魅夜脂多さんの日記一覧

魅夜脂多(ミヤシタ)のレストランガイド

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 259

表示件数:
表示形式:
越後鶴亀 美撰

エッこれ吟醸酒?っていような香りが飲んだ瞬間に!これは上品ですね。ただし味の方はちょっととっ散らかってるが、どっちかというと酸味ばしってて苦みも相応に。淡き事水の如し、というようなここ数十年の新潟の酒の路線イメージとは乖離してて実にウマイ。普段あまり酒のまないんでホント久々にイイの見つけちゃった。
弁天屋@金沢八景
午前アジ

沖釣りほぼ初体験という友人を誘っていたのですが、お互いの休みと凪が合う日が正月に来ちゃって、寒風のもと弁天屋@金沢八景の午前アジ釣りへ。

ほぼ無風の条件でしたが、この日のヤマは四方を壁に囲まれてて鏡のような凪。こんなところで釣れるんかいなと思うも、相方も順調に釣れだし、多少型がこまかいものの、けっこうなペースで揚がってる。

この日はタナが3mから始ま...
一番@阿佐ヶ谷のラーメン

じゃんぼ@茅ケ崎のもつ煮

メンドコロキナリ@東中野の和え玉

マサラダルバール@新高円寺のマトンビリヤニ

長崎@三軒茶屋のトリプル

香港@落合南長崎のBランチ

タダシヤナギ@海老名のタルトタタン

ドルフィン@根岸の鯛とメバルのポワレ

一言堂@高尾のひじきおにぎり

マールツァイト@茗荷谷のオリーブのパン

啓ちゃん@荻...
この日は先輩がレンタカーでワイン蔵を次々と案内してくださる、独りものには夢のようなイベントが!え、一人で行けばいいじゃんって?広範囲に点在するワイン蔵を回るには車じゃないとダメなのです。え、一人で車で行けばいいって?そうなんだけど、ワイン蔵巡りというのは試飲コーナーが楽しみなのであって、それだと自分で運転してって訳にはいかないじゃないですか。

ピックアップ箇所の勝沼ぶどう郷駅にある観光案内所...
代一元本店への行き帰りに装飾過多なビルが二軒。どちらも建築家の梵寿鋼(ぼんじゅこう)氏の手になるデザインで、とりわけ甲州街道よりのペガサスとビーナスが目を引く。これ首都高から見えなきゃいいですけどね。よそ見事故の原因になりかねないw

どちらも賃貸マンションで、空きがあれば入居可能。ただ、外部の人間があまり立ち入るのは憚られるので、画像は外観だけ。代一元至近の方はコンビニが入っており便利。この...
黒川本家@新山下
午前アジ

この日は多摩の釣友が釣りに誘ってくれ、クルマでらくらくアプローチ。大ドモの席が取れるような時間に到着する。ただ、この日は壮絶なアタリ日で、席次なんて関係なかったろう。

今日も三村さんの操船で出船。けっこう雨が降ってくる。想定外だったが上ウインドブレーカー下カッパといういでたちでまあなんとか…。

最初の場所で、ほぼ連綿と切れ目なく釣れ続く。先週の事を思...
片瀬漁港・島きち丸
イナダ五目

マルアジ30cm凸凹11尾
ゴマサバ35cm凸凹7尾(画像は1尾お裾分け後)
カイワリ18cm2尾

この日は毎年晩秋~初冬恒例のイナダ釣り。釣友が誘ってくれました。ただ、なんか今年はあまり模様がよくないみたいで、なおかつ前日は大しけで釣況は途絶えてる。この日は風速0のめったにない凪!…と思いきや、けっこうな時化で、1~2階をランダムに行き来するエレ...
ローソンストア100

初めたまたまゆかりおにぎりにハマったのから始まって、けっこう攻めた感じの商品が刺さってきた。

とくに太麺の中華麺が、わが家の焼きそばの標準品となった。これで上海焼きそばを練習したのだ。ただしこれは置かない店多し。

あとシンプルなこしあんパンとクリームパンとがコンビになってるのも美味しい。

これを書いてる時点では極太のほうとうも。ゆで麺とはいえ結構な歯ご...
弁天屋 @金沢八景
午後アジ

アジ18~26cm32匹

この日は沖釣り初挑戦の友人と、前々からお互いの休日をすり合わせて、満を持しての釣行。えてしてこういう時は時化るものですが、誰の行状が良かったか、上々の凪!種目はわけあってキス釣りと迷いましたが午後アジに。ゆっくり出られるし、直近の模様も良かったし。そしてこの後さらに、この選択が正しかったことが明らかになる。

今回はクルマ出...
ライトルアー@島きち丸
アジ1
サバ1
カマス17
(画僧は釣友との合算)

湘南の釣友から声が掛かるのを待ってましたとばかりに、島きち丸のライトルアー釣りに行ってきました。型は小さいがカマスが釣れているので、去年良い思いをしたので取ってある仕掛けをほどいて持っていく!

なんとこの仕掛けがアタリ!しょっぱなから着底一発でアタる。サカナが小さいんで掛からない場合も多いが、連綿と釣れ...
久留里と馬来田
なんかスカートめくりみたいな久留里線の駅名w
房丸@鴨居大室
午後アジ
アジ18cm20匹

海の日だからといって、なにもこんな体温より気温が高い日に130号のビシ背負った竿を何十メートルもやりとりして、なんちゅう物好きだ…と、あとから思うが、凪よく天気よくという日はなかなかないのである。

ただ、この頃のシマは港至近の10m凸凹の浅場で、楽だけど電動機レンタルした意味がなかったw

最初は大きな魚を狙って高いタナを攻めてたけ...
進丸@金沢漁港
キス15

ある日曜の午後、湘南の釣友と連れ立って進丸の午後キス釣りに向かう。凪もまあまあ。だけどこの日も中ノ瀬には向かわず、灘寄りの、それこそメバルやアジの船なんじゃないかっていうようなトコを攻めていく。子供が多くて、まだ赤クラゲの多い海域では釣りにならないのだろう。ただ、こっちもアタリは遠く、子供が飽きなければいいがw

序盤こそ好調も、反応は渋い。直近の弁天屋での釣...
死ぬ前にというと大袈裟だが、元気なうちに再び見ておきたいものとして、箱根登山鉄道のあじさい電車が永らく課題だった。どうしてもこの時期魚釣りに行ってしまうものだから。ある平日の代休を利して行ってみた。

足柄の車庫の辺ではキレイに色づいてたのだが、電車が急坂を上るにつれ、あまり見頃とはいえない状況に。山上はやはり気温が上がらないのか。あと、あまり立派な株がおらず、もしかして数年前の水害で流されち...
世田谷通りと玉川通りの間の三角地帯

日が出てる限り迷うことはないんだけどw

昼間の画像だとあまり旧市街感が伝わらないなあ。でも荻窪北口の似たようなゾーンと比べても、あちらのほうが整然と感じられてしまう程。
えっ!これ¥660もするの…

缶入りハイボールとしては異例の値付けだが、原酒の品性から言って適正とさえ思わせるんだからなんて商売上手なんだ。特徴的なリンゴの芳香がはっきりわかる。

ただ、メーカーの推奨するように、氷に注ぐ事がより美味しくいただく方法かもしれない。そもそもウィスキーをうめるのはイヤなんだけど、これは濃いめとはいえアルコールのグニャリとした触感が残る。氷を浮かべると更に薄く...
弁天屋@金沢八景
一日キス釣り

当宿で今年は3月からシロギス釣りをやってたのに知らなんだ。突然休みになった五月某平日を利してお訪ねしてみた。たしか去年はやってなかったんだよね。だからすごく久しぶり。

シロギス釣り担当は糟谷さん。私的にこの種目で最も頼りにしてる船頭さんです。何故かというと、日並にもよりますが、天秤仕掛けを底上20cmに浮かせているだけで、一日20尾は釣らせて下さるから...
今年はずっと釣りに行けてない=当項に書くことがない。だから回転寿司にでも行って憂さを晴らす…と思ったけど、例年春は¥100じゃないタイプの店に鰆の幟が立つのだが、今年はそれがない。やはり不漁なんだろうか。なんてことを思ってたら地元の庶民のスーパーの鮮魚コーナーに切り身を置いてた。刺身の王様なのに刺身はナシか。なんかイイ色してるけど…迷ってよく日購入。こいつをテキトーにさばいて刺身にしてみよう。ただ...
今年からはマイブームものを都度上げる。さもないと忘れてしまう。

今やってるのが親子定食。親子丼以外にも、鶏とたまごの組み合わせっていっぱいあるよなと思って色々試してる。今は全部スーパーやコンビニで買ってるけど、そのうち好みのものを自作するようになれればと。

その中でもこりゃ美味しいねとなったのが、ファミマのだし巻き玉子。甘くないタイプで、濃密なたまご味がズンときます。同様商品で甘いタイ...
ページの先頭へ