『キャラメルボックス観劇&食べログオフ その2【オフ会編】』こずるさんの日記

こずるの食べたもの・行った店

メッセージを送る

日記詳細

【mixi日記に書いたものの抜粋&練り直しです】

そしていよいよ、初めての食べログオフです。
先ほど書いたとおり、「私の会いたいレビュアーさんTOP2」のみうたんパパさんとceciloさん、お二人ともご一緒です。
最初の乾杯のとき、私の目の前の席には、お会いしたかったTOP2のお二人が並んで座ってらっしゃいました。
いやぁ、なんというシチュエーション!まさかこんな日が来ようとは(感涙)

オフ会の場所は日本酒で有名な「坐唯杏」の別館でした。本店は2回くらい行ったことがあるけれど、別館は初めて。
坐唯杏に行っていながらお酒が飲めないのは痛恨の極みではありますが、烏龍茶で我慢です(涙)
ああ、できれば別会計でもいいから、ここに揃っているお酒を好きにチョイスして飲みながら、ここのおつまみを食べたかった。まあ、産んだ後のお楽しみですね。

食べログのオフ会、初めてですがとても楽しかったです。
30名弱だったので、3時間ちょっとの宴会で、ほぼすべての方とお話しができました。
お名前の見覚えのある方はどうしてもラーメンレビュアーの方が多いのですが、いやあ、皆さん本当にお詳しい!
年間800杯とか、なんですか!?(@_@) 私はせいぜい100杯行くか行かないかじゃないかなぁ。

にしても私も、こっちのテーブルではラーメン話、あっちのテーブルでは蕎麦屋酒の話、はたまたそっちのテーブルではどら焼きの話、といろんな話をしてました。
どれにもそれなりについていける私ってどうなのよ、と自分で思ったり(笑)
あ、でも、スイーツとパンとワインは語れませんよ。

そして一番嬉しくてありがたかったのは、皆さんにとてもとても「妊婦扱い」していただいたことです。
妊娠7ヶ月の身で宴会の場にお邪魔したらご迷惑じゃないかなともちょっと思っていたのですが、みなさんにとても良くしていただけました。
帰りなんて、凄いです。みうたんパパさんはじめ大勢の方に守られながら池袋駅まで送っていただきました。
さらには池袋駅では階段で手を取ってもらったり、というか、ほぼ強制連行という勢いで、男性陣に囲まれて山手線に乗りました。なんか凄くモテモテになった気分なんですけど(爆)
それもこれも妊婦のおかげですね。これが普通のおばちゃん酔っ払いならここまでのことにはならなかったはずです。
最後の最後まで、今日オフ会に来るまでは考えられない状況のまま、最寄り駅まで帰り着きました。
なんかほんとに、却って申し訳なかったです。でもすんごい嬉しく楽しかったです♪

でもやっぱり、大事に大事にしてもらうのは1回でいいや。どっちかっていうと、みんなと楽しく飲みたいぞ。
皆さんに「子供産んだら今度は飲もうね!」「オフ会に子供連れてくればいいじゃん」とか言われてとてもとても嬉しかったです。
しかもお腹の子を「食べログの子」とまで言っていただきまして(笑)
その節にはぜひぜひよろしくお願いいたします。

にしても、あー、食べログもっと早くから始めておけばよかったな。
あと2年、いやあと1年早く始めていれば、今よりももっともっと広いエリア、多くのジャンルでたくさんのお店のことが書けたのに。
個人的ポリシーとして過去に振り返っては書かないつもりなので(記憶が曖昧だからね)、これから活動を縮小せざるを得ないのがとても残念です。
でもこれからもできる範囲で続けていくぞー。

ということで、今年の忘年会は赤子をオットに預けて行く気満々ですので、よろしくお願いしまーす♪
ページの先頭へ