たんじきさんの日記一覧

庶民派たんじき☆今日も行く!

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 398

表示件数:
表示形式:
ツバメのひな、ネコちゃん、きれいなお花。

‘早起きは3文の得’って本当です☆
食べログつながりのお友達、Mさんより焼き菓子をいただきました。
千葉県我孫子市「あびによん」の‘バナーヌ’と‘オランジェ’。
甘く香るフルーツとバターの香り、3時のおやつにピッタシ☆
Mさん、ありがとうございます~

カモミールのハーブティーを入れたカップはNARUMIの‘ホーム オブ フェイム ローズ’というシリーズ。
Mさんは真っ赤なバラが似合う素敵な女性ですが、今日は優しいピンク色で許してね☆
降り続いた雨がやっと上がったので、急きょカメラ女子になろうと、愛車でブ~ン!と出かけました。
雨上がりのまだ花びらが濡れている状態を狙っていたのですが・・・
思いのほか気温が急激に上がったためかすっかり乾いていました。。
紫陽花の花言葉は「移り気・高慢・冷淡・自慢家・元気な女性」と、さまざまです。笑
でもそんなのかんけーない!!!
魅力的なその色合いにうっとり~
お花の写真を撮るのが大好きですが、菖蒲は難しい~
咲き方がまばらで土の部分が変に入っちゃったり。
150枚ほど撮ってもせいぜいこの程度。
どなたか、アドヴァイスを~
嬉しい『母の日』プレゼントをもらいました。
全長20cmの真鍮製の手作りスプーンは柄の部分にサインが入っています。
それと、珈琲好きなママにって大奮発でブルーマウンテン100g。
そして『父の日+母の日ディナー』は今年で3年目。
ディナーといっても、うちは居酒屋ですが。笑
『まんぱく』は『満腹博覧会』の略なんですって。
今年も家族で出かけましたが、確かにまんぷく~ 笑
一番楽しみにしていたのはサンクトガーレンのビール4種飲み比べ。
昨年は平日限定でしたが、今年は土日もOKでした☆
8種の中から4種選んで1000円!とはとてもお値打ちです。
富士山ソフトクリームはカメラを向けたら「ハイ~カメラ入ります!」と店頭のお姉さん。
すると中のお姉さんが「ハイ~たぶん本日最高の...
イルカウォッチングで有名な御蔵島(ミクラジマ)のイルカまんじゅうでお茶の時間。
よく見ると、まゆげがある子とない子がいます。
それだけで表情がずいぶん違ってくるんですね~
薄手の湯のみ茶碗は持つ時に熱いので、ちょぴり冷めてから。
高台のないペタッとした形、気に入っています。
一部の人にとっては非常に懐かしい赤と黄の『子供のバイエル』。
‘ピアノを習う’と言えばまずはコレ。というか、昔はこれしかありませんでした。
そのミニチュアサイズのノートを、親しくさせていただいている方よりいただきました。
かわいい~ もったいなくて使えなーい! 笑
そしてもう一つは「ハイドンのセレナーデ」の可愛いオルゴール。
大好きなこの曲、何度もハンドルを回して聴いちゃいます。
素敵な贈り物、あ...
最近、人気急上昇のパティスリー・イチリンのケーキでお茶の時間。
おいしいんだけど、個人的にはお酒がもうちょっと効いてたらいいなーなんて。笑
リンドナーのテーブルウエアは日本ではSohbi(創美)でしか取り扱いがないようです。
ゴールドの太い縁が印象的なフルーツ柄のカップ、ゴージャス感とキュートさを兼ね備えています。
紀の国屋のゆすらでお茶の時間。
北海道に大福豆(オオフクマメ)の白餡をチョコレートでコーティング。
和洋折衷のようですがお味は白餡が勝っています。
猿・兔・蛙などの動物を擬人化した絵巻物で、日本最古の漫画と言われる『鳥獣戯画』。
新緑を思わせる鮮やかなグリーンにそれが描かれている抹茶茶碗をみつけました。
例によって、リサイクルショップにて。笑
アジアご飯好きな娘と母の日デート☆
タイ、今一番行きたい国なんだな。
混まないうちに、と早めの時間に待ち合わせて、二人でおいしいものをパクパク。
母の日のプレゼントももらっちゃた☆
10分500円、木の棒をトントンするマッサージを受けたり、指輪を買ったり。
初夏のような陽射しのもと、楽しい時間を過ごしました。
この間プチ一人旅したばかりですが、なんか走り足りないよーーー
というわけでもう一回、旅しちゃいました!
あしかがフラワーパークでは見事に手入れされた藤の美しさに見とれましたが、
檜原村では蒼々とした木々に交じって咲く野生の藤があちらこちらに。
誰が見ていなくても咲いてやる。
そんな強い意志と生命力を感じ、なんだか胸を打たれました。
ゴールデンウイークは何日も前から天気予報とにらめっこ。
よし!となったら愛車でブ~ン!と走らずにはいられないたんじき。
こうなるともはや‘習性’です。笑
新奥多摩街道から睦橋通りへ入りひたすらまっすぐまっすぐ走ると、あっという間に武蔵五日市駅です。
秋川渓谷を散策したり、写真をパチパチ撮ったり、日ノ出町のつるつる温泉で美人になったり。笑
昨年、我が家の小さな庭の木に巣を作り子育てした「ぽっぽこまま」。
ぽっぽこひな2羽が無事に巣立っていきましたが、その同じ巣にハトが1羽いるのを発見☆
子育て?と思ったら、あれ?1羽のみで、昨年のキジバトとは違うようです。
朝はじーーーっと巣で過ごし、昼間はお出かけ、そして夕方からまた巣でじーーーっ。
卵を産んで温めているの?それとも一人暮らししてみたかったとか?笑
また追記します。
この時期に毎年、新聞の折り込みチラシに入ってくる‘あしかがフラワーパーク’。
ずっと行ってみたくて、初めてバス旅行というものに申し込んでみました。
夕方ちょうどライトアップが始まる時間、あたりはまだ少し明るいのですが、
それでも、樹齢145年の2本の大藤は光に照らされると一層幽玄さを増し、闇から浮かび上がってくるようです。
真っ暗になるまで見ていたかったけれど、残念ながらタイムアップ。
次は1泊2...
昨年初めて横浜・赤レンガ倉庫のフェスタに行きその楽しさを知りました。
お台場でもあると知ってさっそくGO!
2009年暮れの『食べログ大忘年会』以来だなー、お台場。
ドイツ人のミュージシャンの演奏がとーーーっても楽しくて。^^
最初は手拍子ぐらいだったのに、そのうちに4枚目の写真の輪の中にいつのまにか入っていたたんじき。
人数もどんどん増えて、絶好調の盛り上がりでした~っ!
所用があり1泊2日の強行軍で帰省しました。
今年は東京もまだまだ寒いですが向こうはもーっと寒い!!!
そんな中、鶴岡公園では桜まつりが盛大に行われていました。
あまりの寒さのためか、7.8分咲き~満開の桜の木の下で宴会をする光景は一切見られませんでしたが(笑)
屋台が何十も立ち並ぶさまに、「むがし(昔)ど違うの~」と思わず方言が口をついて出ます。
鶴岡名物『孟宗(もうそう)汁』を食べながら、やっと...
ぼくはゴイサギ。
たんじき家の出窓に住んでる。
2010年秋、maiporikaの手により鉄で作られたんだ。
身長48cm、体重2,9kg、すらりと伸びた長い足が自慢。
この日は赤いリュックに詰め込まれ昭和記念公園にお散歩。
記念写真をパチパチ撮ってもらって大満足の一日だったよ!
午前中の2時間だけ、カメラ女子しに昭和記念公園へ。
実は背中に‘彼’を背負ってね♪
次回の日記はスペシャルコラボ企画でお届けします。
乞うご期待☆
ページの先頭へ