カツスパさんの日記一覧

かつスパのレストランガイド

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

111 件を表示 11

表示件数:
表示形式:
(無料)プレミア会員を外される。
との連絡が来た。
いろいろ理由が書いてあったが、「ふさわしくない」と言われたみたいで
なんだか嫌な気分になる。
私にとってのデメリットとしては、日記が書けないくらいなのだけれど。


同じような人、いませんか?
ほんとに書いてあるような理由で剥奪されたのかなぁ。
選考基準、期間、などわかりやすく示してほしいです。
初めから、1年間だとか、2年間だとか、
月に何件口...
オニオンスープにカレー粉を入れると、美味しいスープカレーになるのではないだろうか。
あっさり系のスープならなんでもスープカレーのベースになるのではないだろうか。
コンソメスープ。
中華スープ。

それは、カレーうどんの汁にもいけるのでは。

ちょっとトロミをつけてカレースパゲティのアンにも。

私が店を持つなら、当然、トッピングにカツは必須。
スープカレーの具にも良い。そういえば、トンカツ入りのス...
仙台牛タンにはまった。
あの肉厚、味付け。
南蛮味噌、テールスープ、麦飯。

札幌に無いかと、食べログを検索すると、ある!
札幌駅に有名な「利休」。その他、何店か。

千歳にも、ある!
ということで、出張前、立ち寄ることにする。

地域の名物は、その土地で食べた方が美味しいに決まっている。けど。
チキン南蛮。
長崎チャンポン、皿うどん。
味噌カツ。
最後の晩餐は、トンカツと決めています。
から揚げ(ザンギ)も大好き。唐揚げ協会認定のから揚げマイスターです?!
カツ丼も大好き。究極のカツ丼にたどり着きたいです。

昼ごはん、500円以下が安い。500~700円が普通。それ以上がちょっと贅沢、な、感覚です。

生活習慣で、朝早いので、11:00には昼ご飯を食べたいので、11:00オープンの店が増えてくれたらと思います。

私の活動範囲は、札幌ドー...
またくる度

☆        もう来ない
☆☆      近くに来て時間的に選択肢が無い時。誘われた時。
☆☆☆     たまには来てもよい
☆☆☆☆   近くに来た時の有力候補
☆☆☆☆☆  積極的にまた来る。遠くても足を運ぶ。
なか卯とすき家の朝定食を何度も食べた。

すき家の「からあげ朝食」(280円)。
これの味噌汁を豚汁に変更(プラス80円)。
ライスをミニに変更(マイナス30円)。
合計330円。
これがベストである。

すき家の豚汁は豚肉増量と書いてあった。
なか卯の豚汁より具だくさんで、満足感がある。
唐揚げは、なか卯もすき家も3個(朝食単品価格80円)。
唐揚げは、作り置きだけれど、なか卯と比べてすき家の方...
「なか卯」と「すき家」。
最近、朝定食の内容が変わり、最安定食200円と低価格をウリにしている。

「なか卯」
基本の「目玉焼き朝食」(200円)。
ライス、目玉焼き、味付け海苔、味噌汁のセット。
味噌汁は、単品の季節の味噌汁(100円)=なめことは異なり、具が少なくなっている。
目玉焼きは、おそらく店舗によって異なる気がするが、行っている店は、古い油の味がして美味しくない。目玉焼き用の醤油がつい...
セイコーマートのホットシェフのカツ丼(500円)は、美味しい。
味付けと玉子のトロトロ感が良い。
弁当なのでカツがシトっとなっているのは仕方ない。ご飯が詰まっているのも仕方ない。

食堂で食べるカツ丼が、これに劣ること多々あり。
セイコーマートのカツ丼など、本部から送られてくるダシでアルバイトの人がマニュアル通りに作っているに過ぎないと思うが、本業で飲食業で客に食事を提供する者が作るカツ丼が、そん...
テレビで「~舌鼓を打っていた」なんて言っていた。
久しぶりに聞いて、そんな料理が食べたいと思った。
1.かつ徳
おしぼり:蒸しタオル
雑誌:なし
汁物:豚汁or味噌汁
ごま:あり
ランチ:ランチメニューあり(月~土)、11:00オープン、定休日:なし
おかわり:味噌汁、ご飯、キャベツ(無制限)
いごこち:
その他:ご飯が選べる

2.さんか
おしぼり:紙
雑誌:新聞、雑誌少々
汁物:味噌汁
ごま:なし
ランチ:11:30オープン、定休日:月
おかわり:ご飯、キャベツ、味噌汁?無制限?
いごこち:...
最後の晩餐は「とんかつ」と書いておきながら、なかなか食べログで出てくるランキング上位のお店に行くことができなかった。
今日、とんかつ「くにか」に行くことができ、これで行動圏の行くべきとんかつ専門店は制覇?

ランキングをつけるとすれば、
1.かつ徳
2.さんか
3.とんき
4.くにか
5.玉藤

「かつ徳」は、CPが高い。汁物もご飯もキャベツもおかわり自由。カツにも不満はない。蒸しタオルもあり。ゴ...
ページの先頭へ