『キャラメルボックス観劇&食べログオフ その1【観劇編】』こずるさんの日記

こずるの食べたもの・行った店

メッセージを送る

日記詳細

【mixi日記に書いたものの抜粋&練り直しです】

3月21日、3連休の中日は初めて食べログのオフ会に行ってきました。
昨年の大忘年会は、せっかくお声がけ頂いたのに、妊娠判明直後のために涙を飲んだのです。
今回はいい加減安定期に入っているし、逆に今行かないと当分行けない、ということで意を決して行ってきました。

場所は池袋・サンシャイン劇場。
池袋に早目に行ってまるきゅう鶏の穴でラーメンでも食べてから行こうと思っていたのに、ぼやぼやしていたら遅くなっちゃいました。
それでもぎりぎり、なんとか食べられるか?と思っていたら、山手線が人身事故で途中で止まるハプニング。
やむなく高田馬場で電車を降りてタクシーで向かいました。ぎりぎり集合時間に間に合いましたよ。

サンシャイン劇場併設のシアターテラスに行くと、すぐに食べログの皆さんは分かりました。
ご挨拶をして「ああ、あなたがこずるさん!」的なお言葉を各方面から頂きました(笑)
ここで、キャラメルボックスの社長で、食べログの有名レビュアーであるみうたんパパさんにご挨拶。
お互いコメントやtwitterで知っていたのですが、お会いするのは初めてでした。
私のお腹(の胎児)に声をかけていただいてうれしかったです(笑)
まだ時間があるからここでお昼を頂いちゃいます、ということで、皆さんの中で一人カレーライスなんていただきます。
皆さんお昼を済ませてらっしゃいましたが、私が食べるカレーの匂いにそそられる人が続出していました。

さて、いよいよ入場です。
今回はもうお一方、お会いしたくてたまらなかったレビュアーさんがいらっしゃいました。
その方は、食べログのいろんなところでお名前をお見かけする、ceciloさん。
勤務先が近そうなこともあり、私がランチに行くようなお店は大体ceciloさんがレビューしていらっしゃいます。
一度ぜひご挨拶せねば、と思っていたので、他の方にお顔を確認してご挨拶しました。
すると「ああ!お酒飲みのこずるさん!!」
........はいっ、そうです!そう言っていただけると嬉しいです!(笑)
今は妊娠中で飲めませんけどねー。「こずるさんのレビューは酒飲みのレビューだよね」
私の本質を見抜いていただいて、恐縮至極です(爆)

初めて見るキャラメルボックスのお芝居は、「ハーフタイムシアター」という、時間の短いお芝居2本立てで、前半が「ミス・ダンデライオン」後半が「南十字星駅で」 という、どちらも「クロノス・ジョウンター」というタイムマシンにまつわるお話でした。
詳しいあらすじは割愛しますが、結果的に2本とも、笑いあり涙あり、そして考えさせられるところありの大変いいお芝居でした。
役者さんお一人ひとりのキャラが立っていて、観ていてぐいぐい引き込まれます。
タイムマシンという現実離れした設定にもかかわらず、それを巡る人々の思いがひしひしと伝わってきます。
それと、狭い舞台の限られたセットを活かして、こんな風にお芝居をまとめるなんて凄い!という素人丸出しの感想を持ちました。
どちらも1時間ずつながら、長すぎず短すぎず、登場人物の心理が丁寧に描かれていたと思います。
というか、1時間にしては中身濃すぎですよ。

そして自分がクロノスに乗れたら、どの時点に戻ってどうしたいかな、なんて思わず考えてしまいます。
クロノスシリーズのほかのお芝居も是非見てみたいです。というか、これ、原作があるのですね。そちらも読んでみたい。
やっぱりシリーズのほかの作品も見ていたら、もっと違う感慨なんだろうなぁ。

終わった後にTwitterで「キャラメルボックスは敷居が高いと思っていたけれど、楽しかった!」というようなことを書いたら、当の社長さん本人や何人かの方に「ロビーで社長がうろうろしてる劇団なんだから敷居なんて高くない」「敷居なんてないよね」という返信をいただきました(笑)
いや、まったくまったく。
ちなみに、前説の最後の「ミスった~!なんでライオン? ミス・ダンデライオン!!」はツボでした(笑)

長くなっちゃいましたので、次に続きます。
ページの先頭へ