『ハワイ行く前から成田まで』6_6さんの日記

6_6の ♡LOVE♡ レストランの思い出

メッセージを送る

6_6 認証済

日記詳細

 久しぶりにハワイに行って来ました
久しぶりすぎて、殆ど初心者と同じ目線の体験なので
何かのお役に立てばと思い、初めて日記に記します。

先ず、かなり早めにHISで旅行予約を入れました。
そして、予約後に知るのですが、何と 米国に入国又は経由だけでも
ESTA申請(エスタ)が必要となります。
これはビザ免除プログラムで、2009年から実施。
有効期限は2年、有料で申請をします。
自分で下のサイトから申し込み出来これが一番安く出来ます14ドル?
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1
しかし、入力間違え等すると暫くは申請が有効にならなかったり?
二度目の申請でも同じお金を取られたりと不安が募り、
行けないと困るので、安全策で
旅行をお願いしたHISの早期申請サポートにお願いしました。
https://www.his-j.com/branch/visacenter/moreinfo/info_sp01.html
早期ですと少し手数料が安くなりますが、
それでも手数料は申請代よりも高いです。
申請が出ないと行けないので早めに申請を行っておくと安心です。
申請が出来ると郵送でESTA書類が送られてきます。
これが米国に入国できる証明書になります。
その証明書ですが、大切に持っていましたが、
空港で一度も提示を求められたことは有りません。
パスポート又はチケット情報に紐つけられているのだと思います。

 ◆成田チェックインカウンターについて
段々と旅行の日にちが近づいてくると、
エアー会社からメールが送られてきました。
それは、オートチェックインです
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/checkin/online-checkin/
流れに沿ってモバイル又はPCで入力していくと、
自動的にチェックインが出来
成田についても開いているチェックインカウンターでいつでも紙の搭乗券が
頂け便利です。
一家族一人がオートチェックインするだけで、良いみたいで、主人が行った
オートチェックインで私も一緒に出来たようで、ちゃんと二人分の搭乗券を発券してくれました。

 ◆預け荷物について(スーツケース)
アメリカは受託手荷物(預け荷物)の検査を強化しているそうで、
その一環として、『TSAロック』が有ります。
良く、スーツケースなどにTSAロックと書いて有ります。
これはTSAが認定したロックシステムで、そのカギのついている鞄で
ロックしても、TAS職員によりロックを解除出来る魔法のキーを持っているのでそれで無作為に開錠検査が出来るシステムのロックです。
このロックでない場合は、壊してでも開けていい法律になっている?ので、
我が家は、そのロック付きのスーツケースで、
万が一を考えロックもせずに預けました。
ヨーロッパですと、空港職員にカバンを開けられて中の物を盗まれる恐れが有るので、マストでロックはしますが、アメリカの場合は事情が違います。
ハワイの空港においても、荷物を預ける際、空港職員からはロックは?と聞かれTSAですしロックもしていませんと答え、喜ばれました。
私の便では露骨に開けられたようなスーツケースは見ませんでしたが
気を付けるに越したことは有りません。

 ◆成田のパスポートコントロール(入・出国審査)
日本人だけ自動化ゲートになっていて、
顔認証システム等で、機械にパスポートを読み込ませ
画面で顔を判断するシステムで、早く終わり便利でした。


 ◆成田のラウンジについて
今回はANAのビジネスでしたのANAラウンジが使えました。
ANAラウンジ 成田国際空港 第4サテライトは窓が無く
ANAラウンジ 成田国際空港 第5サテライトは窓が有ります
ANAの場合は有料でエコノミー客も使用できます。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/optional_svc/lounge/
同じシェアーコードのユナイテッドクラブ ラウンジは
窓が有り、個包装のスナック菓子が有ります。


ページの先頭へ