『6月12日のケアホームごはん』Kawachiさんの日記

kawachiの美食なB食探訪記

メッセージを送る

日記詳細

 宿日直先のケアホームで私が作る夕食の献立の備忘録と、日々の暮らしで感じたこ となんかを綴ったりします。

 時々わが家を荒らし回る10匹のネコたちも紹介しています♪

 2012年06月12日(火)の献立は…

じゃことネギと明太子の和風パスタ
玉ねぎと桜エビのフリッタータ
フルーツトマトとベビーリーフ
モヤシのスープ



【じゃことネギと明太子の和風パスタ】
 ゴマ油を熱したフライパンに、小口切りにしたネギの半量を入れて、しんなりするまで炒めたら、ほぐした明太子と小さじ1/2を溶かした水1/2カップを注ぎます。

 煮立ったらちりめんじゃこを入れて2~3分煮ます。

 表示より2分短めに茹でて水気を切ったスパゲッティと、残りのネギも加え、1~2分絡めるように火を通して、最後にゴマ油を回しかけたら完成です。


【玉ねぎと桜エビのフリッタータ】
 玉ネギは縦半分に切ってから、横向きに幅1cmぐらいに切っておきます。

 オリーブオイルを熱したフライパンで、玉ネギを中火でジックリ炒めたら、桜エビをサッと炒め合わせて軽く塩をします。

 溶き卵を回し入れて周囲が白くなったら、スグにザクッとかき混ぜて、周囲を中央に寄せながら約1分焼きます。

 ある程度固まったら引っくり返し、弱火で裏面も4~5分焼いて出来上がりです。

 
 今日からもう7月だというのに、まだ6月12日の記事を書いてるだなんて…あり得へんしぃ~

 そんな事情ですので、今日はこの辺で失礼いたします…(謝)


ページの先頭へ