『修正依頼に応じた後』orveauさんの日記

orveau推参!

メッセージを送る

日記詳細

修正依頼に応じた後、食べログから次のような内容のメールが来て、レビューが下書きにされてしまいました。評価の修正依頼後の下方修正が禁止されるなどという規約やガイドラインはあったでしょうか。

一旦アップしたレビューは、レビューアの一存で抹消することができません。
自分の考えと違う内容を、発表させられるか、食べログに頭を下げて理由まで書いて抹消依頼をするという選択を迫られます。

はっきり言って、自分に合わなかったお店には、行かないだけですから思い出したくもないんです。
でも、下書きに残されてしまうから、これまた食べログを開くと一番目立つ所にその店のことが出てきてしまいます。自分の判断だけでそれを処理しようとすると、自分の気持ちと異なる評価をして再度アップするしかなくなります。

お店とのトラブルがあるようですが、それはこのような食べログの仕組み自体に問題があるからではないでしょうか。


――――――――――(食べログからのメール)――――――――

口コミをご修正いただき 誠にありがとうございました。

しかしながら誠に恐れ入りますが、口コミへの修正依頼のタイミングで点数を下げられますと、お店でのお食事に対する評価でないと、誤解を招くことがございますので、ご遠慮いただいております。

恐れ入りますが、当初お付けいただいた総合点は3.1でございましたので、大変申し訳ございませんが、口コミは下書き状態へ戻させていただきました。 お手数ではございますが、点数の修正をお願い致します。

修正依頼後、点数を下げますと、お店に対する評価ではないといった誤解を招く恐れがございます。ユーザー様とお店とで、思わぬトラブルに発展することを未然に防ぐため、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
(中略)
なお、再度ご投稿いただいた口コミに関して、他ユーザー様やお店側より、事実と異なる等の指摘を受けた場合には、再度ご連絡させていただくことがございますので、予め、ご了承いただけますと幸いです。
ページの先頭へ