『管理者様・・・。』ボンパパさんの日記

美味しいものを食べてストレスを解消しましょう。

メッセージを送る

日記詳細

最近・・・。
常連様とご主人との会話などで・・・。
「食べログなんて、一部の有名店を宣伝するサイトやろ?」
「金持ちだけの為のサイトだよ」
「広告料払っているお店を優遇しているだけやろ?」
等々・・・。
あまり良からぬお話を、結構耳にします・・・。

食べログをしていて、ワタクシ自身も疑問に思う事、たまにあります。
口コミの内容(高評価、低評価)にかかわらず、口コミ数の多いお店イコール高得点。
まだそれは良いのですが・・・。
超高価な有名店(人気店ではなく)イコール高得点傾向は・・・どうなのでしょうか・・・。
有名店で点数も4点越え、プラスかなりの高額店・・・なのに閑古鳥のお店・・・最近よく目にするのはワタクシだけでしょうか。

食べログの点数を頼りに、多くの交通費と旅費を使い、遠方から高額で高得点の有名店に期待を持って入店、結果ガッカリされた事・・・皆さんもご経験がおありかと・・。
果たして、最近の食べログ様はどうのような基準で点数を割り出しているのか・・・。
数多くの「普通の皆様」に支持されている人気店(高価でも安価でも)イコール高得点・・・にしてもらわないと食べログの信ぴょう性が・・・???
特に高額なお店に関しては慎重に点数評価していただきたいものです・・・。

また、営利目的のグルメ雑誌化している事も少々気になります((+_+))
4.0以上の高得点をつけるにあたっては・・・全店は無理にしても、一度足を運んで、自分達で確かめるくらいの慎重さ、特に高額なお店に関してはもう少し責任(高額な金額を出してまで行く価値のあるお店なのか)を持っていただきたいものです(食べログ利用者の大多数が納得できるように・・・)。

価値観は人それぞれ違いますが、一人1万円越え、ましてや2万円越えなどは一般的には気軽に行ける金額ではないと思います。
で、4点越えのほとんどのお店がかなりの高額。
半数以上の方々が、その金額に納得、満足されればまだ問題ないのですが、たまに誰もが低レベルと感じるお店が存在することも事実です。

ミシュランン等と違い、普通の方が普通に感じた事を口コミ・・・これが反映されるところが食べログの良いところ。
同誌のように「特別な人」のみの嗜好で点数が左右されている傾向が最近すごく気になります・・・。
食べログならではの「お店の宣伝もしていないような隠れた名店」「その地域の方々に好まれる名店」等にもっと目を向けて頂けたら・・・と思います。
「ツウ」の方のみしか良さが分からないお店、高額なお店に毎日のように通える「一部の方々」より、「大多数の普通の方々」が満足、そして感動できるお店選びサイトに・・・。
ワタクシの切なる願いです。よろしくお願いいたします。
ここ数年、かなりの偏り傾向にある食べログ運営者様に少しモノ申す・・・してみました(^_^;)

追記
何となく感じたのですが、良い内容の口コミばかりを反映、逆に悪い口コミに関しては削除・・・それでは口コミ数に比例して点数が上がる一方です。
悪意のある中傷以外、ガッカリされた方々の口コミにももっと目を向けるべきのような気がします。
私の経験上ですが、ガッカリされた口コミと同じように感じたお店、数多くあります。
2件以上同じような口コミがあれば、それはかなり真実に近い気がします。
勇気をもって酷評されたレビューアー様の意見も反映してもらわないと(公表が無理なら、少なくとも点数には)・・・。
最近の傾向として、よく感じたお店は投稿、そうでないお店はあえてレビューしない。
それが現状です。
良い口コミが×10人なら悪い口コミは×100人ですから。
10人のお勧めレビューに対し1人のそうでないレビュー、ワタクシ的にはそれで五分五分のお店・・・そう思っております。
管理者様もその辺をよく考えて頂き、誰もが納得できる正当な点数を割り出して頂きたいものです。
ただお店を褒めるだけの宣伝サイトにならない事を期待します・・・。
ページの先頭へ