『南米から祖国に思いを馳せる~日本庭園 と斬新な和食 in ブエノス・アイレス』セルジさんの日記

インスタもぜひ☆食事&旅行&ダンス撮影

メッセージを送る

日記詳細

日本庭園に行ってみた。
従業員はスペイン語堪能な日系人。ラテン系で明るい!うちらにも当然のようにスペイン語で話しかけてきた。
すべての作りが大きめな印象で、日本にはないだろうなっていう日本庭園。
でも、サンパウロの東洋人街ほど日本とかけ離れてる感じはなかった。
どこかの南国(鹿児島とか)の藩のお屋敷ですって聞けば納得してしまいそう。(写真①)

庭園の一角に食事処があった。一番日本になさそうな2品をオーダー。(写真②③)

★6.5ボストンロールOf smoked pink salmon,philadelphia cheese and mango  43ペソ(約730円)/5個
スモーク・サーモン、チーズ、マンゴーをのりで巻き、さらにごはんで巻き、ごまをまぶしたもの。
3つの素材、意外にマッチしている。バランスもいい。

★8.5カリカリ・ロール 49ペソ(約830円)/5個
KARI KARI HOT ROLL Of fresh pink salmon, philadelphia cheese and avocado,breaded; in delicate Japanese butter-fried
思いのほか、かなりおいしかった!日本に逆輸入したらいいのにってくらい^^!
サーモンの刺身・チーズ・アボカドを海苔で巻き、さらにご飯で巻いたものに、パン粉をコロッケのように厚めにつけ、揚げている。
ソースは甘辛なものを使っている。

出口付近には「思い出」という一画が(写真④)。見ると客の名前を漢字などで書いてあげる商売をやっていた。
かなり混んでるので、代わりに書いてあげようか、と言いたくなる^^
元イエローキャブのマネジャー、岡本まいさんの旅行記を以前読んだ。
彼女はお金がなくなったら、道端でこの商売をしてやりくりしていたそう。
たしかにこの繁盛っぷりなら、立派な商売になりそうな気もする。

日本庭園、たくさんの人でにぎわっていた。ベンチで庭を見ながらしみじみたたずんでるカップルもいたり。
お客さんは日系人ばかりかと思いきや、アジア系の顔立ちの人は1人も見かけなかった。
アルゼンチンにもこんなにもたくさん、和に興味を持ってる人がいるのかと思うと、心からうれしかった。

南米ではいろいろなことがあり疲れてしまったのか、2週間しか滞在していないのに、ここに来て不覚にも郷愁を感じた。
早く日本に帰りたい。。
ページの先頭へ