『自作のロイズのチョコレートポテチっぽいものがかなり美味い』つっけさんの日記

つっけのお薦めレストラン

メッセージを送る

つっけ (男性・埼玉県) 認証済

日記詳細

北海道のチョコレートメーカー、ロイズさんのヒット作の中にチョコレートをポテトチップスの片面に塗ったやつがありますね。軽いしょっぱさとロイズの独特のチョコの味があわさって病み付きにある味です。

しかしロイズのお店は、北海道以外は空港の免税店しかないようで、なかなか手に入りません。

そこで、身近に手に入る材料で似たものをこさえたところ、かなり美味いものができたので紹介したいと思います。個人的にはロイズに迫るのではないかと思います。

使うのは、市販のポテトチップスとトーストなどに塗るチョコレートスプレッドの2つだけ。

ただし、ポテチは味のバランスを崩さないようシンプルな薄塩で、厚切りがいいでしょう。我が家では期間限定販売のカルビー「アラポテト」を使用。

チョコレートスプレドはイタリヤで作られて輸入されている「Nutella」がいいです。明治屋や紀伊国屋などの輸入食品店やデパ地下で手に入るほか、アマゾンなどのネット通販でも扱っているようです。我が家はコストコで購入しました。日本では知名度がいまいちですが、欧州を中心に海外では非常に高い人気を誇っています。材料としている使用しているココアとヘーゼルナッツのおかげでロイズのチョコに近い味が出るのです。

食べ方は、Nutellaの中に上からポテチを直接3分の1くらい差込み、ゆっくり引き抜くと勝手にポテチにくっついてくるので、そのままパクリです。

写真のは、長い間差し込んだせいかちょっと付きすぎです。

ロイズのポテチが欲しいけど手に入らない方、Nutellaを買ったけど多すぎて持て余しているかたには激しくお薦めです。
ページの先頭へ