『野良猫の保護』さや三毛さんの日記

おいしいものを探す旅

メッセージを送る

さや三毛 (女性) 認証済

日記詳細

食べ物とは全く関係がないのですが、猫の話を・・。

たまに、築地~浜離宮公園~竹芝桟橋~レインボーブリッジウォーキング~お台場と
ロングウォーキングをするのですが、レインボーブリッジの手前くらいで、野良猫兄弟を見つけました。

最初は、黒白2匹、きじとら2匹の子猫がいて、翌週に行くと、黒白1匹、黒三毛1匹がいました。(一枚目の写真)
すごく綺麗でコンディションもよさそうで、誰かから餌をもらっていたんでしょうね。
捨て猫じゃなく、お外で生まれた子たちかな?

翌日、一日いろいろと考えて、朝5時に夫と車で見に行くと、黒三毛しかおらず、
この後、雨が降り、寒くなりそうなので保護することに。
目の前が道路で、たくさんのトラックが通る危ない場所。。

裏に会社があり、ガードマンの方に猫のことを聞いてみると、この辺りは捨て猫が多く、
会社の方から餌をもらっているとのこと。その男性も1匹保護して、家で飼っているそうです。

黒三毛を保護することを伝え、朝一番に動物病院へ行き、ノミ取り、ワクチン、血液検査をしてもらいました!
あまりにも慣れていて、獣医さんは
”怖い目にあわなかったんだね~”と。

まだ、3カ月くらいかと思っていたら、5カ月!
明日で1カ月経ち、2回目のワクチンと避妊手術もしなくては。

ここ一カ月、お手洗いのトレーニングなど、ほんと忙しかった~!
今はだいぶ慣れてきて、楽になりましたね。

初めてのおいしい食べ物、暖かい布団で寝て、快適そう。
今は、私の足元にある湯たんぽの上で、毛づくろいをしています♪
今まで草の上で寝ていたので、布団は気持ちがいいよね!
ページの先頭へ