『香港「新」定番土産!』ここなつぺろりん。さんの日記

ここなつぺろりん。の食べほーだい★

メッセージを送る

ここなつぺろりん。 (女性・大阪府)

日記詳細

ナンと!6月から日記アップしてなかった・・・。
食べログ自体もアップスピードがゆっくりになってきちゃいました。。。
食べてはいるんですが、暇が無くてトホホ。

と、今年も恒例香港参りに行って来たので、久しぶりに新しいネタを放り込みます!

と言っても、予告してたアフターヌーンティのネタではないんですが(笑)

前に書いた「香港定番土産」は香港ガイド見りゃ、誰でも分かる土産の王道なんですが、今回のはリピーターならではのちょっと違ったお土産。

まずは、「出前一丁」・・・・。
言わずと知れた日本のインスタントラーメンです。
しかし、侮ってはいけませんよ。香港では出前一丁は結構なブランドなのですから。
カジュアルなご飯屋さんで、いきなり出前一丁が出てきても怒ってはいけません。
香港の人にとっては、手打ちの麺よりも出前一丁の方が高いんです。
そんなブランドも広く知られるようになり、香港限定のお味も沢山出しています。
なにやらスパイシーな香りのする、タイ風のものや、インド風カリー味等など、変わったお土産として食べてもらうのも良いのではないでしょうか。

※ちなみに、本格的な麺屋さんもありますから、本格嗜好の方にはそちらで。
そちらでは色んな食材を練り込んだ麺を売ってたりしますよ。店の名前は忘れましたが、乾物屋さんとかが並ぶ路地の中にあったりします。

「Queen'sBakery」のヌガー。
こちらは香港で人気のちょっと洋風なお菓子を扱うパティスリーの有名なイチオシです。
普通にパンとかクッキーとかも美味しいですけど、このヌガーはイギリス仕込み。
ヌガーってのは、いうなれば「スニッカーズ」みたいな、ナッツやベリーなんかをチョコと飴でコーティングしたお菓子です。
甘いですけど、子供から大人までイギリス人が大好きなお菓子ですね。
今回は何故だかロシア風なクリスマスバージョンの包装でとっても可愛かったです★

「Marks&Spencerのお菓子」
Marks&Spencerはイギリス系のスーパーです。
と言っても、日本のスーパーとはちょっと違いますね。
イギリスでは、百貨店とスーパーの中間くらいの位置づけで、オリジナルブランドの商品を売っているので、紀伊国屋みたいなもんでしょうか。
イギリスの庶民階級の人たちが、ちょっとしゃれて買い物するって時の店みたいな感じですかね。
確か、セントラル(中環)に店舗があったと思いますが、今回はハーバーシティの一角のコーナーで買いました。
デザインがシンプルでお洒落だし、スイスメイドのチョコレートなんで味は保障つき!
お値段もそこまで高くありません。
一口サイズのチョコが40個くらい入って500円くらいだったかと。
大人数のお土産にぴったりです。

あと、もうひとつイギリス絡みのネタで言えばこれは欠かせない!
香港はミルクティが美味い!
イギリス風に濃いたっぷりのミルクに直接茶葉を入れて煮立たせているから、濃くて風味があります。
最近はこれにタピオカの団子みたいのを入れたアイスティも人気ですが、お土産には出来ないのでおいといて。
何と言っても、インスタントのミルクティがオススメなんです!
インスタントなのにここまで美味いか!と唸るほど美味しい^^
是非紅茶好きなお友達にはネッスルほか有名どころのミルクティをお土産にしてください。

毎回行くたびに進化する都市香港!
私もそれにあわせてパワーアップして次回の来訪を楽しみしたいと思っております。

ではまた、次回も香港ネタをば。。。
ページの先頭へ