『書き始めて3年になりました。』あねっちゃさんの日記

あねっちゃのレストランガイド

メッセージを送る

あねっちゃ (50代後半・女性・岐阜県) 認証済

日記詳細

食べログにレビューを書き始めて,3年になりました。

おひとりさまはもはやフツーのこととなり,何のてらいもなく,
会食の時「あ,先に撮るよね!」と,友人や家族が協力してくれるのも日常となりました。
ありがたいことです。

また,たくさんの方につたない文章を読んでいただき,
これもまた,ありがたいことです。

いろんなお店を訪問してきましたが,3年書いてきてだんだんわかってきたこと。

「自分の足と舌を信用すべし。」

初訪問のお店は,食べログ検索し,レビューを一通り読むのも常なのですが,
「口コミ多数,☆多数のお店=良店」という図式が,
必ずしも成り立ってないと,最近とみに感じてきました。

人気店美味しい料理は,自分が行ったとき必ず口に入るものではない。」

秋田という地で,これはかなり多く体験したことでした。
接客の残念さが,料理の印象を落としていることもまた多数。
あからさまな「客の選別」を受けることも,ままあります。

「悪いレビューこそ,よく読むべし。」

口コミの多いお店ほど,これは大事なことです。
レビューを書くときは,どんなに悪印象でも,そのお店を愛する人がいることを考え,
精一杯の内容を盛り込むことにしています。
その裏に透けて見える,この気持ちを読み取っていただければと思います。

レビューはあくまでも参考。
あとは,直感と自分を信用して,お店の扉を開いていきましょう。

食べることは,生きることです。
「美味しい!」という感動は,生きる喜びそのものです。
ページの先頭へ