『北陸の雄(ゆう)ブルボンが放った戦略的モナカ』つっけさんの日記

つっけのお薦めレストラン

メッセージを送る

つっけ (男性・埼玉県) 認証済

日記詳細

 会社帰りにモナカの新商品が出ていないかと、コンビニを巡回していたら、見つけましたよ新商品。なんとブルボンの主力商品「ルマンド」を仕込んだアイスモナカ。

 物販の世界では、勝ち残るためには、競合の無い新たなヒット商品を生み出すことのほか、すでに強みのある商品の兄弟商品を連発することでさらに強くする戦略がよくとられると聞きます。タバコのセブンスターシリーズ、缶コーヒーのジョージアシリーズなどが典型的な例でしょうか。

このモナカもそういう兄弟商品戦略のひとつかなと感じます。

小難しいことはさておき、さっそく店内のカウンターに陣取って試食&撮影会の敢行といきましょう。

袋をあけると、かまぼこが横方向に4つ連なったような変わった外形。かまぼこのふくらんだ部分にルマンドが1ほんづつ埋め込んであると思われます。

二つに割ると皮の内側にチョコのコーティングがうっすらしてあるのがわかります。パリパリ感を保つための基本技術ですね。

そしてがぶりとかみつくと、「ざくっ!」というスナック特有の軽快な音と食感が想像以上でややびっくり。

この食感はいままでのモナカには見られなかったもので、すごくいいです。そしてルマンドそのもののミルクチョコレートの味がモナカのバニラクリームと調和してなかなかの出来栄えです。これは良品。

そこで、今度機会があれば、ルマンドのような人気の単品商品を何か見繕ってモナカに仕込んで見ようではないか。すでに候補は頭に思い描いておりますが、現時点ではナイショということで。試しておいしかったら公開予定です。
ページの先頭へ