『コート・ロティ 1981 シャプティエ』Yuchiuさんの日記

備忘録

メッセージを送る

日記詳細

2011.02.11
イグレック

↓お父さんの代の物のんだ。
M・シャプティエ
ローヌ・ワインの生産者の中でも超一流の生産者がこのシャプティエです。しかもシャプティエは、ビオ・ワインでありながら世界にも認められた生産者。

ローヌ渓谷の雄として知られるM. シャプティエ社は、1808年、ローヌ川に面し、
エルミタージュの丘の麓にある街、タン・エルミタージュに創立しました。
創始者ポリドール・シャプティエ以後も、代々、シャプティエ家によって会社は
守られ、今日では社長であり醸造家でもあるミッシェル・シャプティエによって
支えられています。
ミシェルが醸造に手がけるようになって以来、M. シャプティエ社のワインは大きく
発展を遂げました。まだその評価が定まる以前から、究極の有機農法といわれている
バイオ・ダイナミック農法を実践し、今日、自社畑で生産されるワインはすべて
公的にオーガニックワインとして認められています。

また、1995年ヴィンテージから、点字表記のラベルを採用。これはシャプティエ家の
友人に盲目のフランス人歌手がおり、「いつもテーブルの上にこのワインが
あることが確かめられれば」と言ったことが事の始まりでした。

ローヌを代表する生産者であり、北ローヌ、南ローヌ各地のワインを世に送り出している、Mシャプティエ。

1808年からと歴史は古く、有機農法を実践、その造りはフランス本国でも高い評判を得ている、シャプティエ。

シャプティエと言えば、ラベルにほどこした点字も有名ですが、その発端は友人で盲目のシャンソン歌手の為に、彼女のお気に入りのワインがいつもテーブルにある事が確かめられる様に、との優しさからでした。

規模は大きくとも、ワインに対する思い、シャプティエのワインを愛する人々に対する思いがストレートに伝わる。

ミシェル・シャプティエは兄のマークと共に1989年に父親からシャプティエ家を任せられるようになりました。以来、彼の兄マークが経営全般を、弟のミシェルが醸造の責任者として素晴らしい発展を遂げ、10年間でシャプティエ・ワインをローヌだけでなく世界を代表する最高品質のワインとして知られるようになりました。そして、ローヌワインを世界中に広める役割も果たしています。

ページの先頭へ