『早い夏休み 【沖縄 離島の旅】』ちゅーかさんの日記

応援したい個人店の支払いは絶対現金で!予約は直接電話で!!

メッセージを送る

ちゅーか (50代後半・男性・東京都) 認証済

日記詳細

4月の25日から30日まで沖縄 石垣島、黒島、西表島の3島に行ってきました。
今、レビューをちょうど上げていてるところです。
息子が5月で3歳になることから、航空運賃がかかる前に旅行へ行こうと言う事で、シーズンオフの4月下旬に出かけました。

初日は羽田から那覇を経由して石垣島へ移動。
直行便はあるものの、常に満席で今回も那覇経由。
那覇から石垣行きの飛行機も本数が少ないこともあり、満席。
当初は那覇に到着して、乗り換え時間がかなりあって、どうしようと思っていましたが、羽田で事前にキャンセルがあれば変更できるようにお願いし、ラッキーなことに那覇到着後、地上係員の方からキャンセルが出たと言う事で、前便に乗ることができた。
1本違うだけでも大きな違い。
到着便が遅れていたので出発も20分程、遅れましたが無事に新石垣空港に到着しました。

新石垣空港は今年開業したばかりでとてももきれい。
以前あった、東南アジアの様なお土産物売り場は一新され、今どきの店になっていました(笑)
とは言え、空港の作りは、なぜか南国を感じられる。

空港からホテルへの移動はバスで行くことにした。
以前の空港であれば10分もかからなかったが、新空港は東寄りになったため、ANAインターコンチネンタルまでノンストップで40分近くかかる。
シーズンイン前ではあったが、ゴールデンウイークの前半と絡んでいた事もあり、大きいスーツケースを持った家族連れが多かった。

ホテルに3時過ぎに到着。
チェックイン。

まずはホテルの探検。
寒いにも関わらず外のプールで遊んでいるカップルもいて南国気分は上々!
フロント脇にあるインフォメーションセンターでレストランを予約。
18時半から八重山へ。
レビューの通り、料理は美味しく雰囲気も良かったが、ちょっと料理が出てくるのが遅すぎた。
これされなければもう少し点数を高くつけても良かったのにな~と。。

2泊目。
チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルで過ごし、タクシーで離島ターミナルへ。
石垣島で驚くのはタクシーの初乗りが440円と安いこと。それと距離も長いので結構乗ったな~と思っても意外に安かったりする。
ホテルから離島ターミナルまで1000円ちょっとと言うのは日本ではないようだった。
離島ターミナルのコインロッカーにスーツケースを預け、コーナーズグリルへ。
石垣牛のうまみを堪能したあと、離島ターミナルに戻る。
石垣島から高速船で25分。黒島に移動。
黒島に到着すると、民宿のあーちゃんのお父さんが待っていてくれた。
車で民宿へ移動。港から宿までは一本4道。5分もかからず到着する。
黒島にはクジャクがいるそうで、朝夕に見られると言う。
元々いたわけではなく、他の国から贈られ、それが野生化して増えている。ある意味不自然なこと、、
レビューにも書いている通り、車は30台くらいしかないと思う。なので大半が自転車と原付。
信号もないのもこの島の特色かもしれない。
1泊目の高級リゾート(笑)ホテルとは違い、民宿。共同トイレにお風呂。ふすまで仕切られているだけで、天と地の差はあったが、これはこれで楽しい。他のお客さんhダイビングをメインに来られている方が大半で、その他黒島の魅力に魅かれて来られている家族連れの方もいらした。
黒島は飲食店の数としては8店舗??程度。ただお客さんの数次第で営業をしていたり、していなかったりするので、基本的には宿の食堂を利用が基本になる。行こうとしていた民宿味処はとみはなぜか休業中。
なので、事前に調べて電話をした方が無難かもしれない。
自転車で黒島を探索していた時に大雨になってしまい、たまたま見つけたイコノマに退避。
若い夫婦がやられていて、ともておしゃれ。小止みになるまで待たせてもらった。
その後、海へ。
基本的にはサンゴ礁と岩場でゴツゴツとした場所。その中でも白い砂浜が広がる場所 西浜がある。
ここは、ウミガメの産卵地としても有名な場所。
とてもきれいなのかと期待して行ったが、大陸から流れ着くごみがいっぱい。
台風シーズンになると更に増えるらしいが、海外のごみがこんなところまで来てしまうなんて、考えさせられてしまいました。
冷蔵庫があった事、そしてベトナム語で書かれたお菓子の缶があったのは驚きだった。

2泊した後、黒島から石垣へ移動。
そして、石垣から西表へ移動。
西表には4年連続で来ていることもあり、新鮮な感じはしないが、この雰囲気はとても好きだ。
レンタカーを借りて宿のティンヌカーラへ。
去年はいっぱいで宿泊することができなかったが、3室しかない、テレビもない、ゆったりした気分になれる宿だ。
ちょっと経年変化していて気になることもあったが、西表でお勧めしたい宿の一つ。
何より写真に上げた星砂の浜まで歩いて行ける点はとても良い。
星砂の浜はサンゴ礁に囲まれていることもあり、大きな波が来ることもない。
引き潮になると、潮溜まりがあちこちにでき、初めてかくれクマノミに遭遇することができました。
水族館で見ることはあっても海で見るのは初めて!これは感動でした。流石西表の海。
とは言え、黒島同様に大陸からのごみが漂着しているのが目立っていた。ここ数年でこれだけごみがあるのは初めてかもしれない。
海は繋がっているんだ~と言う認識と安易にごみを捨てるものではないというのがこれを見て誰しもが理解できると思う。
2泊目に西表 上原港に。小さい島と思ったら大間違い。
ちなみに信号は2つしかないものの1時間弱かかる。海沿いに走る山道
昨年訪れて以来だ。
ここではカヤックの半日ツアーに参加。仲間川を少し上流に上り、遊覧船では決して見ることのできないマングローブ林の中に行った。
この日は晴れて絶好の行楽日和。日差しがマングローブの木立から漏れてくる感じがとても良い。そして鳥の声があちこちからするのも醍醐味だ。
カヤックで2時間強漕ぐのでちょっとしんどいが、なかなかできない体験だけに、体力がある方は是非チャレンジしても良いと思う。
ちなみにカヤックは初めてでしたが、ガイド兼インストラクターの方の指導で難なくこなせました。
上原港付近と違い、大原港(仲間港)付近は意外にも飲食店が少ない。ガイドブックに出ていたお店に向かい、そこで昼食。
それから、上原へ戻り、息子と星砂の浜へ。飽きないところがやはりいいところだ。
夜に行ったレストランはぽけっとはうす。何より一番印象的だったのがイノシシの刺身。
臭いと思ったがこれがイケる。後ほどレビューを上げますのでそれを参考にしてください。
あっという間の5日間。

6日の朝。9時半の高速船で石垣島へ移動。そして新空港へ。
空港内のレストランで食事をしようとうろうろ。
結局でお寿司を食べることにした。これも後ほどアップします。
余裕があると思っていたが、息子が食べるのに時間がかかったこともあり、呼び出しがかかってしまい、焦る焦る。。。
ギリで待合室に入ることができた。
無事に那覇、そして羽田に到着。

長くて短かった沖縄離島の旅。
また来年も行きたいな~と言う希望をかなえられるよう頑張らなくては!!(笑)

だらだらと止めどのない日記で申し訳ありません。<(_ _)>