6_6さんが投稿したSchwarzwaldstube(ドイツ/バーデン・ビュルテンベルク州)の口コミ詳細

6_6の ♡LOVE♡ レストランの思い出

メッセージを送る

6_6 認証済

この口コミは、6_6さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。 問題のある口コミを報告する

Schwarzwaldstubeバーデン・ビュルテンベルク州/フレンチ

1

  • 昼の点数:5.0

1回目

2004/07 訪問

  • 昼の点数:5.0

    • [ 料理・味5.0
    • | サービス5.0
    • | 雰囲気5.0
    • | CP5.0
    • | 酒・ドリンク-

ドイツ人最高のおもてなしが経験できます。

正直、こちらの口コミが有ることに驚きを隠せません。
そもそも、数年食べログを留守にしていたので
海外版が有ることも最近知りました(恥)

本題に入りますが、ここは本当に素晴らしいレストランです。
10年程前に伺ったのですが、こちらで口コミされている方の内容を読み、
変わりないことを確信して思い出として書かせて頂きます。

ストラスブール在住の時に、ドイツの森の中に3星レストランが有るとの口コミで、
友人とゴルフついでにこちらのホテル(Hotel Traube Tonbach)に
一泊がてら伺った併設のレストランです。
本当は夕食を頂きたかったのですが、予約が取れずにランチにしました。
この当時、食事を写真に撮る習慣が無く思い出しか語れ無いことが残念です。
唯一の写真をお出ししたいのですが、
シェフと友人と一緒に撮った写真なので今回は出せません。

ドイツの星付きフレンチはとても信頼が出来ます。
日本人同様ゲストや食事・その素材に対して向き合う事に真面目なのだと思いました。
こちら以外のドイツ人シェフによる星付きフレンチも頂いたことが有りますが
見事なおもてなしで感動しました。
ルイ・キャーンズ(モナコ)の星付きレストランも経験済みですが
あちらは海の傍で開放的ですが、こちらはとても真摯な感じです。

ここは険しい山道を峠越えのように行き、拓かれたこの地に
車で入った途端に、忙しく移動しているスタッフが笑顔で挨拶をしてくれます。
ゲストをお迎えする心温かい気持ちがひしひしと伝わってくる感じです。
ドイツの森の中なのに妖精の住む国か?
天国にでも迷い込んだ様なうれしい気持ちになりました。

道路を挟んで向かって右がホテル左に3星レストランが有ります。
駐車されているゲストの車全てが高級車ですが、
ナンバープレートで色々な国から来ているのが解ります。
モナコに行った時と同じく、ヨーロッパの高級車がホテルの駐車場に横並びに止めて有るので
ここは森の中ですが世界のセレブが来るエリアだと思います。
因みに、ドイツにはいると、殆どがBMW・アウディ・メルセデスで、
名古屋のトヨタワールドの様な感じです。
その中に、フェラーリやポルシェ・マセラッティ・ジャガー・ベントレーがお約束のように有ります。
ついでに言わせていただくと、ドイツ人は日本人のように車を綺麗にされています。
フランスからドイツに入ると先ず車の輝きが違います。

ここにあるホテルはスパやサウナがありゆっくり保養所感覚でくる方も多く。
このエリアに入った途端に何故か?ゲストは常夏のハワイにいるようなほんわかムードになります。
なので、我々のように一泊だけのゲストは少ない?と思います。
プールでは子供達がはしゃいで、サウナでは大人達が至福の時を・・・贅沢の極みです。

レストランでは、この頃狂牛病の流行っていた時期で、
コースのメイン、子牛のほほ肉についての説明が素晴らしかったです。
安全である状況を一通り説明して、精神的に無理でしたら別の物をお勧めしますと仰って下さり
結果、あの時は柔らかい子牛のほほ肉を頂きました。
各テーブルにオーナーが挨拶に来られ、気持ちが高揚したことを覚えています。
2時間以上かけランチを食べ終え、外に出ると丁度シェフが休憩のために出てきました。
一緒に写真を撮って下さいと言うと、私たち全員が欠けることなく撮れるようにとスタッフを呼び、
そのスタッフに写真を撮らせる心使いには感服しました。
シェフがそこまで空気を読むとは、今でもその驚きは新鮮に覚えています。
ここの誰もがゲストの為に存在するかのようです。

ある人に伺ったのですが、何もなかったここで最初は小さなレストランをオープンして
人が大勢来るようになりホテルを作り従業員を雇い、このエリアを一躍有名にした・確か?・・・
しかし、そんな、逸話のあるレストランはドイツには幾つかあります。
美味しいケーキ屋さんからレストランを経営をして大繁盛、そのお店も森の中でした。


この星付きレストラン以外にも、
ホテルには他にもレストランが有り、そこも美味しかったです。
又、ホテルの朝食も種類が豊富でとてもおいしく、
お腹かいっぱいでも何度も何度も友人とお代わりをして(特にパン)
昼食を頂くために朝食後に散歩や運動をしたのを覚えています。
そんな食べ過ぎた状態でも美味しく舌鼓の打てたレストランです。

ここは、絶対に忘れる事の出来ない素敵な思い出が有り今でも山ほど語れます。

*サービスは星5ですが、気持ち的には星∞です。
 こちらで使った金額は完全に失念しました。


2016/02/17 更新

エリアから探す

すべて

開く

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
関東
東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城
中部
愛知 三重 岐阜 静岡 山梨 長野 新潟 石川 福井 富山
関西
大阪 京都 兵庫 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国
広島 岡山 山口 島根 鳥取 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
アジア
中国 香港 マカオ 韓国 台湾 シンガポール タイ インドネシア ベトナム マレーシア フィリピン スリランカ
北米
アメリカ
ハワイ
ハワイ
グアム
グアム
オセアニア
オーストラリア
ヨーロッパ
イギリス アイルランド フランス ドイツ イタリア スペイン ポルトガル スイス オーストリア オランダ ベルギー ルクセンブルグ デンマーク スウェーデン
中南米
メキシコ ブラジル ペルー
アフリカ
南アフリカ

閉じる

予算

営業時間

ページの先頭へ