『18きっぷ』Spa8さんの日記

Spa8の食べ歩きノート

メッセージを送る

日記詳細

“青春18きっぷ”についてはwebなどで詳しく解説がなされています。

とにかく5回分で11,800円ですから
1回当たり2,300円そこらでかなり遠くまで行けますので、
大変経済的なものと言えます。

反面、JR運営路線の“普通列車”しか利用できないことが最大のネックと言えると思います。

現在のJRダイヤは“特急列車”の運行を主に考えて組まれていますので
普通列車の本数は少なく、待ち時間も長くなります。

ダイヤを優先したスケジュールとすることが余儀なくされますので、
もっとゆっくりしたい・・
あそこにも立ち寄ってみたい・・ という自由度は小さくなります。

また食べログのためのお店訪問も、車移動と違ってぐっと制限されます。
駅から遠い・・
営業時間と電車ダイヤが合わない・・ など、
どうしても乗る電車の時間を優先せざるをえなくなります。

ならば、このような制約の大きな“18きっぷ”の魅力は何でしょう?
単に“安価”というだけでないようです。

今回、“冬の18きっぷの5回分”を全て使ってみて感想を述べますと、
まず、
 車と違って車窓からの景色や雰囲気をゆっくりと感じとることができる。
 ・・車では運転に集中しなければなりませんので、どうしても視線は
   道路に向いてしまいます。

次に、
 移動途中の街並み、生活のにおいを感じることができる。
 ・・これは鉄道以外ほとんど徒歩移動ですから当然なのですが、
    駅の待合室などでの地元の方の方言や話題を聞いたりすると
    強く感じます。

1日10時間普通電車で移動したとして、
その距離はせいぜい500kmくらいですから、
単に移動手段としてだけ考えると決して効率の良いものではありません。

日頃、通勤エリアを電車で移動するときは
ただ“早く着かないかなぁ~”とばかり考えてしましますが、
見慣れていないような風景の中を時の過ぎゆくままゆっくりと電車に揺られると
不思議と情緒が感じられ、ほのぼのとした気分になれます。

さっと移動して、目的のお店でパクパクといただいて、ハイ次のお店へ・・という
スタイルになりません。
独特の旅のスタイルの1つと考えた方が良いでしょう。

次の“春の18きっぷ”は、2/20~3/31が販売期間で
3/1~4/10が利用期間です。

春は草木の息吹が感じられる季節です。
ゆっくりとした電車で、生命の力強さを見つける旅をしてみるもの良いですね。
ページの先頭へ