ここなつぺろりん。さんの日記一覧

ここなつぺろりん。の食べほーだい★

メッセージを送る

ここなつぺろりん。 (女性・大阪府)

日記一覧

並び替え

120 件を表示 29

表示件数:
表示形式:
またまた、引っ張ってクルクルーっ!!
ソウルの旅第3弾ですね。

今回はおやつ編です☆

まずは、夏の定番、韓国風カキ氷「パッピンス」ですよ。
これ、という定義はないみたいですけど・・・とりあえず氷と小豆が基本で、あとは何入れても良いらしい。
まず、東京の大久保にも支店のあるチェーン店「ICEBERRY」のパッピンスは果物たっぷりで、カキ氷の上にソフトクリームが乗っかってます。大きさは普通サイズ。...
前回に引き続き、調子に乗ったアラフォーな韓国グルメ詣ででございますよ☆^^;

前日充分に飲み食いしたあげく、朝まで爆睡していたワタクシは、朝シャン(古・・・)の後で、朝ごはんはコンビニのアロエジュース(大好きなんす)とカボチャのチーズケーキみたいのですまして、さぁとばかりに街へ繰り出します。

昨日到着したばかりにも関わらず、服やら靴やら化粧品やら買い込んだワタクシは買い物はもうあんまり必要ない...
香港・マカオばかりでなく、たまには他の国のグルメも・・・
ということで、ほっかほかのソウルネタもお披露目です!
ソウルは3回目ながら、前2回は10年以上も前の遠い昔のこと・・記憶も彼方ですわ。
現在のソウルはそりゃーもう凄いことになってるらしい!
しかも、今回はソウル通の友人と、ソウル在住の現地人が付いている!うふふ。
ディープなソウルグルメを味わうべく乗り込んだ訳です☆

一日目の夕飯は、東大門...
ナンと!6月から日記アップしてなかった・・・。
食べログ自体もアップスピードがゆっくりになってきちゃいました。。。
食べてはいるんですが、暇が無くてトホホ。

と、今年も恒例香港参りに行って来たので、久しぶりに新しいネタを放り込みます!

と言っても、予告してたアフターヌーンティのネタではないんですが(笑)

前に書いた「香港定番土産」は香港ガイド見りゃ、誰でも分かる土産の王道なんですが、今回のは...
噂のモスのざくざくラー油バーガー(期間限定28日まで)を食べてきました!

マックの企画にもまんまと乗っかってしまったアタクシですが、モスならばのっからいでか!と、意気込んで買っちゃいました^-‘)

桃屋のラー油も未体験ですけど、ホントに辛くないのか?!と興味半分、怖さ半分。

で、ちょっとマイルドにするためにチーズの方を・・・(意気地なし!)

でも、マジで美味しかったです。
...
先月のテニス合宿の時、最初に立ち寄った奥伊勢SCで大台緑茶ソフトを食べたのは書いたのですが、そういえば、ここで伊勢うどんも食べたのですよ♪

生卵ととろろののった伊勢うどん☆
中勢地区以南の三重県民のソウルフード^^やっぱこれじゃなきゃ。この甘さとこの麺の優しいやわさ。
麺は咽喉越しなんて関係なーい。

美味いものは間違いなし!
テニス仲間と週末テニス合宿でした^0^

紀伊長島で快晴のなか、土曜日はゆっくりとテニスを楽しみ、そして宴会☆

今日は午前中小雨のなかまたテニスで、午後は尾鷲を散策でした!

めっちゃ楽しかった(^∇^)
身体爽快です!!(一杯呑んだし、魚介類美味し!だし)

奥伊勢のSAで食べた大台緑茶のソフトクリーム美味しかったです^^
そしてやっぱり、大内山と名のつくものは全てが魅力的...
連休の最後の休日はただひたすらのんびり過ごしたい、と願って、午前中に買い物と掃除などを済ませて、ゆったりと午後のひと時をワインを飲んで過ごすことに決めました!

そのために、自らコックとなって最高のアテ作りに勤しみます。

何と言っても、先日父がゴルフの景品で頂いてきた「朝日屋」さんの松阪牛!!!うひょー(≧≦)
これをオリーブオイルと黒胡椒で軽く焙ってミディアムレアにして一口大に切りま...
行脚と言ってもたいしたこともしてませんが。。。

前回、確か「そろそろ新店開拓しないと」なんて、言ってたのですが、去年ようやく始めてのお店に『自分で』(←エラソウ・・・)行ってきました!

友人が仕事が終わるまで待つ間に、どうしてもガイドで探しておいたスイーツのお店に行きたくて頑張りました!!

そこはチムにある「甜蜜蜜」という、いかにも甘そうな名前のお店☆(´∇`)~3 とろけるわ。...
冬の残り物のごとき寒さが舞い戻ってきて、震えております。。。

そんな折ですが、春を感じるために(?)季節限定さくらんぼの缶チューハイを飲んだりして・・・

はぁぁ。。。別に飲んだくれているわけではありませんが、マクドナルドのビッグアメリカの4大タイトル制覇を逃してしまい(単に食べそびれました)がっかりしているのですよ。
それを紛らわせていたわけです・・・

さて、それとは全く関係の...
ビール(厳密には発泡酒)が贅沢?!庶民だねぇ~。。
などと言われたくないものです。。。

金曜日に、一週間のおつかれちゃんで独りでビールだっていいじゃんか!と、開き直っておりますが、このところ少々体重オーバー気味なので(てか、ここ一年ずっとだけどさ)色々控えめにしているので、コレくらい・・・という気分です☆許して!

さて、心の贅沢、舌の贅沢と言えば、私にとっては年に一度の香港詣で♪(^...
最近、あんまり新しい店の開拓もしてないし、飲み会のお店とかはちょっと書けないし・・・(ネタ元バレると、恥ずかしい・・・)

日記も進んでませんが・・・

一応流れには遅れまいと頑張ってます。。。

て、言うか。
本当は「もう、別に全部食べなくてもいいかなー」なんて思ってたんですが、このハワイアンが一番美味しいぞという評判を聞いて、食べなきゃもったいないかな、と思って買ってみました。
...
えーと、某ハンバーガーチェーンの商法にまんまとのっかってしまうヤツです^^;

ちまたの噂では、売れに売れすぎて材料が足りないやら、期間を一部変更するやら大騒ぎらしいですが、やらせとの噂もあり・・・なんでしょうね。

確かに日本の商品開発力とかにはホント感心しますね。
ただ、目新しいとか限定ってだけで踊らされて買っちゃう消費者の愚かさというか、ナイーブさに大人なヨーロピアンは笑っちゃうの...
北海道へ行って人の為に買ってくるお土産、人から貰うお土産で一番人気なのは、やはり色々在ったとは言え「白い恋人」でしょうねぇ。今は「ジャガポックル」も結構な人気ですけど。

でも、自分の為に買ってくるとか、お金を出して買ってきてもらうんだったら私は断然「ROYCE」の生チョコを選びます!

以前は、通販で買ったりもしてたんですが、やはり送料がかかってしまう・・・会社とかで仲間を集めて買うのは...

最近、ほんとに食べすぎなくらい食べ放題になっていて、ちょっとスタイルのことを考えるとかなりよくないと思う程・・・↓
 
さて、先日は地元の某百貨店(笑)にて「うまいもの祭り」をやっていたので、ついでに覗いてきた。
銀座のミモザ館さんや、マダムシンコ、ペーパームーンさんのスイーツが並んでいたけど、どれもそこまで欲しいと思えずに通り過ぎてしまった。。
で、何を思ったかどうしても和菓子が食べ...
久しぶりに日記書く気になったので(笑)また香港ネタをば。

先回の「糖朝」は香港スイーツ発祥のお店ですが、地元で一番愛されている香港スイーツの店は、と言われれば(現在はちょっと変わっているかも・・・)九龍半島の東側の港町、西貢(サイクァン)発祥のスイーツ屋さん「満記甜品」(ムンゲイ)です!
チープな黄色のプラスティックの容器を使ってます(笑)が、この黄色がとても目を引きます。
むかーし、西...
先日両親に連れられて(なんとなく)津カントリークラブのレストランが月例で開いているバイキングフェアーに行ってまいりました☆
津CGは一度ゴルフでお邪魔しましたが、コースは結構難しくて、手入れも綺麗で良かったです(まぁ夏だったのでヘロヘロでしたけど)
ただ、老舗ということもあって、建物は格式はあるけど古い!いかにも、な昔風の造りです。
で、レストランの印象も余り無かったんですけど、まぁホテルの...
特にマックが大好き!と言うわけではありませんが・・・時々食べたくなります。
そして、期間限定商品が出ると一応食べておこうかな、と思う小市民です(この表現懐かしい!!←わかる人はわかる嘉門達夫だべ。。。)

というわけで、噂のテキサスバーガー食べてきました。

袋を開けて「あれ、写真とちがくない?」ってのは定番ですね。
まぁ、多少嵩が小さく見えますね。
でも、中身は結構ぎっしり入ってま...
ここ最近書くのをサボっていたので、改めて本来日記に書きたかった大好きな香港グルメの雑記を少しづつでも書いていこうと思います。。。

さて、まずいの一番に書かなきゃいけないのがなんと言っても今や「中華菓子」→「香港スイーツ」を世界に知らしめた「糖朝」を措いて他にはないでしょう!!私が香港で必ず立ち寄るお店のひとつでもあります。
今では日本にも支店がいくつかありますが、本店とはやっぱり味も環境も...
先日の日記で旅先での味の記憶を辿っていたら、書ききれないほど一杯あることに気がつきました・・・。
そうねー、結構色んなところに行ってるものね~と感慨。。。

思い出深いのは先日書きましたが、忘れていたので言えば、タイで食べたご飯はどれもものすごーく美味しかったので印象に残ってますね。
特に、バスで長時間移動をしてたとき、昼休憩で寄った名も知らない町の食堂のご飯は一生忘れないと思います!!
...
ページの先頭へ