『☆『第二次五ヶ年計画』 』50オヤジさんの日記

RCM kawasaki Z1R

メッセージを送る

日記詳細

最近ちと焦り気味な初老の男。
人生折り返し地点を過ぎ、あと暫くしたら老人デビューが視野に入ってくる。
俺に残された刻には限りが有るんだぜ。
深刻な体調不良が有る訳じゃないが、なんだかポンコツ道まっしぐらな初老の男。
関節や筋肉あちこち痛いし、持久力も無くなって来たよーな…
肉体的にも精神的にも老いの足音がヒタヒタと聴こえて来る今日この頃なんよ。

「オイオイ、俺ってまだまだやりたいコトあるんだよ〜!」

ってボヤいても、コレばっかはしょうがない。
こうなりゃ、身体が動くうちに遊び倒すぜ〜!と新たな目標に向かい動き出す初老の男。
予習復習大キライ!《人生出たとこ勝負》が信条である初老の男だが、遊び絡みでは意外にも緻密で計画的な一面を併せ持つ《やれば出来るコ》でもある。

現在乗っている高額バイクにしても、機種選定からスタートして、当時の弊社の資産状況・売上予測等を鑑み第一次三ヶ年計画として購入に至った経緯が有る。
(一応社用車でんねん)

そんなポンコツ50オヤジの次なる計画は以下のとおりだぜ。

★ アウトドアに生きる!
★ 旅人になる!
★ YouTuberになる!

一時は本気で田舎に移住したかったんだけど、諸事情で断念したんよ。
その代わり、アウトドアライフと日本各地を周りたい欲求を抑えられないんだぜ〜。
そんならどーする?って、単なるキャンプじゃ物足りない。
そんな時観たのがYouTubeでやってたアメリカの4WD動画。
荒野や森林地帯や雪山をカスタムしたでかいトラックやジープなんかで、走破しながら野営する動画。
何台も連なり荒野を走る様は、あたかも西部劇の幌馬車隊みたい。
《Overland Adventure》っていうんだってさ。
オ〜ワイルドじゃん!俺もやりたいぜ!
んでも日本の林道なんか狭いし、自由に走り回れる荒野なんか少ないから、デカイ4WDは持て余しそうだな…そしたら今人気の新型ジムニーか?
なーんて思ってたら、ネットで見つけた或るジムニーカスタムショップ。
古いジムニーを外装・内装・足回り・エンジンをメチャ格好良くフルカスタムしてる。
しかも技術的にもレベル高そうだ。
コレだよコレ〜!
古いジムニー、レトロな角ボディがイイカンジじゃないのー。
しかもフルカスタムしても新車価格よりもチョイ安い。
新車買ってフルカスタムするより断然お得だな。
勿論性能的には新車に劣るけど、アフターパーツなんかも旧車の方が遥かに豊富に出回っているしな。

すでに懸命なる諸兄はお気付きだろうが、「何故カスタム?ノーマルで乗れば金かからんじゃん?」
疑問に思うのも当然である。

説明しよう。
単車にしろ、車にしろ、他人と同じは極力避けたい難儀な性格50オヤジ。
デザイン渡世に身を置く者としては、やっぱ自分だけのフォルムやデザインに拘りたいんよ。
加えて最新の流行や機種には全く興味が湧かないしな。
やっぱ、チョイ前の角ばったレトロなデザインに惹かれるんよ〜。
70年代辺りの工業デザインって、現在のCADやCG、はたまた3Dプリンター等には無いシンプルな手作り感があり、50オヤジ的には激しく萌えるんよ。
と言ってもレトロなだけじゃ物足りない。
同じ旧車マニアの原型維持を至高と捉える人達からは邪道扱いされるだろうが、機能もカスタム要素として加えたい。
エンジン周りや足回りも、できるだけ性能がUPするようにしたいしな。
ってアレコレ拘ってたら、いつの間にやら発注から一年が過ぎてようやく完成に漕ぎ着けた。
てか、購入を思い立ってから二年掛かってんじゃん。
オイオイ、《Overland Adventure》の道程はまだまだ遠いな〜。
合わせてキャンプ道具も揃えなきゃならないけど、コレまた無数に有る商品群の中から気に入ったモノを選ぶのが一苦労。
キャンプスタイルも千差万別で、其々スタイル別に商品も異なるぜ。
自身が望むキャンプスタイルを決めるには、全体像の把握から始まり、実際使用した場合のシュミレーションも必要になる。
車かバイクか、ソロかグループか、好みのテイストを絞り込み、決まったスタイルに合わせてテントだの焚き火台やランタンだのをセレクトする。
んで、50オヤジは車でのソロでワイルド野営系スタイルに決めたんよ。
ソレに合わせて商品セレクトを始めたが、良い商品はやっぱお高いのよ〜。
かと言って、変に妥協するんはイヤだしなぁ。
コレは本気で揃えたらウン十万掛かるんじゃね?
ウ〜ン悩ましいな…って、コロナ自粛中に金策を考えてたら、弊社の経理を委託してる会計士のNさんから連絡が来た。

「50オヤジ社長〜朗報です!
中小企業向けに国から給付金¥200万が出ますよ〜。申請やっときますねー。」

オ〜!コレは嬉しいなー。
元々この時期はヒマなんだけど、それでも前年比割れしてる売上月が有ったんよ。
弊社はソフト会社だから、仕入が無いからまだイイけど、世の中小企業の皆様は大変だろうな。
批判するヤツ多いけど、個人の10万と合わせてこの給付金は大変ありがたいけどな。

てなコトで多少は余裕が出来たんで、早速Amazonで色々ポチッとな…
オ〜買い物楽しい〜!
最近こーいう細々としたモノ買って無かったから、なんだかワクワクするじゃねーか!
やっぱ、せっかくの給付金だから、ちっとは日本の経済回さないとね。
んで、よいよ梅雨明け頃からポンコツ50オヤジの《Overland Adventure》計画がスタートするぜ!
先ずは関東近郊のキャンプ地巡りで肩慣らしだ。
そのあと本格的に日本各地を旅するつもり。
元々、仕事で日本各地を飛び回ってた俺だけど、
主要駅や空港と仕事場周辺しか廻れていない。
やっぱ郊外や自然の中にこそ、その地方ならではの佇まいや雰囲気が在るんじゃなかろーか?

それに各地の地元メシ・地元ポン酒・クラフトルービーなんかも気に病むぜ。
忘れちゃならないのが地元の名店巡り。
地方行くとホントに素晴らしい名店いっぱいあるじゃない?
先日、仕事で行った新潟新発田市の寿司屋や、大分別府市の寿司屋なんかは、地元の魚とポン酒・焼酎のマリアージュが素晴らしかったんよ。
まだまだ知らない地場の名店行き倒したいぜ!って、未だ見ぬ旅路に胸躍るポンコツオヤジなんよ〜。

残る目標はYouTuberだ!
インスタやSNSなんかにゃ興味が湧かないし、自己表現の場は食べログしか無い俺だけど、以前より動画制作に興味津々だったんよ。
撮りたいテーマも色々有るしな。
また、撮るからには映像や音楽にも拘りたい映画少年だったポンコツオヤジ。
んでも全く経験無いし、機器も全く持って無い。
一眼レフにGoProやら、はたまたドローンやら、揃えなきゃいけない周辺機器も多そうだ。
コレまたウン十万かかるんじゃね?
だけども、中々奥が深い世界で面白そうじゃん。
コレは絶対チャレンジしたいぜ!っても、アウトドア・旅人・YouTuberの道はまだまだ遠い。
あと五年は掛かるんじゃね?
目標達成に向け、ポンコツオヤジの第二次五ケ年計画はスタートしたぜ!


後記

エッ?そんなに遊び回って仕事どうすんだってか?
仕事ねぇ…この歳まで馬車馬のように働いて来たポンコツオヤジ。
今は仕事量絞って細々とやってる身の上なんよ。
まあ、多少の蓄え有るし、仕事もPCあれば何処でも出来るしな。
贅沢言わなきゃ、なんとか食って行けるような、行けないような …
んでも、アウトドアや旅人にYouTuberなんて言ってたら、活動資金もそれなりに掛かるよな。
こりゃあ、も少し働かなきゃいけないかも〜。

https://youtu.be/r9lxqGo4BI8
ページの先頭へ