『香港スイーツ行脚。』ここなつぺろりん。さんの日記

ここなつぺろりん。の食べほーだい★

メッセージを送る

ここなつぺろりん。 (女性・大阪府)

日記詳細

行脚と言ってもたいしたこともしてませんが。。。

前回、確か「そろそろ新店開拓しないと」なんて、言ってたのですが、去年ようやく始めてのお店に『自分で』(←エラソウ・・・)行ってきました!

友人が仕事が終わるまで待つ間に、どうしてもガイドで探しておいたスイーツのお店に行きたくて頑張りました!!

そこはチムにある「甜蜜蜜」という、いかにも甘そうな名前のお店☆(´∇`)~3 とろけるわ。
有名ホテルに10年勤めたパティシエが出したお店で洋菓子と融合させた、見た目も味も新しい香港スイーツなのです!!=3
店は、ほんとーに普通の食堂と変わりません、別にお洒落でもないし、綺麗でもないし。
多分店舗そのものは粥か麺屋さんのあとでも使っているのかも・・・。
でも、メニューを見てワタクシの瞳は爛々ですよ!
香港のメニューはたいていは観光客にもわかるように一部写真がついてます。英語の解説がついてるとこも多々。でも、大概メニュー数がとてつもないので、写真はついてないけどほんとに美味しいものを見逃すことも・・・。

ここでも悩みに悩んだ挙句に、スフレショコラとココナツのアイスを注文。
暫くすると、おねーさんが大きめの角皿をダンと置いてゆきました。あぁ、なんて魅力的なお姿・・・。
スフレはあっつあつで、スプーンをさすと空気が抜けて軽くしぼむくらい。
そこへチョコレートソースをたっぷり掛けて。。。。うほほ☆美味し!
更に、お口直しにココナツアイスをば・・・。あまーい!
もう、口の中はスイートな世界ですよ。

他にもマンゴー揚げパイとか、ベイクド豆腐パイとか、一杯美味しそうなのがあるので、また是非次回も生きたいと思いますよ~^0^

さて、こことは対称的に、優しく甘く、そして懐かしい味。と言えば、知らぬものはいないというあの「義順牛奶公司」マカオの有名店で、香港市内にも数店舗ありますが、そこのあったかい牛乳プリンですね!
牛のマークの食器もかわいくて、出来ることならお土産に買ってきたいです。。。重くなければ・・・。
ここも、色んな種類の牛乳デザートがありますが、スタンダードな牛乳プリンは、重いものを食べ過ぎた次の日の目覚めの品にはぴったりかもしれませんね☆
久しく行ってないので、また行きたいです^^

さて、次回は(予告?!)アフタヌーンティについてにしましょうか・・・
ページの先頭へ