『修正依頼について。』ボンパパさんの日記

美味しいものを食べてストレスを解消しましょう。

メッセージを送る

日記詳細

ガイドラインに少しでも触れる事があれば修正依頼がきます。
そのほとんどはお店にとってはマイナスな事。
そうなると、良い事のみ書かなければならなくなります。
ワタクシレビューアーは仕事としてやっている訳ではなく、
ただ参考にしてもらうために書いている訳で・・・。
良い事のみ記すならば、
お店紹介雑誌の様に、利益を得なければ納得いかないすよね~^^;
レビューアーの本音の声が聞けるという事で人気が出た食べログ。
ですが、最近は少しずつおかしな傾向になっている気がします。
そんな状態ですので、ベテランレビューアーの方々のほとんどは、
悪い印象だったお店は、全スルー状態。
そう、書き込みをしなくなっています。
そんな感じで、以前のような信ぴょう性がなくなってしまっている食べログ評価。
特に点数に関しては無茶苦茶・・・当然そうなります。
グルメな某タレントさんも、テレビで、食べログの点数に関してはアテにならない、と言ってみえました。
何とか、もう少し信頼できる方向性に戻っていただきたいものです。


あと、修正についてもうひとつ気になる問題が。
それは、お店側からのクレームなのか、食べログ管理者様の判断なのか・・・、
という事。
と言うのは、お店側からのクレームの場合はお店に対しての見方が変わってしまうからです。
それにより、お店に対してのサービス面とか考え方が大幅に左右されてくるからです。
簡単に言えば、一消費者が感じた「非」を認める事は一切しないお店。
ただ、「お店の悪口を言っているだけと受け取るお店」という事。
そんなお店に良いお店がありますか???
味が良くても、良いお店とは言えない気が個人的にはします。

ワタクシとしては、修正依頼の「事実」これが大きなポイントなのです。
表面上は親切でニコニコ、裏では悪口、
そんな「ジキルとハイド」のようなお店、正直避けたいですよね^^;

皆様のお考えは・・・いかがなものでしょうか。
ページの先頭へ