ジュニアーズさんの日記一覧

JRs [名もなき美味い店探し]

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

115 件を表示 15

表示件数:
表示形式:
何かと世間を騒がせている築地。そもそも予定されていた、11月の移転に合わせて、11月19日(土)に新施設がOPENしました。
大きなビルが二棟、晴海通りに面した赤い小田原橋棟、その奥・現在の市場に近い青い海幸橋棟があります。マグロ、鮭などの海産物はもちろん、野菜青果(定松も入店)店を複数あり、イクラや干物などの加工品の販売店も目立ちます。
生魚と云うより、一手間加えた感じがお奨めかも知れません...
豊洲の配置図が載ったチラシを入手しましたので、UPしました。

いよいよ移転時期が2016年の11月に決まった築地(正式名称、東京都中央卸売市場)。職場から近く、ランチ場として、食材の買い出しで、日常的に出入りしているので、簡単ですが、築地場内ガイドを作ってみました。場内では魚や野菜をを買う事も出来ますし、朝食、昼食を食べる事も出来ます。お酒もいただけます‥o(^-^)o ワクワク
尚、場外...
カバー写真に「芸者遊び」と書いたら、質問戴きましたので、日記としてお答えすることに致しました。

金沢市の人気観光エリア東茶屋街の老舗料亭「志摩」は文政3(1820)年の創建。国の重要伝統建造物群保存地区の中でも、一際豪華で、趣のあるものの一つです。
http://www.ochaya-shima.com/
一階の茶室「寒村庵」では生菓子とお抹茶を戴く事も出来ます。
「志摩」の建築は、純...
おやじのジュニアーズにとって、昨今のつけ麺、二郎インスパイや、家系、さらに大勝軒系列‥は、ガッツリ過ぎて苦手です。
という訳で、若者には参考にならない、オヤジによる、オヤジの為の拉麺ランキング。ですから、分類は、昭和部門、平成部門と云う大別。

まだまだ食べ歩き店舗は少ないですが、これを基に、少しづつ増やして、更新していこうと思います。無闇に数を増やすよりは、好きな店をリピートして、深めたい...
パン屋さんのBest 10をセレクトしてみました。訪問店は、まだまだ少ないですが、ゆっくり、時々、更新していこうと思います。(2015年11月記載)

『マルイチベーグル』白金高輪
http://tabelog.com/rvwr/000935265/rvwdtl/7828449/
ベーグル単体でも、そして、自分でセレクトしたフィリングを挟むサンドが愉しい!何をどうサンドするのか懇切丁寧にお...
ツイストマンさんは、私がレビュアー登録している食べログレビュアーさんです。
プロフに自由が丘在住と記載がある様に、自由が丘近郊のレビューに定評があり、私はいつも参考にしております。

特に、最近、自由が丘の新店めぐりをされておりましたので、良く読ませて戴いておりました。

週末の土曜の午後、ツイストマンさんお奨め、新感覚のポテサラ専門店「ポテト・クリーム」に行って、夕飯のおかずを仕入れよ...
横浜そごう8階、特設会場で、開催されておりましたバレンタイン・イベント 【チョコレート・パラダイス】。
ジュニアーズも、女子たち混じって観賞して参りました ‥ グフフ  (^з^) フフフ
っつうか、試食も結構あるので、少しづつ、幾つか食べて参りました ‥ ムフフ  (^_-)  フフフ

最も綺麗だなと思った惑星のチョコは、どこの会社だったか判りません。
※下記の記載、マサえもんさんの...
塩釜の復興市場に行ってきました。

塩釜港のそば、駐車場に10軒ほどのプレハブ小屋が立ち並び、水産物、お菓子、お土産品などを売っています。

「赤間水産」で、生ガキを食べました。直径15cmもある牡蠣を、じゅるっと食べました。もっと、大きな250円、300円の牡蠣を売っている、店もありました。
まだ午前中だったので、お酒は我慢しましたが、チュウハイ、呑みたかった!

お隣のお煎餅屋「中山煎餅店」で...
菊名3丁目九番地にある斉藤農園は、「アド街っく天国」でも紹介された、地元の人気スポットです。

東急東横線の菊名駅から徒歩10分、綱島街道沿いに、斉藤農園はあります。6月末から8月まで、夏野菜の即売が行われます。日曜日、火曜日、木曜日の週三回、毎朝7時から販売しています。

特に、日曜日は朝6時から、地元の方が集まりはじめます。しかし、朝早すぎると、まだ、種類は少ないです。7時過ぎると、出揃います...
①2013年のGWは、ブラブラして過ごしました。

 まず、隅田川のほとりをブラブラしました。勝鬨橋を歩いて渡りました。

②別の日には、浅草を散歩しました。

 浅草寺は黒山の人だかり、鯉のぼりが泳ぎ、ポカポカ陽気でした。

③最後に、仕事で新潟に行きました。

 新潟はチューリップ生産が日本一です。富山じゃないのです。

 ゆるキャラとご対面しました。笹団子郎君は、笹団子の化身です。

 花野...
新しい歌舞伎座が、来週、4月2日に開場します。

それを記念して、今週の月曜日から、4月7日(日)まで、2週間特別限定販売されているのが
「エクレール・カブキ」

東銀座駅に直結した新歌舞伎座の地下入り口、歌舞伎座タワー地下2階「木挽町(こびきちょう)広場)」にあるワゴン「フォション モバイルブティック」で販売されています。

「エクレール カブキ」は、歌舞伎座の定式幕の色「黒」「柿」「萌葱(もえ...
3月最初の週末、東急東横沿線を、ぶらり旅しました。

❶まず、目黒通り沿いで、見つけた紅梅。建て替えを待つ、おうちの庭で綺麗に咲いていました。

❷次は、住宅地の狭間に在る畑で、種巻きしている農家を発見。長閑な午後です。

❸最後に、我が家の春。ちらし寿司。やっぱり、花より団子。
 イクラを忘れ、彩りはイマイチも、蛤たっぷりで味はGOOD! 流行りの新野菜[ロマネスコ][アイスプラント]と共に

...
「マイ・ファニー・バレンタイン」は、昔のブロードウェイ・ミュージカルの挿入歌。

女性から、好きな男子に対して、恋する気持ちが歌われる。

見た目が funny でも、laughableでも、
Sweet Comic Valentine あなたは私を心から笑わせてくれる。
あなたが居れば、Each day is Valentine day.

という訳で、 unphotographable な私で...
★とある土曜の家食(いえしょく)

ケンタ風フライド・チキン(粉に卵を解き入れることで、通常の唐揚げと違い、味付きのカリッとした衣を纏います)、
野菜サラダにはタコの薄切り、
タコのオルーブ焼きに、コーンクリーム・スープ。
そして、本日のメインは、「ユウジアジキ」のケーキ!(ケーキがメインかい!)


★また別の日の家食

シンガポール料理の茹で鶏と、タイ料理のスープを目指すも、香菜(シャンツァイ...
2013年元旦。
七時前に起床して、人参、大根の皮を剥き、お雑煮作り。
写真のおせちは築地の諏訪商店と、生協で購入。黒豆は自家製。

おせちを食べたら、初詣で鶴岡八幡宮に行きました。
天気は快晴、その分、人手が多過ぎで、歩くのにも一苦労でした。

今年が良い年であります様に!
ページの先頭へ