『町イチ!村イチ! に行ってみた件』まみのるさんの日記

豚の里恵っとでも作るかなw      食堂車って、嗤える!・・哀れだ。でも、食堂車でさえ、JRに失礼だろ!w    Bocca della Verita(真実の...

メッセージを送る

日記詳細

シルバーウィークの最終日。
日本橋にある福島県のアンテナショップに出掛けるつもりだった。
ところが出掛けにテレビで放映されていたのが東京国際フォーラムで開催されている〔JAPAN 町イチ!村イチ!2015〕。

行ってみた。

日本には928の町村があるらしい。その中から選りすぐりの町村が特産品を販売したり、ご当地グルメを販売したり、郷土芸能を披露したり・・・
そもそもが東日本大震災からの復興を支援するのも目的の1つだそうだ。


かなりの人ごみ。
苦手である。
それでも縫うようにして色んなブースを巡る。


グルメエリアでチャレンジしたのは・・

○三重県紀北町の「マンボウナゲット」 300円
・・パンフではマン棒となっている。マンと棒を組み合わせたのは拙ではない。
  マンボウなんて水族館でしか見たことないし、食べるなんて・・
  鶏肉みたいな淡白さだけど意外に歯応えがあった。

○長野県大鹿村の「大鹿村ジビエカレー」 200円
・・我が故郷長野県の南部にある南アルプスの山麓の村は歌舞伎でも有名。
  鹿は海外でも食べたことがあるがカレーは初めて。固さも臭みもなかった。

○山形県中山町の「芋煮会発祥の地のんまい芋煮」 300円
・・初秋の風物詩としてニュースにも登場する芋煮会。
  素朴な味わいだけど純米吟醸が欲しくなっちゃう。

その他のグルメも魅力的だった。出来ればもっと味わいたかったが・・・

そして、福島県西郷村のコシヒカリ、2合で100円ポッキリ!
おまけに甲子温泉・新甲子温泉の入浴剤♪


来年もまた行こう!!
ページの先頭へ