『携帯電話より便利なシステム』ナマデタベルトウモロコシさんの日記

気楽にやろうゼ!

メッセージを送る

ナマデタベルトウモロコシ (50代前半・男性・大阪府) 認証済

日記詳細

土曜日の晩、急遽家内の実家に御呼ばれすることとなった。
我が息子のSはテニススクール後、そのままどこかに遊びに行って連絡は取れない。彼は携帯電話を持っていないし、狭い街ながら、どこで遊んでいるのか見当もつかない。

しょうがないから家でSの帰りを待ち、戻ったら一緒に実家へ行こうとしていたのだ。
どちらにしても自転車で5分の距離である。

家内は他の用事がてら先に実家へ出かけていったのだが、やがて電話があり、息子Sは時間通り(18時)に現地に到着したという。僕も慌てて家を出、自転車に跨った。

家内に、「偶然Sに会えたの?」と尋ねるとそうではないという。
よくよく聞くと彼女は、実家に行く途中で、Sの小学校の友達2人に会ったのだそうだ。そこで「Sに会ったら18:00にバアチャンとこに来るように言うといて!」と軽い気持ちで頼んだらしい。

すると息子Sは街のいろいろな場所で、直接家内が伝言した2人「以外」の合計6名のクラスメイトから、会うたびに、「Sちゃん、18:00にバアチャン家に行ってや」と伝えられたのであった。

便利な街である。
ページの先頭へ