katuyuさんの日記一覧

katuyuの外食日記

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

17 件を表示 7

表示件数:
表示形式:
新年あけましておめでとうございます。

長い間レビューを休んでおりましたが、本年よりレビューを再開いたします。

これだけ色々なお店に行く機会に恵まれているのなら、記録していきたいと思ったのが再開の理由です。

レビューに専念したいので、コメント、足跡機能は無効にしておりますが、参考票を入れていただけるとモチベupします(^^ゞ

相互読者を増やす目的の方のメッセにはお返事いたしておりせん。
ご了...
東北地方太平洋沖地震により多くの方々の命が失われたことに対し、深くお悔やみを申し上げます。


3月11日以来、繰り返し報道される被災地の映像を見る度、胸が締めつけられる思いです。

人が、家が、車が流される、まるで悪夢のような光景が現実のものだとまだ信じられません。

毎日死者、行方不明者が増えています。

原発の爆発もあり、放射能漏れが心配です。

この未曾有の大災害の前に、何をすべきか、微力...
 ○下仁田葱

 一度焼いた後に炊いたものです。
風味と甘味があります。


 ○河豚(うぐいす)

 河豚の部位の中でも最も美味しいとされる尾ひれの付け根の身です。
柚の香りがいいですね。弾力のある身と旨味がたまりません。


 ○鰆柚庵焼き

 一度柚のタレに付けてから焼いたもの。
こんがりとキツネ色に焼きあがっております。
香りよく、しっとりした身が絶品です。


 ○柿膾

 柿、大根、人...
 10月にミシュラン星獲得のお祝いに伺った直心さん。

 すっかり月1ペースで通わせていただいております(^^

 今回は11月のお料理のご紹介です。
店内に飾られている花は冬に咲く「啓翁桜」でした。


 ○北海道産海水の雲丹

 ツヤツヤの雲丹。生きているかの如く、新鮮です。
その味は甘く、濃厚。衝撃の美味しさです。
そして、添えられているこの山葵もまた、極上のものです。
ふわりとやわらかく、...
続きです。

日記の画像は一度に5枚までしかアップできないようなので、2つに分けて書いております。

鯖きずし、白身魚

焼き魚

鱈白子のポン酢

栗ちっぷす

紫頭巾

炊き合わせ

仙鳳趾の牡蠣

安納芋

鯛めし

梨のゼリー寄せなど。

あまりに楽しくて詳細に覚えていない料理もありますが、

どれも確かに素材の素晴らしいものばかりでした(^^

帰り際、12月までの予約をしてお店を後にし...
直心さんに、早速お祝いに伺いました♪

お店にはお祝いの蘭が飾られていました。

私達が持ち込んだのは、「ドン・ペリニヨン2002」と、「超特撰大吟醸あらばしり 但馬1.8L」!

大将と祝杯を挙げました(^^)本当に、愉快で楽しい一時を過ごすことができました。

そして、ミシュラン二ツ星を取った後の大将のお料理は、以前にも増して気合が入っていました~!

1品ごとに衝撃を受けるお料理の数々・・・...
100件目に突入しました。これも一重にいつも一緒にお付き合い下さるkatuさんのおかげだと思います。

katuさんに感謝!

これからもどんどんレビューしていきたいと思います。

少しでも、味覚や趣向の近い人の参考になってもらえれば幸いです。

これからも宜しくお願いいたします。
ページの先頭へ