あかはるたまさんの日記一覧

あかはるたまのレストランガイド

メッセージを送る

あかはるたま (50代後半・男性・京都府) 認証済

日記一覧

並び替え

120 件を表示 59

表示件数:
表示形式:
師匠から「是非一度試して欲しい」と、黒にんにく2種類を提供していただきました。

■京丹後フルーツガーリック製
現在、師匠いち押しの商品だそうです。
これは粒が大きくて立派ですね。
水気も多く、完成度の高さが感じられます。
えぐみ・苦味は一切なく、きっと誰にでも食べ易いはず。
でも恐らく、市場価格はすごく高いと思います。

■師匠のお手製
フルーツガーリックさんのと比べ、水気は...
お盆が過ぎ、灼熱の暑さも一段落。
ジャンボピーマン、近頃そこそこ実ってきました。
天候不順の為、今年も野菜価格が高騰のようで、これから自宅で重宝されると思っております。
今回の材料は実家からもらった自家製栽培のにんにくでしたが、出来が芳しくありません。
具体的には甘味がほとんど無いのです。
現状では水分も多めで、色は濃茶。
つまりまだ完熟してませんが、ここで一旦引き上げ、実家に返して陰干し熟成してもらいます。
その方が、細かくチェックしながら完成させられるとの判断。

今回はやや不満の残る出来でした。
自家製栽培のにんにくだからって、上手くいくとは限...
自家製栽培の黒にんにくを実家からもらい、熟成させています。
10日目を迎え、試食して様子をみました。

「見ため」 濃茶色で、まだ完全に熟成していない。

「味」   酸味多し、甘味ほぼ無し。水分がかなり多い。

「感想」  今までと違って、完成には程遠い状況。これでちゃんとした黒にんにくになるのか、やや心配。
実家から自家栽培の生にんにくをもらいました。
数量は約2㎏

つぶは小粒だけど、無農薬で安心。
完成後、出来た黒にんにくを返さないといけないのですが、成功報酬でちょっともらいましょう。
とりあえず本日、初収穫を行いました。
ジャンボピーマンが3個。
苗に負担がかからぬよう、最初は小さめで採っております。

今シーズン、植え始めから約二ヶ月半ほど過ぎました。
最初は順調だったものの、現在は伸び悩みに苦しんでおります。

弱った苗あり
枯れかかった苗あり
接ぎ木に植え替えた苗あり

様々です。

すべて土が悪いからだと思います。
そのせいにしておきましょう...
さて苗植え後、約三週間経った成果ですが、順調に育った苗あり枯れかかった苗ありでいろいろです。
そろそろダメな苗に見切りを付け、植え替え作業を行いましょう。

園芸ショップでは夏野菜の苗は今の時期、ものによってディスカウント価格で販売されています。
良い機会ですし、4個購入しました。

ジャンボピーマンの苗 ¥128(セール品) × 4 

ついでに追肥、雑草抜き、多めの水やり等を行...
師と仰ぐ方より”渾身の黒にんにく”を授かりました。

福地ホワイト六片等の国産最高級品がふんだんに使われています。
私のような、セール品のスペイン産とは仕上がりが全然違います。
到底かないっこありません。

師匠「材料費は決してケチらない事。一にも二にも、まず最良の材用を使うのよ。」
※とりあえずイケ女系キャラ設定で擬人化しておりますが、あくまでも年齢・性別は不詳です。

恐れな...
早速、家庭用耕運機で耕しました。
※二週間前に、苦土石灰と化成肥料で土壌改良は済ませてあります。

今年植えたのは
ジャンボピーマンの苗 × 11個

これから長いシーズンの幕開けになります。
ゴールデンウィークに入り、苗を購入しました。
今年は

ジャンボピーマンの苗 × 11個

併せて堆肥も二袋。
コンバインですき込み耕して、早速苗を植えます。
長いシーズンのスタートです。

※二週間前に苦土石灰と化成肥料で、簡単な土壌改良はすでに済ませています。
もう遅霜の心配もないし、これ以上取り掛かりを遅らす理由はなくなりました。
そろそろ重い腰を上げましょうか。

まずは苦土石灰と化成肥料をすき込みます。
本当はしばらく間をおいて作業しないといけないのですが、つい物臭で・・・。

家庭用コンバインは本当に便利ですね。
クワでいちいち耕してたら、きっと腰をいわしてしまうと思う。
でも住宅街だから、騒音だけには気を配らないといけません。
...
試食し、具合を確かめると、程よい仕上がりとなっている模様。
やはり4キロは発酵に時間がかかりました。
このまま陰干しし、しばらく自然発酵させます。
一ヶ月ほどすると完成するでしょうね。

立て続けに仕込んだ黒にんにくですが、これで一旦終了とします。
もうそろそろ今シーズンの新にんにくが収穫されるはず。
しかし、採り立てをすぐ使うと、水分が多過ぎて真っ黒く染みてしまうでしょう。
材料...
続けて第6ロットを作り始めます。

材料はすでに確保済。
今回は量が多くて約4キロあります。

完熟まで最低15日はかかるでしょうね。
むらなく熟成出来るかどうか、ちょっと心配ではあります。
経過観察のつもりで試食してみると、ほぼ出来上がっている感じでした。
いつもは15日ほど熟成させているので、これは意外でした。
2.2キロと少量だったせいでしょうか。
今回は13日目で一旦終了とします。

電子ジャーの釜の底に少量の水分が出てました。
前回注文した黒にんにく3キロ(2Lサイズ)ですが、実際に計量してみたら約2.2キロしかありませんでした。
これは酷いと思い早速メールで苦情を言うと、すぐに不足分を送ってもらえました。
ネット入りで1,050グラムありました。
大きくて立派な玉でしたが、一個だけ芽が出てました。
もう時期的に仕方ないですね。

今、仕込み中の黒にんにく(第5ロット)があるので、約2週間後に次期ロットで使い...
また新し材料を仕入れました。

スペイン産にんにく 2.2㎏

注文時、3キロ前後あるとの事でしたが、実際には2.2㎏しかなかった。
一部芽の出かけた形跡、痛んだ欠片などが見受けられました。
もう在庫が少なくなり、質が悪いものしか残ってないのでしょうか。

今回は仕上がりが心配です。
サンプル試食してみると、ちょうど良い塩梅だったので、今回の分はこれで終了としました。
甘味と酸味、水分共にバランスよく仕上がりました。
段々と上手になってきているかもしれません。

電子ジャーの底を見てみると、若干水気が残っていました。

次は第5ロットへと進みます。
材料は只今取り寄せ中。
只今、第4ロットを仕込み中なんですが、とりあえずこれまでを振り返り、写真をアップします。
ご参考まで。

ファースト・ロット 16日間発酵 
平成28年8月12日終了分(Mサイズ・中国産)

セカンド・ロット 11日間発酵 
平成29年2月4日終了分(Lサイズ・スペイン産)

サード・ロット 15日間発酵 
平成29年2月19日終了分(2Lサイズ・スペイン産)
3回目の作成を終了し、続けさまに第4ロットを作り始めます。

今回の材料は
◇スペイン産にんにく3キロ(2Lサイズ) ¥1,480

今回も見た目はかなり大きく、立派です。
でも大粒だから時間がかかりそう。
恐らく15日以上はかかるでしょうね。

ぼちぼち様子を見ながら進めます。
続ゝロット分は本日(15日目)で一旦終了とします。

外観はかなり良い具合。
カットしてみると、やや水気が多い。
でも”えぐみ”や”せの強さ”はほとんど無い。

これ以上続けると外側に黒い汁がにじんでしまうかもしれないので、一旦終了とします。
あとはしばらく(2~3週間程)屋内で陰干しします。
ページの先頭へ