『20150214夕飯~聖ヴァレンタイン・デー ①5種の魚介のタルタル風 ②チキンソテー・ロズマリーノ』まみのるさんの日記

豚の里恵っとでも作るかなw      食堂車って、嗤える!・・哀れだ。でも、食堂車でさえ、JRに失礼だろ!w    Bocca della Verita(真実の...

メッセージを送る

日記詳細

今日は聖ヴァレンタインデー。
だからといって拙にはラヴ・アフェア(ジョージ)もマサカー(虐殺)もない。

自分のために宅飯を作るべし。

①5種の魚介のタルタル風
以前、ホタテ、キュウリ、トマトのタルタルを作ったことがあるが、その進歩的アレンジとして。
今回は、サーモン、マグロ、イカ、ワカメは荒いみじん切り、カニはワタリガニの缶詰をそのまま。
塩コショウハーブをして、皿に乗せたセルクルに順に詰めていく。
セルクルを外して、まわりに飾りをつけて完成♪
味付けが弱いのでイタリアンドレッシングで頂く。
※タルタル・ステーキというのは牛や馬の生肉を使ったフランス料理

②チキンソテー・ロズマリーノ
ロズマリーノは肉や魚の臭い消しや香りづけに使われる。
生の枝でも、乾燥した葉でも良い。今回は後者をみじん切りにして。
リチェッタで特に難しいことはない。
胸肉は皮を取っても取らなくても、好み次第で。
ソースはジェノヴェーゼにしようか迷ったが・・
トマトペースト、バター、アチェト・バルサミコ、ハーブで。

白ワインで頂いた。
ページの先頭へ