『春はまだか。と残り物。』ここなつぺろりん。さんの日記

ここなつぺろりん。の食べほーだい★

メッセージを送る

ここなつぺろりん。 (女性・大阪府)

日記詳細

冬の残り物のごとき寒さが舞い戻ってきて、震えております。。。

そんな折ですが、春を感じるために(?)季節限定さくらんぼの缶チューハイを飲んだりして・・・

はぁぁ。。。別に飲んだくれているわけではありませんが、マクドナルドのビッグアメリカの4大タイトル制覇を逃してしまい(単に食べそびれました)がっかりしているのですよ。
それを紛らわせていたわけです・・・

さて、それとは全く関係の無い話。

うちの母は残り物を冷蔵庫に入れっぱなしで放置するうっかりさんな人です。
そんな母のおかげで(?)わたくしは、細かくチェックを入れたり、仕方なく片付けたりしているうちに、、、残り物料理が非常に上手くなってしまいました・・・

見た目はそりゃ、あれですけど。。。
適当ですが、元が完成系なので味はよっぽど変な組み合わせを考え付かない限り美味しいはず、ですね。

で、昨日も其の前の晩の残り物らしきものを見つけまして、それが「八宝菜」「ロールキャベツ」という謎なものでした・・・

仕方ないので、パスタを作ることにし(オリーブオイルがお通じにいいらしいので一杯摂りたかったので)、まずたっぷりのオリーブオイルに青菜の胡麻和え(割とドライなやつです)をいれてさっと炒め、そこに八宝菜の残り物をトングでザザッと流しいれます。
火が通ったら、茹で上がったパスタを茹で汁と共に入れ、混ざり合うまで軽くパンを回し、更にそこにほぐしたロールキャベツを投入。固まったミンチを細かくしながら、ケチャップ風味のスープも少し入れまして、火を止めてから粉チーズを掛けて出来上がり!

八宝菜の塩味と、ロールキャベツのスープの仄かなケチャップの風味の混ざり具合が絶妙!
味付け要りませんよ。
あと、仕上げにオリーブオイルをまた上からたっぷりかけて。。。
うん、美味しかったです。野菜たっぷりだし^^

しかし、見た目は・・・あれですね。。

他にも、大体はトーストサンドとかにしちゃったりするんですが、エビチリの残り物でエスニックオムライスとか、ミートソースの残りでタコスとか、キンピラとしゃけはよく和風チャーハンの具に使ったりします。

残り物が主役になるのも悪くない、エコ?ですかね。
ページの先頭へ