『大阪グルメ旅★』グリーンパフェさんの日記

メッセージを送る

日記詳細

✳︎大阪グルメ旅★

今回は初の大阪で食倒れの旅!二週間前から体を引き締めてきました。

1日目★
成田空港第3ターミナルからジェットスターに乗りました。とってもお安く、なんと新幹線の半分以下の値段!
ジェットスターは手荷物をきちんと軽量され厳しいですね。

あっという間に到着!でも大阪はあいにくの雨。予定通りの電車に乗り、まずはお昼ごはん。とってもお腹が空きました。

野菜たっぷりのカレーで癒された後は道具街へ。お皿をはじめいろんな業務用料理機械、たこ焼き器がありました。食サンのお店もあり、興奮!!
パンケーキのストラップも買いました。
心斎橋筋商店街をめぐり、憧れの蓬莱軒にも寄ったあとはパンケーキ!
東京にはない大阪独特のパンケーキが食べられてとても幸せ♡

そのあと近くのアメリカ村の雰囲気を楽しんでASOKOとT.C/タイムスコンフォートで雑貨やキッチン用品を見て道頓堀の食い倒れへいざ出陣!

一明ではハートのお好み焼きを堪能。二軒目で大阪名物かすうどんを食べました。
しめで法善寺横丁で夫婦善哉。

友達のお店のショットバーに行くも、開いておらず、30分うろうろしても開かなかったので仕方なくホテルに戻ることに。
夜遅かったですが、遅くからホテルのバーでカクテルを堪能。本格的なバーは初めてだったのでとても嬉しい(^o^)/

2日目★
ホテルバイキングを満喫してからプールに入り、フリールームで過ごしてから新世界へ。
通天閣はどうせタワーなら、ということで一階のお土産屋をまわり、下から見上げるだけにしました。

ジャンジャン横丁はまるで昭和!大衆食堂、立ち飲み屋が連なっていて真昼間なのに満員。
将棋クラブもあり、大阪のおっちゃんも目立ちました。

いよいよあべのハルカスへ!
東京タワーよりも高いなんてびっくり!
回廊は光が差し込んでとてもよい空間でした。

地下の食料品売り場でいろいろお土産も購入。
近くのいろんなビルでウインドウショッピングして衝撃のパフェを食べました。
夕食のためにグランフロント大阪へ移動。
お腹いっぱいでしたがすき焼きはペロリと食べられてしまいました。

帰りはそこからホテルまで歩いて戻りました。川沿いがとてもきれい!

3日目★
朝はゆっくり起きて昨日買ったパンを朝ごはんにいただきました。
さらに、ホテルのブティックが開くのを待ってケーキを買い、部屋でいただきました。

心斎橋の地下道を通ってお店をみつつ、歩いてセイロンカリーでカレー!
さすが大阪のカレーでした!
かなりお腹いっぱいになり苦しくなったので腹ごなしも兼ねつつ大阪城へ!

限定で多聞櫓、千貫櫓、焰硝蔵も見れたので入りました!
西の丸公園はとても広く、ピクニックしたり鬼ごっこする子供達でいっぱいでした。とてもよい空間!
天守閣も登りましたがまあこんなものか、という感想。混むので階段でいくのがオススメです。外壁はキラキラ光ってて人工的でしたがシャチホコは美しかったです。

それにしても皇居との違いにびっくりでした。

大阪城は広すぎてお腹消費できました。
森ノ宮近くのパンケーキのお店へ大阪の友達3人と待ち合わせ!ボリュームがありましたがペロリでした。
お土産もたくさんもらうばかりでありがたかったです。
阪急うめだは激混み!かなりの繁盛でした。
新大阪駅のエキマルシェでいろいろお土産を買いました。

大阪を出たのは7時過ぎ。新幹線の自由席でしたが座れ、あっという間に戻れました。

大阪の感想★
ガチな暴力団がいてビビりました笑

また地下鉄の乗り換えがいちいち地上に出て歩かなければならず、面倒でした。川があるから仕方ないのかな??
いわゆる大阪のおばちゃんは数えるほどしか見当たりませんでした。

電車はいすがなかなか豪華だし、地下道はあまり人が通らないのにきれいに整備されていました。

若い女性はほとんど黒髪がいなくてびっくり!

アパレルブランドとコラボ、併設されたカフェが沢山あり、これは東京にもほしい!
エスカレーターの立ち位置が逆で海外みたいでした。

大阪のグルメは一通り食べられて大満足!いろんな街も見られました(^○^)