしっかりと拭き取る。
ソースとパスタを合わせ、お皿に盛り付ける。
トッピングのアスパラ、マイクロトマトを乗せ、パルミジャーノ、黒胡椒、EXVオイルで仕上げる。

冷製トマトのパスタ
食材(2人分)
カッペリーニ・・・・120g
フルーツトマト・・・8個
バジリコの葉・・・・4枚
にんにく・・・・・・微量
EXVオイル・・・・・大さじ2〜3
バルサミコ・・・・・小さじ1
塩・黒胡椒・・・・・適宜
フルーツトマトは高知県春野町産を使用した。
このパスタはシンプルなので、トマトの味自体に左右されてしまいます。
出来れば糖度9以上のものを使用すると美味しくできます。
湯むきしたトマトは4個をくし形に切り、残りは庖丁で細かく叩く。
ボウルに入れ、EXVオイル、ニンニク、バルサミコ、塩、胡椒を加え、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
茹で上げたカッペリーニを冷水で締め、完全に水気を拭き取る。
ソースと合わせ、お皿に盛り、バジリコの葉をトッピングして完成。
*南青山のリストランテ・ヒロのレシピを参考にしました。
ページの先頭へ