『新宿・四谷エリアの私的イタリアンランキング』ebizo3さんの日記

お気楽食べ歩き

メッセージを送る

日記詳細

ちょっと最近、新宿御苑辺りでの食事をヘビーローテしてみたのだけれども、、

新宿四谷エリアのイタリアンを適当に回ってみると、食べログにおいて何故にConvivioがダントツの評価になるかも分かる気がした。Convivioが特別すごいわけではない。他が著しくレベルが低いから相対的に上がるのだと思う。

まだ他のエリアのイタリアンやいわゆる高級店には行ってはないが、例えばフレンチでカジュアルな店で得られる満足感が、同価格帯のイタリアンでは得られないのだ。もちろん自分にとっては、ということだが。

自分の中でのランクの位置づけは以下の通り。Convivioが純粋な意味で人気が本当にあるのか疑問符をつけているが、味だけ考えるとやはり頑張っているのは否めない。こう考えてみると、意外に食べログの評点の順位に近い形になっている気もする。また自分の嗜好が本場の味を追求している店に偏っていることも分かる(笑)。郷土料理が供される店として評価が高いil Batticuoreをあんまり評価しないのは、仕上げが雑だからな気がする。

下記リストで自分がリピートするのは今のところCampagnolaかな。かっぱ食堂やBriccolaも嫌いじゃないんだけど、喫煙店/分煙店だけどタバコ臭いので結局行かなくなってしまった。


=== 何となくなイタリアンランキング ===
il mondo(惜しくも閉店)
>>>
Convivio
>>>
Campagnola
Vincero
>>>
Briccola(シェフは既に変わっているけれども)
>>>
かっぱ食堂
il Batticuore
Tatiara
CarneVino
Vinaggio(2014年6月には既に閉店)
>>>
Carozza
ページの先頭へ