nao-sannさんの日記一覧

直さんのレストランガイド

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

113 件を表示 13

表示件数:
表示形式:
東京の桜お開花宣言を決めるのは靖国神社の桜だそうですが、
気象庁だけじゃなく我々飲兵衛にとっても無くてはならないもの。

というのも参道の両側に露店がずらりと並んでいて、しかもほとんどの店がテーブルと椅子を用意しているので、
文字通りの手ぶらで花見ができます。

花はかなり散ってしまっていましたが、桜吹雪が煮込みや焼鳥にふりかかり風流な花見になりました。
東京で花見の名所と言えば上野公園と千鳥ヶ淵ですが、千鳥ヶ淵は宴会禁止だし通路が狭いので露店もほとんど無いのが寂しい。
しかし、あまり知られていない穴場スポットがインド大使館です。

お花見シーズンには大使館の前庭を開放してさくらフェスティバルという催しをやっていて、都内の有名インド料理店が数店舗出店を出しています。
日本在住のインド人のお祭りという雰囲気でメニューは現地表記と日本語の二本立てで、カ...
大相撲の5月場所は八百長問題のあおりで技量審査場所というテレビ中継も無い代わりに入場料も無料という変則的な場所になりました。
桝席は抽選だったようですが、偶々千秋楽のチケットに当選された方が都合が悪くなって行けなくなったというので、前夜に連絡をいただいてチケットをGETできました。

八百長なしのガチンコ勝負の取り組みは迫力があって、あまり相撲に興味の無かった私にも十分に楽しめました。
結びの一番...
昨日でレストランレビュー件数が1234件目になりました。
今日見たら訪問者数が345,627人になっていて、あと51人で345,678人目になります。
知り合いの方が切り番踏んだら何かご馳走しようかな。(笑)

って、気がついたら345,700人になっていたので、時間から推定して:風太くんでした。
風太くん、今度何か好きなものをご馳走しますね。
仙台の大学に通っていた甥っ子が就職して蔵前に越してきたので、就職祝いに浅草ランチに誘ってみました。
幸いにも地震の当日は仙台を引き払った後で、被害は無かったようで運がよかったようです。

震災後で人では少ないだろうと思ったら、待ち合わせ場所の雷門の前にはびっしりと人混みができていてびっくり。
何よりも驚いたのは、こんなに人が居るのにいつもは大勢居る外人さんの姿が見えず、みんな日本人で、それも地方か...
習志野の閑静な住宅街の中に、立派な梅林があると聞いて散歩がてら行って見ました。
JR幕張本郷で下車して15分ほど歩いて到着。
思っていたよりもずっと広くて、9600平米の敷地に梅ノ木が200本以上植えられているそうです。
ちょうど紅梅が見頃で、白梅はこれからというところでした。

帰りは京成大久保に向かって上り坂を登ってテクテク歩くこと15分くらいで京成大久保駅に到着。
踏み切りのところにあった和...
横浜駅東口には、そごうやベイクオーターといった商業施設にオフィスビル、高層マンションが立ち並んでいますが、そこを抜けると途端に昭和レトロな町並みが現れてくるので、そのギャップは面白い。
貨物船の線路をまたいで、橋を渡ると市場の鮮魚部門が有って「関係者以外立ち入り禁止」の看板と警備員が受付に詰めていますが、「こんにちは」とあいさつしながら入っていくと、関連棟の飲食店に行けます。
勿論、鮮魚関係のメニ...
船橋の「ふなばシル2010」というイベントに行ってました。
http://funabashiru.com/about/

船橋駅周辺の飲食店50店以上が参加して、4000円で5回分のチケットを買って
各店舗が飲み物とおつまみ1品を提供するという「企画です。(前売りは3500円)

その中から、普段行ったことのない店を選んでコースを組み立てたら、さあ出発です。

お互いにどんなサービ...
連日猛暑が続く中、首都圏の週末は、あちらこちらで花火大会が開催されて、電車の中でも華やかな浴衣姿のお嬢さんを見かけることも多くなりました。

そのなかでも千葉県の手賀沼の花火大会は我孫子会場、柏第1会場、柏第2会場の3箇所から同時に打ち上げられる大規模な花火大会で、広大な手賀沼の中央から打ち上げるので首都圏では珍しい大玉も数多く打ち上げられるます。


昨年は不景気のため寄付金が集まらず...
今日は松戸市の五香という駅から常盤平駅の間の3Kmに渡る桜並木の商店街の桜祭りに行ってみました。

商店街だけあって、焼き鳥屋や居酒屋が店の前にテーブルをおいて販売していまので焼き鳥と缶ビールで乾杯からスタート。
桜の下を歩きながら焼き鳥を食べてビールを飲むのって楽しいですね。

露店もびっしり並んでいますが、その中にラーメンバーガーというのを発見して早速食べて見ました。

中太麺を...
レストランの有効参考票が9998票に達しました。
10000票目はどなたが投票してくれるかな?
8月15、16日は門前仲町の富岡八幡宮のお祭りです。
今年は陰祭りなので小規模なんですが、重さ2.5トンの日本で二番目に大きな神輿が出る年でもあります。

今回は直前に泉谷しげるがゲリラライブをやると聞いて開演30分前から行って来ました。
忌野清志郎の新盆にあわせた奉納ライブということで、自分の歌だけでなく清志郎の「雨上がりの夜空に」がメインになりました。
真夏の炎天下に一緒に大声で歌い...
今朝、私の読者が丁度100人に達しました。
と思ったら、ついさっき訪問者数も123456人という偶然にしては出来すぎなくらいでびっくり!

皆様のおかげです。
感謝、感謝です。
という訳で、初めて日記をUPしてみました。
ページの先頭へ