『アメリカ西海岸放浪の旅! シリコンバレー編 Part 7(FINAL) いよいよ帰国、ワインの梱包が大変でした!』放浪記さんの日記

放浪記のレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

4泊6日のアメリカ西海岸放浪の旅もサンフランシスコからのフライトで帰国の途につきました。

今回はワイナリー等で結局18本もワインを買ってしまいましたが、これを日本に持ち帰るのが大変でした。4年前に渡米した際には、ワインはダンボールの箱で機内持ち込みできたのですが、冷静に考えると液体の機内持ち込みNGだというに空港で気付きました。空港係員に相談すると梱包して荷物を預ければOKとのことで空港内にある梱包屋さんへ行って梱包してもらいました。ワイン専用の箱は6本で1箱で、結局ワイン3箱を持ち帰ることになりました。料金も$85くらい取られてしまいました。

帰国便はファーストクラスを取っていたので空港のラウンジでゆっくり酒でも飲んでから飛行機に乗ろうと考えていたのですが、ほとんど時間がなくなってしまいました。今回の航空券はUnitedのマイルで交換しましたが、必要なマイルがファーストクラスとビジネスクラスで15000マイルしか差がないのでファーストクラスにしていました。

機内食は、ANA便と比べてボリュームがあります。サラダもお皿に山盛りですし、ステーキも大きいです。更に朝食でも大きなサンドが出てきました。さすがに食べきれずに残してしまいました。量は多いのですが、ANA便の方が美味しかったです。
いつものことですがワインをたらふく飲んで熟睡できたので、あまり長旅とは感じませんでした。
United便は機材も古く、食事等のサービスを考えると行きに乗ったANA便のビジネスクラスの方がいいと思いました。今回は、時間がなくてUnited便を選びましたが、同じマイルで交換できるので次回からはANA便を選ぼうと思いました。次は何年後かわかりませんが・・・

(2009.9.10)
(おしまい!)
ページの先頭へ